おちり倶楽部。へようこそ!

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

デジイチデビュー - 2010.04.19 Mon

7年間使い続けていたとーっても古いカメラを、ようやく新しく買い換えました。
今日から念願のデジイチデビューです!


今まではブレブレで絶対に撮れなかった


下に落ちちゃったー
こんな写真や



あ、また下に落ちちゃったー
あんな写真も



撮れるようになりました♪
ブレずに撮れるようになりました♪
あれ?でもどこにもピントが合っていないような…

何枚か撮って気付きました。
カメラがどんなによくてもそれを使いこなす腕が私に無いことを。
よくいますよね。デジイチにしましたとか言って、え?前のコンデジの方がキレイだったじゃん、って人。
ハイそれ私です!

デジイチだからって上手に撮れると思っていたら大間違いでしたー
はぁ~~~~~。。。
まいっか。





最後まで読んでいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。宜しければ応援クリックお願いします。

    click!       click!
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ にほんブログ村 鳥ブログ 羽衣セキセイインコへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

● COMMENT ●

またまたデジイチ仲間が増えましたね。
私もデジイチを手に入れるまでは同じこと思ってました。
道具さえよければ上手に撮れると・・・。
でも最初の写真とかなんてめっちゃかわいく撮れてるじゃないですか!
バシバシとって共に上手くなりましょうね。
ちなみにピントは目にあわせるのが基本で
目に光が入るように撮るのがコツらしいっす。
もちろんフラッシュは厳禁です。
あ、師匠の受け売りで申し訳ない・・・。

>cupさん
バシバシ撮って頑張れば、こんな私でもうまくなるでしょうか?…うーん。。。どうかなー。
それに基本もぜんぜん解っていませんでしたー^^;
目に光が入るように撮ってみます!
すごく参考になりました。
いつも色々と教えていただきありがとうございます。感謝しています。
師匠のとはいえ、cupさんてホント何でもよくご存知なのですねぇ。

かわいい~♪

スミレちゃんv-238かわいい~
こんな表情で見つめられたら
食べちゃいたくなります~ジュルv-10

デジイチv-212いいですね~
とりあえず同じ腕前なら
デジイチのほうが上手にとれそうな気がしちゃいます。
激写期待していますv-237

おー!
デジイチでびぅ、おめでとうございます!!
私もポン太を飼ってから(っていうかブログ始めてから)デジイチに手をだしてしまいました・・・。
でもデジイチだからって綺麗に撮れる訳じゃないのよね…(;;
頑張ります・・・TT

おぉー、祝ご購入おめでとうございます!!

1つ前の記事からカメラが変わったかな??って思っていました。
やっぱりシャッタースピードも速くなるし、ノイズは出にくいし瞬間の写真は撮りやすいですよねe-266
ますますかわいいスミレちゃんにメロメロになりそうです♪

この前頂いていたコメントのお返事が遅く遅~くなりましたので、こちらにも書かせていただきますね。
写真の色は、光の種類(太陽光、蛍光灯、白熱灯)でも変わってしまって、ホワイトバランス(それも更に細かい色温度という設定)で、軽減は出来るのですが、たぶん全体的にも変わってしまうと思います。そういう時は写真ソフトで気になる青の部分のみ調整するのがいいんじゃないかなぁ。。。と思います。
私は、細かいことをやるときはPhoto Shop CS4を使いますが、コレがけっこう面倒なので、いちろうの色もちょいとへんてこなまま出してたりします(笑)
イラストレーターを使いこなせる方なら、どんなソフトでも大丈夫ですよ!!

>ムーぴいさん
スミレのことカワイイって言ってくださってありがとうございますi-178
わぁぁ~食べないでください~~~!i-237
スミレの激写頑張りますね!
でもなかなかぴい太くんのようなオモシロイ瞬間が撮れないのですよーi-201


>こぐまちゃん
こぐまちゃんの写真はいつも綺麗ですよー。
モナコの日差しも感じられたり、たまに匂いまで(おいしそうな食べ物とあとポン太ちゃんのいい匂いが)漂ってくるようで、私はこぐまちゃんの写真大好きですi-175
あちらでも書いたのですが、あまりにも素敵なブログなので、旦那さんのお母さんにドリーと一緒に見るようにススメちゃいましたi-217i-100


>Nonさん
わぁNonさん!嬉しい!アドバイス色々ありがとうございます~。
そうです一つ前の記事からカメラ変わりました。さすがですね!
NonさんがおっしゃってたN社ではないですが、私が使っているのはけっしてプロの方が手を出すようなカメラではないと思います。
なにせ私の選ぶ基準は、どんだけ「軽くて小さくて持ち運びしやすいか」ですから^^;
これで何を使っているかはお判りかと。
シャッタースピードも画質も数値でいったら他の機種と比べると俄然劣りますが、私には十分すぎるくらいなのです。

そうなんですねー、写真の色の件、参考になります。
飛んでる姿とか羽の動きを撮りたくてシャッタースピードを速くしたら、真っ暗に写って、ガーンi-282!!ってなりました。
光を多く取り込めないからかな。露出補正で明るくしたら画質悪くなるし、もう何をどう調節していいか分からなくて…。i-182
実はフォトショップ使ってるんです。あまりにも青く写るため、実際のスミレの色に近付けています。
今までの画像加工していたのもフォトショップでやっていました。
でもフォトショップもカメラをやっている人にはかなわないです。Nonさんいつかフォトショップ講座開いてもらえませんか?なんて^^
でもビックリしたのは、今ってもうCS4なのですかっ!
1年ちょっと前、会社で使っていたのはCS2でした。どんどんバージョンアップしちゃいますね…。
でも私が今家で使っているのはCSどころか、とても古いバージョンで。ハズカシくて言えないっ!!

スミレちゃんの覗き込み視線ビームだ~~i-178

そんなワケで、入れ替わりデジカメになりました。i-68i-195
sumiremamanさんの上達ぶりを恨めしそうにチェックしておきマすよー。笑

>sun。さん
やっと撮れましたー。覗き込み視線ビームを~!
でも腕前が…上達すればいいのですがi-230
sun。さんが修理中のあのすごいデジイチとは違いますし。
って機種のせいにしてるしi-202
早く修理からあがってくるといいですね。
でもsun。さんだったら何使ってもステキな写真が撮れると思いますi-178

ふたたび!

再び登場です!
買われたのって、もしかするとPENとかパナソニックのLumix G1 あたりなのでしょうか。あれや~これや~と想像していた私でした(笑)

おっと、PS使われていたのですね!!イラストレーターと同じアドビですもんね。
CS4と言っても、それも1年ぐらい前ですよ!
私も文字入れなどはPSです。でも、それこそマニュアルも無いので、機能のほんの一部しか使えていません。もったいない・・。
私は逆にイラストレーターをどうにかしたくて、勉強しなくちゃなぁって思っています。

スミレちゃん、本当はもっと青く出ちゃってるのですか?
実情を知らない私は、「スミレちゃん、青空みたいでキレイ」って思っているのですが、やはりsumiremamanさんとしては、気になるでしょうね。
えぇ、私もいちろうの色がいつも気になって・・・(笑)
またなにかいい方法があればご連絡しますね!

>Nonさん
おーNonさん、またまたありがとうございます!!
あはは。そうです…。お察しの通りオリンパスのPENなのです。。。
「一眼カメラ」ですが「一眼レフカメラ」ではない、ミラーレスでそれはデジイチというのかという、あの微妙な位置づけのヤツです。
名前も「マイクロ一眼」ですもんね。
でも私みたいな素人には「本格的な良いカメラ」って感じで、まあいいかと。
うん、十分ですよ十分!少なくとも私には。
スーパーコンデジって感じで良いです^^;

フォトショップは私もほんの一部の機能しか使っていないんですよ~。
文字入れと、ぼかしと、いらないものが写っていたらツールを使って消す。それだけです。
ホントもったいないことです。

スミレ、ほんとに青く写るんですよー。
部屋の中に日が差している時などは、蛍光色の青に!
カメラにあまりにも色々な機能が付いていて、何をどう調整していいか分からず、私にはさっぱりです。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sumirehagoromo.blog48.fc2.com/tb.php/38-403bbbc7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

一生懸命あたためています «  | BLOG TOP |  » 小鳥のモビール「インコバージョン」を作りました♪

プロフィール

sumiremaman

Author:sumiremaman
東京都在住。
大好きな小鳥とインテリアと趣味の海外旅行などについて、アレコレ気になったことを綴っています。



■スミレについて
羽衣セキセイインコ 
怖いもの知らずで人間がだぁ~い好き♪な女の子。
感染症、呼吸器、生殖器、消化器、数々の病気を乗り越えてきた頑張り屋さん。
※2014年12月20日 天使になりました。
享年5歳と7ヵ月でした。


■ジュニオについて
マメルリハインコ
カキカキとおしゃべりが大好きな甘えん坊の男の子。
ヒマワリと歌をこよなく愛するピースフルなキャラクター。


■スモモについて
モモイロインコ
困るくらいにママンにベッタリの甘えん坊。 
ショップにいた期間が長かったので、得意なおしゃべりは「こんにちは」と「バイバイ」
ツーステップを踏みながら「こんにちは~」頭をフリフリしながら「バイバ~イ」
愛嬌ある男の子です。

script*KT*

月別アーカイブ

カテゴリ

小鳥 (235)
ジュニオ (68)
スモモ (5)
スミレ (134)
スミレ闘病 (10)
小鳥用品 (39)
インテリア・雑貨 (58)
モビール (4)
カッティングシート (4)
グリーティングカード (11)
トップ画像 (2)
掲載誌 (4)
Travel.旅行 (115)
フランス (29)
スイス (4)
モナコ (1)
イタリア (6)
スペイン (1)
ギリシャ (15)
モロッコ (1)
トルコ (2)
ドバイ (1)
アメリカ (13)
カリブ海 (2)
フィジー (1)
セイシェル (8)
台湾 (5)
フィリピン (7)
タイ (1)
インドネシア (1)
国内 (13)
Food.食 (17)
Health & Beauty.美容 (4)
ファッション (11)
ビーズ (9)
犬 (19)
金魚 (2)
大事なこと (6)
お友達 (26)
はじめまして (2)
未分類 (28)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。