おちり倶楽部。へようこそ!

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ケージにビニールカバーを掛けていたら… - 2012.07.27 Fri

ケージを置く台にベンチボックスを使っています。
P7169821-2.jpg
20年以上も前から使用しているものなので、かな~~り古いです。
それでも歳月とともにアメ色になったパイン材のこの汚れ具合が気に入ってたりします。。。



放鳥時にはジュニオのクチバシでスミレが怪我をしないよう、2羽の接触を避けるためにもケージにビニールカバーを掛けているのですが、いつの間にかジュニオのカバーがこんなことになっていました
P7259953.jpg
ジュニちゃん齧り過ぎ~~

クチャクチャ…ペッ!クチャクチャ…ペッ!ペッ!っと何を吐き出しているのかと思ったら、ビニールカバーをこんなになるまで齧っていて…。ガムみたいな食感が楽しいのかしら?食べないと分かっていても気が気じゃないし、万が一飲み込んじゃったら…ひゃあ~大変 何とかしなきゃ

ビニールカバーにクチバシが届かなければいいわけだから、ケージとカバーの間に空間が必要ってことよね?んー…と・・・・・・・・・



ということで、ベンチボックスに木枠を付けることにしました。
P4097569.jpg
ホームセンターでパイン角材を買ってきて、強度を増すためにオイルを塗りました。(濃い方が塗ったもの)
ここで大切なのは、塗料は小鳥が口にしても害のないものを選ぶということ。



そこで使ったのがこの“クルミオイル”。
P3166986.jpg
クルミオイルは木材に浸透すると樹脂化して木の補強や防水効果を発揮し、素地に独特の光沢が出て自然な仕上がりを得ることができます。口に入れても問題のない塗料なので、木製玩具の仕上げや蕎麦打ち道具の手入れなどにも使われます。100均で買った木のカトラリーも、ヤスってこのクルミオイルで磨くと自然なツヤが出て安っぽくなくなるんですよ

クルミオイルは塗料用がありますが、私は調理用を買いました。だって料理にも使えるから。って塗料でしか使ったことないけど。そして塗ってすぐにはクルミの匂いがキツイので使えません。十分乾かして匂いが飛んでから使います。




角材を繋ぐのは最初アンティーク調のL字金具などを使うことも考えたのですが、なにせそういった金具は高いし、今回はTRUCK FURNITUREのようなメンズライクなイメージにしたかったので、シンプルな黒い留め金具を使用しました。そして出来上がったのがこれ。
P7179841-2-peter.jpg
トラックファニチャーならぬ、オチリクラブファニチャー。
うんうん♪なかなか良いのではないでしょうか??




もちろんベンチボックスの蓋もちゃんと開きますよ♪
P7169837.jpg
この中に小鳥用品がぜ~~んぶ入っているのです。(エサ以外)



そしてビニールカバーをかければ、、、
P7259957.jpg
わ~い♪大成功~~~。これでジュニオに齧られないゾ。いひひ。




オチリクラブファニチャー。
P7279982-salmon.jpg
見た目は重くならず軽やかに、そして少しだけ男っぽく。イメージ通りのものが出来ました

でも、簡易な木枠でごくごく簡単なものにしたかったのに、意外や作るのはとても大変でした
逆にしっかりした作りではないところが難しかったのかも。とはいっても今回の“モノづくり”は、ほとんど旦那さんがやってくれたのですが。旦那さん、ありがとー❤




ジュニちゃんクチバシが届かなくて残念だね
P7269970.jpg
「別にボクはこれができればいいんだもん

ビニールカバーが齧れなくて、しばらく「チョーーーー」と怒髪天で怒っていたジュニオ。
どうやっても無理だと分かった途端、いつものセルフカキカキで己の心を静めていました(笑)。

それにしてもジュニちゃん、その目、、、怖すぎるよ。。。




ポチッとおねがいします♪
にほんブログ村へ参加しています。
読んだよの1ポチいただけると嬉しいです。
どうぞ応援の程おねがいいたします。


スポンサーサイト

● COMMENT ●

ほんと、手づくりの次元が違うよ~
いいものができたけれど、ジュニちゃんにとっては残念だったかな

スミレちゃんにしてもジュニちゃんにしても、いい表情するねぇ♪

>hamachittちゃん
えー!そお?うまくできたかなぁ?i-237
そうなの。ジュニオにとっては残念なことに(笑)
ケージの間からクチバシをムギューって押し付けて、
一生懸命に齧ろうと試みていたけれど無理だって分かったみたい^m^
小鳥って表情豊かなんだよ~、ワンコと一緒。かわいいんだぁ~i-178


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sumirehagoromo.blog48.fc2.com/tb.php/400-df61bb57
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

おやすみカバーの遮光力 «  | BLOG TOP |  » 至福のひと時

プロフィール

sumiremaman

Author:sumiremaman
東京都在住。
大好きな小鳥とインテリアと趣味の海外旅行などについて、アレコレ気になったことを綴っています。



■スミレについて
羽衣セキセイインコ 
怖いもの知らずで人間がだぁ~い好き♪な女の子。
感染症、呼吸器、生殖器、消化器、数々の病気を乗り越えてきた頑張り屋さん。
※2014年12月20日 天使になりました。
享年5歳と7ヵ月でした。


■ジュニオについて
マメルリハインコ
カキカキとおしゃべりが大好きな甘えん坊の男の子。
ヒマワリと歌をこよなく愛するピースフルなキャラクター。


■スモモについて
モモイロインコ
困るくらいにママンにベッタリの甘えん坊。 
ショップにいた期間が長かったので、得意なおしゃべりは「こんにちは」と「バイバイ」
ツーステップを踏みながら「こんにちは~」頭をフリフリしながら「バイバ~イ」
愛嬌ある男の子です。

script*KT*

月別アーカイブ

カテゴリ

小鳥 (235)
ジュニオ (68)
スモモ (5)
スミレ (134)
スミレ闘病 (10)
小鳥用品 (39)
インテリア・雑貨 (58)
モビール (4)
カッティングシート (4)
グリーティングカード (11)
トップ画像 (2)
掲載誌 (4)
Travel.旅行 (115)
フランス (29)
スイス (4)
モナコ (1)
イタリア (6)
スペイン (1)
ギリシャ (15)
モロッコ (1)
トルコ (2)
ドバイ (1)
アメリカ (13)
カリブ海 (2)
フィジー (1)
セイシェル (8)
台湾 (5)
フィリピン (7)
タイ (1)
インドネシア (1)
国内 (13)
Food.食 (17)
Health & Beauty.美容 (4)
ファッション (11)
ビーズ (9)
犬 (19)
金魚 (2)
大事なこと (6)
お友達 (26)
はじめまして (2)
未分類 (28)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。