おちり倶楽部。へようこそ!

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


やっぱり産んでしまいました… - 2010.04.14 Wed

みなさまにご心配をおかけしておりましたスミレの発情問題ですが、結局治まることもなく、とうとう昨日の夕方5時頃に卵を一つ産みました。

ここ2~3日は、毎朝7時に「ゴーリゴーリ」とイカの甲を食べる音が目覚ましになっていたので、これは産むなと覚悟はしていました。
昨日はスミレの横でパソコンに向かって作業をしていたのですが、産むとしたら明日かナなんて勝手に思い込んでいたため^^;頻繁に確認するようなことはしていなかったのですが、夕方の放鳥後に掃除機をかけようと側を離れ、隣の部屋を終えてリビングに戻ったらなんと卵発見!
「えーーーーっ ウソ!! いつ? あれっ今産んだの???」
卵の状態は、殻も固く表面もツルッっとしていてとてもいい状態です。
だからか力むこともなくスポンッと出たようで、今回もまたその瞬間を見逃してしまいました。
掃除機の音で刺激されたかな^^; 
とにかく難産ではなかったようなのでホッとしています。
ただ産む子は8個くらい産んでしまうらしいのでまだまだ不安なのですが、そういえば…疑卵は産む数を抑えるためにどんどん入れてもいいものなのでしょうか??イマイチ疑卵の使い方を解っていない私…。

とにかく今は無事に産卵を終えてほしいと願うばかりです。
次はたぶん明日の夕方の放鳥後。
保温に気を付けて、きちんと見守りたいと思います。


元気だよ♪
みんな心配かけてごめんね!
アタシは元気だよ♪

※産卵後、外に出て小松菜をモリモリ食べたスミレの写真です。


スミレを気にかけてくださったみなさま、そしてご意見をくださったみなさま、本当にありがとうございます。
コメント欄を通じてみなさまに見守られていることを感じることができ、とても心強く思いました。
なのにうまく発情抑制できなくてごめんなさい。。。
どうか無事にスミレが産卵を終えるよう、この後もあたたかく見守ってやってください。





最後まで読んでいただきありがとうございます。
懸命に疑卵をあたためているスミレに宜しければ応援クリックお願いします。

    click!       click!
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ にほんブログ村 鳥ブログ 羽衣セキセイインコへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんばんは^^
我が家は男の子インコさんで、この問題に関しては全くの無知で(まぁ、その他もイロイロですけど…汗)なんのアドバイスも出来ないのですが、無事に次のたまごちゃんが産まれてきますように安産祈願をしますねi-219
スミレちゃん。ママンさんがんばってくださいi-203体調崩されないようにお気をつけくださいませi-228

私も男子インコのお母たんなのでアドバイスできないのですが‥
スミレちゃんが無事に卵を産めるよう遠くから見守っていますね。

スミレちゃーん、小松菜の緑がお口の周りについてるよ~。
レディの顔が台無しヨ(笑)
ママンを心配させないようにね!

>チエゴロさん
チエゴロさんとこは男の子なんですねー!見てみたいなー。

私は鳥飼い初心者なもので、前回に続き今回も超!ドキドキしておりますi-230
今日なんて急に寒くなったので卵詰まりしちゃたらどうしようって。

安産祈願、ありがとうございます~i-199
心強いです。泣きそうです。


>SCKさん
シロたんとモグたん、男の子ですもんね!
SCKさんに、遠くから見守ってもらってると思うと心強いですi-228
前回は初の経験だったので、ドキドキしすぎて倒れそうになりました^^;

スミレは青菜を食べる時に、口周りどころか体中につけちゃうんです。
あっちこっちに青菜が付いているんですよi-229

私が飼っていた小鳥達も一度も卵を産んだ事がなかったので・・・
男の子だったのかな?(わかってなかったけど)
↑お口の周りが緑なのは、青菜を食べたからなんだ♪
なんかスパゲティナポリタン食べた子供みたいでかわいいです(笑

こんばんは^^
スミレちゃん たまごさん産んだのですね~
立派なたまごさんだったようで本当に良かったです
とはいえ 早く産卵モードから脱してくれますように...
娘はたまごさんを産んだことがないので
私も実際に疑卵を使ったことがなく
良いアドバイスができなくてごめんなさい
スミレちゃん元気そうなお顔で安心しました^^

>こぐまちゃん
男の子だったんですかねー^^
でも女の子でも一生産まない子もいるみたいですよ。
スミレはポンポン産んじゃいそうで… 困るな。
スパゲティナポリタン食べた子供>確かにそうですねー♪
オシャレな表現。さすがこぐまちゃんですね!


> colorkoさん
まろんちゃんはまだ産んだことないのですね。
産まないにこしたことないですよー^^;
やはり体力を消耗しますので、産ませないよう発情防止を強化しなければと思っています。
今日もスミレから目が離せません。。。


はじめまして!
「疑卵」で検索していたら辿り着きました。
我が家のこざくらも一昨日、1個、本日2個目を
出産し非常に心配です。
なのでこのときのお気持ちがとても解ります。
女の子をもった以上、避けて通れないと思っていますが
ワタシも実は疑卵の使い方がいまいち解りません。

ケージにやけに執着もしているようすなので
世話をするたび温和だったひめちゃんがめちゃ本気で噛むので
不憫でなりません(--;)

その後、如何でしょうか?
こちたは4月の記事なのですね。
このあと、先の記事も拝見させてくださいませ。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sumirehagoromo.blog48.fc2.com/tb.php/35-cbfede3a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

あらためて «  | BLOG TOP |  » 鳥 vs 犬 Part2

プロフィール

sumiremaman

Author:sumiremaman
東京都在住。
大好きな小鳥とインテリアと趣味の海外旅行などについて、アレコレ気になったことを綴っています。



■スミレについて
羽衣セキセイインコ 
怖いもの知らずで人間がだぁ~い好き♪な女の子。
感染症、呼吸器、生殖器、消化器、数々の病気を乗り越えてきた頑張り屋さん。
※2014年12月20日 天使になりました。
享年5歳と7ヵ月でした。


■ジュニオについて
マメルリハインコ
カキカキとおしゃべりが大好きな甘えん坊の男の子。
ヒマワリと歌をこよなく愛するピースフルなキャラクター。


■スモモについて
モモイロインコ
困るくらいにママンにベッタリの甘えん坊。 
ショップにいた期間が長かったので、得意なおしゃべりは「こんにちは」と「バイバイ」
ツーステップを踏みながら「こんにちは~」頭をフリフリしながら「バイバ~イ」
愛嬌ある男の子です。

script*KT*

月別アーカイブ

カテゴリ

小鳥 (235)
ジュニオ (68)
スモモ (5)
スミレ (134)
スミレ闘病 (10)
小鳥用品 (39)
インテリア・雑貨 (58)
モビール (4)
カッティングシート (4)
グリーティングカード (11)
トップ画像 (2)
掲載誌 (4)
Travel.旅行 (115)
フランス (29)
スイス (4)
モナコ (1)
イタリア (6)
スペイン (1)
ギリシャ (15)
モロッコ (1)
トルコ (2)
ドバイ (1)
アメリカ (13)
カリブ海 (2)
フィジー (1)
セイシェル (8)
台湾 (5)
フィリピン (7)
タイ (1)
インドネシア (1)
国内 (13)
Food.食 (17)
Health & Beauty.美容 (4)
ファッション (11)
ビーズ (9)
犬 (19)
金魚 (2)
大事なこと (6)
お友達 (26)
はじめまして (2)
未分類 (28)

