おちり倶楽部。へようこそ!

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


一生懸命あたためています - 2010.04.21 Wed

スミレの産卵がようやく終わったようです。
4個の卵を産んで、疑卵を含む合計6個を今あたためています。

おはよ
おはようスミレちゃん。

朝からずっと、一日中けなげに卵をあたためているスミレ。
小さな体で一生懸命あたためているその姿に思わず涙してしまいます。
産む数ではなく、あたためている数で満足するというけれど、スミレってば6個も産もうとしていたなんて。


でもカゴから出ると元気一杯!
大きな声を出してビュンビュン部屋の中を飛び回り、とっても楽しそう♪


ほっそり
とまっている時の姿を見ると一目瞭然!おなかがペッタンコになりました。



カイカイ
そして産卵終了のサイン、換羽の始まりです。
うーん、かゆそうだね~。。。
ついこの前、綺麗な羽に生え揃ったばかりなのにね。


でもママン嬉しいの。
スミレがまた無事に産卵を乗り越えてくれて。
よくがんばったね。
お疲れさま。


じゃあそろそろ、おやすみなさいしよっか。


おやすみなさい

おやすみなさいスミレちゃん





最後まで読んでいただきありがとうございます。
みなさまにアドバイス頂いたり、応援を頂いたりして、とても心強かったです。ありがとうございました。
ランキングに参加しています。宜しければ応援クリックお願いします。

    click!       click!
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ にほんブログ村 鳥ブログ 羽衣セキセイインコへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

● COMMENT ●

スミレちゃん、お疲れ様でした!
ワタシ小鳥の飼い方はよくわからないのだけど
なんか巣箱みたいなの入れたりはしないのですか?
なんか、ベッド?みたいなのの上で暖めるのかと思ってました(><;
無知でごめんなさい・・・(;;

>こぐまちゃん
そうです、そうです。セキセイはほんとは巣箱使うのですが、
ウチは一羽飼いですし、巣箱入れたらどんどん産んじゃうので入れてません。
でも初めて産んだ時は、何か敷いてあげようと思ったのですが、気に入らないみたいで除けてました^^;
じゃあ敷物の上に卵をのせちゃえばいいかなと思ってのっけてみたのですが、また金網に戻されました^^;
金網の下に足を入れてブラブラしないと落ち着かないらしいのです。
よかったらスミレの足ブラブラ記事↓ 見てみてください~。
http://sumirehagoromo.blog48.fc2.com/blog-entry-14.html
雛の時からこうやって寝るんです。
病院の先生にも「ずいぶん変わったことをしますねー」と笑われてしまいました^^;

えーーーーんe-263かわいい。かわいすぎる。
スミレちゃん、卵をあたためているときは、本当に女の子の顔になってますね。1枚目の写真なんか、かわいすぎます。。。
なにしろ、無事乗り越えたとのこと、スミレちゃんもsumiremamanさんもお疲れ様でした!!

こんばんは♪

sumiremamanさん、スミレちゃん、こんばんは!
お久しぶりです!すっかりご無沙汰してました^^;
ブログをお休みしている間、うちのぴーの腹ばい寝を見ては
「スミレちゃんも今頃腹ばい寝してるかなぁ?」な~んて
気になっていましたよ~^m^
今日の記事の1枚目の写真はサイコーにかわいいです!!
産卵、何事もなく無事に終わったようでなによりですね。
ぜひぜひカルシウム補給をしてあたたかく見守ってあげましょう。
ぴーもスミレちゃんと同じく腹ばい寝をしながら応援しています。

「スミレちゃん、換羽が始まったみたいだから、体調には十分気をつけてね。
あたくしも今、換羽中なの。一緒にがんばりましょうね!」ぴーより♡

ぼちぼちとブログを更新していきますので、またどうぞよろしくお願いいたします^^

>Nonさん
えーんって泣いてくれてありがとうございますーTT
スミレ頑張りましたー。
女の子の顔になってますか?さくらちゃんみたいに?嬉しいですi-178
とりあえず、スミレの体調がよさそうで一安心です。
でも換羽に入ったので、引き続きしっかり体調管理しようと思います。


>しーたんさん
しーたんさん&ぴーちゃん、こんばんはi-179
遊びにいらしてくださったんですね!
ありがとうございますi-178
スミレもぴーちゃんからの応援をもらって、さぞかし心強いと思います。
またぴーちゃんの色気あるお姿が拝見できると思うとすごく楽しみですi-237
これからも腹ばい寝仲間として、どうぞよろしくお願いします^^

スミレちゃ~んe-445そしてスミレちゃんのママ~ン!
本当にお疲れさまでした!
スミレちゃんのお母さんの顔に私までもが涙してしまいました。
小さい身体で一生懸命な愛情が伝わってきます。


>SCKさん
わぁSCKさん、スミレのために涙していただけたなんて。
なんだかその言葉を聞いて、また泣けてきちゃいました…。
スミレのお母さん姿をお伝えできて嬉しく思いますi-228

かわいいシロモグちゃんの所にもまた遊びにいきますねi-178
今日もキッチンに立つと「出ちて」コールすごいですか? ^m^カワイイ

こんにちは^^
こんなふうにけなげにたまごさんを温める姿をみたら
本当にきゅんっときて
涙出るお気持ちとってもよくわかります
スミレちゃんが元気で安心しました
立派なたまごさんを産んでそして換羽に突入~
きちんとしたリズムなのですね
健康!って感じで嬉しいです
スラリとしたスミレちゃん本当に美鳥さんですね

>colorkoさん
最近急激に冷え込んだりと、とても心配だったのですが、
何事もなく無事に乗り越えられて、ほっとしています。
トヤが始まったので、引き続き体調管理に努めたいと思います。

スミレのこと美鳥なんて言っていただいてありがとうございます。嬉しいです^^

わー!腹ばい寝の記事を見ました。
おもしろーい!こんな風に寝るんだ・・・
ことりは止まり木で寝るのかと思ってましたよ!!
動物ってホントいろいろあるんですねえ♪

1枚目の写真、めっちゃいいですやん。
かわいいし、きれいに撮れてるし・・・。
ウチのインコ達の中にもいましたが、夢精卵をけな気に一生懸命暖める姿って
思わずグっっとくるものありますよね。

こんばんは^^ スミレちゃんお疲れ様でしたi-199抱卵している姿は、もうかわいすぎですi-233おめめつやつやピカピカで、もふもふに膨らんで健気に暖めているのを見ると、見ているこちらまで気持ちがホンワカなってきますi-179
暑くなったり寒くなったり…体調崩されないようにお気をつけくださいませi-228
小鳥のモビールも素敵だったですi-189i-190ぶきっちょですが、がんばって挑戦しようかと思いますi-199

>こぐまちゃん
見ていただけました?オモシロイでしょう?
とっても可愛いんですよi-175←親ばかです^^;


>cupさん
1枚目いいですか?!
これはですね!cupさんがおっしゃってたように、
目に光が入るように頑張って撮ってみたのですよっ!
おかげさまで皆さんに1枚目をお褒めいただいて。
でも他のはダメです。
ぜんっぜんピントが合わないのですよ…。すぐに動いちゃうから。
一生懸命あたためている時が、じっとしていて撮りやすいです^^


>チエゴロさん
おめめつやつやピカピカですか~?嬉しいですi-237
もふもふに膨らんで一生懸命あたためていますよi-179
体を気遣ってくださり、ありがとうございます。
チエゴロさんのお言葉、いつも嬉しいですi-178
いつもカワイイ絵文字コメントに心が温かくなりますi-228
小鳥のモビール、ぜひぜひ頑張ってみてください^^
もしもどうしても難しければご連絡くださいね。

すばらしいっ!
乗り越えられたのですね!
なんだか嬉しいデス(*^^*)
同じ妊婦鳥をもつ身としては
大変励みになります。

うちの子も無事にすべて産み落として
元気に落ち着いてほしいなあ....。
また、今後も近況を楽しみにしております。

本当に素敵な飼い主さんですね!
師匠になっていただきたいくらいですw

>hyonsunさん
はじめまして!ご訪問いただき有難うございます。
なんとか乗り越えることができました。
しかしスミレは発情しやすく(女子インコちゃんの1羽飼いは仕方ないのかなぁ。)
これからも発情防止の強化を図らなくてはいけません。
産卵期はとにかく保温でした。温度管理にイチバン気をつけて、
あとはとにかく何かあったら即病院に行けるようにスタンバっていることです。
インコちゃんは大抵午後(夕方の放鳥後)に産むことが多いと思うので、
午後はドキドキでした。
というように、私はまったくの素人です^^;
私の飼育は全然参考にならないかと…。
でもそんな風に言っていただいてとても光栄です♪
hyonsunさんのコザクラちゃんも、無事に乗り越えられますように!
また是非遊びにいらしてくださいね。
そして今後、発情防止いっしょにがんばりましょう~^^


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sumirehagoromo.blog48.fc2.com/tb.php/39-000541d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ジュリアンムーア×白色オウム «  | BLOG TOP |  » デジイチデビュー

プロフィール

sumiremaman

Author:sumiremaman
東京都在住。
大好きな小鳥とインテリアと趣味の海外旅行などについて、アレコレ気になったことを綴っています。



■スミレについて
羽衣セキセイインコ 
怖いもの知らずで人間がだぁ~い好き♪な女の子。
感染症、呼吸器、生殖器、消化器、数々の病気を乗り越えてきた頑張り屋さん。
※2014年12月20日 天使になりました。
享年5歳と7ヵ月でした。


■ジュニオについて
マメルリハインコ
カキカキとおしゃべりが大好きな甘えん坊の男の子。
ヒマワリと歌をこよなく愛するピースフルなキャラクター。


■スモモについて
モモイロインコ
困るくらいにママンにベッタリの甘えん坊。 
ショップにいた期間が長かったので、得意なおしゃべりは「こんにちは」と「バイバイ」
ツーステップを踏みながら「こんにちは~」頭をフリフリしながら「バイバ~イ」
愛嬌ある男の子です。

script*KT*

月別アーカイブ

カテゴリ

小鳥 (235)
ジュニオ (68)
スモモ (5)
スミレ (134)
スミレ闘病 (10)
小鳥用品 (39)
インテリア・雑貨 (58)
モビール (4)
カッティングシート (4)
グリーティングカード (11)
トップ画像 (2)
掲載誌 (4)
Travel.旅行 (115)
フランス (29)
スイス (4)
モナコ (1)
イタリア (6)
スペイン (1)
ギリシャ (15)
モロッコ (1)
トルコ (2)
ドバイ (1)
アメリカ (13)
カリブ海 (2)
フィジー (1)
セイシェル (8)
台湾 (5)
フィリピン (7)
タイ (1)
インドネシア (1)
国内 (13)
Food.食 (17)
Health & Beauty.美容 (4)
ファッション (11)
ビーズ (9)
犬 (19)
金魚 (2)
大事なこと (6)
お友達 (26)
はじめまして (2)
未分類 (28)

