おちり倶楽部。へようこそ!

2017-07

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おやすみカバーの遮光力 - 2012.07.30 Mon

HOEIのおやすみカバーを買いました。
P7300020.jpg
2羽とも通常は夕方の5時に寝かせているのですが、今の時期は夕方といってもまだ明るいですよね
寝かす際は遮光カーテンをペラッとかけて、その上に季節に合わせてもう1枚布を掛けていたのですが、どうも光が漏れ入るようで、スミレもジュニオもなかなか寝付かず、そして朝はかなり早い時間からインコアラームが鳴り始めるという状態でした。

やはりケージにはそれ専用のおやすみカバーを掛けるのがイチバン使いやすいのですね。
今まで布の端を織り込んで、隙間ができないように洗濯バサミで止めて、、また上からもう1枚掛けて、、、と面倒だったなぁ!ピッタリなサイズ感って大事ですね。ったく、なぜもっと早く買わなかったのかしら?と自分でも不思議に思います。


でも。

「ピピピッ!」「ピーッ!ピーッ!」

んんっ?!おやすみカバーを掛けても2羽が寝ないっ?なぜ?!


それでも時間が経つとジュニオは静かになり、どうやら寝に入った様子。
い、いいのかな?これでいいかしらね?

ジュニちゃん昨日はよく眠れた?
P7089650.jpg
「うん、たくさん寝たよー」
と言っているに違いない。(たぶん)


じゃあこのおやすみカバーでよしということで。




しかしここで、我が家のジュリーから“待った”がかかりました。
P7149758.jpg
「ちょっとママン!あれじゃ薄暗くてあたち興奮しちゃうっ
なにーーーっ??!!

裏地も黒で遮光は問題ないと思っていたのですが、中を覗いて確認すると、、、
わ~ん 光が漏れてるぅ~~~~


かかりつけの病院で「寝かす時は真っ暗にすること」と指導されています。
少しでも光が入り“薄暗い”状態だと、スミレには巣の中を連想させて、発情スイッチが入ってしまうのです。スミレの発情抑制のためにも寝かす時は完全に遮光し、一度暗くしたらちょっとでも光が入らないように真っ暗にすることがとても大事です。明るいなら超明るい。暗いなら真っ暗。“薄暗い”のはスミレにはご法度です!



ということで、このおやすみカバー、、、遮光力があまりありません。。。
でもサイズはピッタリだしやはり使いやすいので、少し手を加えることにしました
P7300026.jpg
カバーの上部には持ち手部分に切れ込みが入っているため、ここからまず光が入ります。
普通だったら便利な切り込みなのですが、我が家では必要ないということで、糸で縫って塞ぎました。



それでもまだ光が入ります。布全体から光が入っています
結局、今まで使っていた遮光カーテンを使って裏地を作ることに。
P7300029.jpg
できた♪
ミシンで縫ってまつって、、、裁縫は得意ではないので、すんごい疲れました



でもおかげで…
P7300062.jpg
外がまだ明るくても、ぐっすり~~~


※ちなみにいつもは寝室で寝かせている小鳥ーズですが、我が家にはエアコンがリビングに1つあるだけなので、真夏の間はリビングで寝かせるようにしています。だから余計に遮光力が必要なんですよね。私たち人間もこの時期はベッドをリビングに持ってきて、1日の大半をこの部屋だけで過ごします。我が家の夏のイベントって感じで楽しいです。



ポチッとおねがいします♪
にほんブログ村へ参加しています。
読んだよの1ポチいただけると嬉しいです。
どうぞ応援の程おねがいいたします。


スポンサーサイト

● COMMENT ●

うちも同じのを使っていますよ~。
朝晩ベリベリ使っているうちに面ファスナーが弱ってくるので、
いまのは2枚目?3枚目だったかな?
コードを通すためにスリットを入れちゃったりも。
あ、そんなに遮光性なかったですか?
わたしはカバーかけるとき「結構まっくらだな~」って思ってました。
そうか、スーちゃんにはムード出ちゃうのかv-356

天井のグリップ穴は、確かにうちも使わず。
ときどき夜中とかに「のぞき穴」化してます。
それにこのカバー、保温性もそれなりにあるので
わが家だと夏は少し温度管理に注意が必要です。
ケージONビニールON遮光カバーONアクリルケース、なので
夜はお布団3枚重ねなんですよね。
エアコンつけていても、きっと熱帯夜は蒸し暑いかと。
できれば、もう少し色柄があるといいんですけどねー(笑)。

うちのカバーも同じです。
確かに天井部から光が入りますよね。
すみれちゃんにはこの明るさはムーディーなんだ!
うちのミモザくんには食欲が増す明るさなのかもー!?
ご心配お掛けしていますがずいぶんと元気になってきました。
減量のための食事制限がんばってます。

>Rakuちゃん
そうなんですか!3枚目だなんて、やっぱりいたみますよね。
マジックテープをスナップに変えちゃおうかなぁ?でも使いづらくなるかなぁ?
今日はそれを迷って1日が過ぎてしまいました…i-229

そうそうスーちゃんにはムード満点なのですよ…笑
でも真っ暗になればゴソゴソせずにすぐに静かに寝るんですよね。
そうかぁ~、ひおりくんはお布団3枚重ねなんですね!
ウチはビニールカバーも放鳥時だけだし、エアコンもけっこう効かせちゃってるから、ちょうどいいかもです。。。
もっとRakuちゃんみたいに、きめ細かく小鳥の体調を見てやらないといけないのだけれどi-201
見習わなきゃi-201i-201

>ピースピンクさん
皆さんきちんとおやすみカバーをお使いなのですねi-201
そうそう!「食欲が増す明るさ」。
ジュニオに関しては、それはほんと気をつけなくてはなのですよ~i-201
明るいといつまでも食べてますから。ずーーーーっと食べてるんです…i-202
なのでジュニオのカバーにも遮光の裏地をつけました。
ジュニオの場合はダイエットは食事制限ではなく、早く寝かせることで食べる時間を少なくするよう指導されているので、やはり真っ暗にすることは大事かなと。
ミモザくんがもっともっと元気になりますように!
可愛いミモザくんとポポちゃん、大好きですi-178


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sumirehagoromo.blog48.fc2.com/tb.php/401-da541256
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

おやちゅみ! «  | BLOG TOP |  » ケージにビニールカバーを掛けていたら…

プロフィール

sumiremaman

Author:sumiremaman
東京都在住。
大好きな小鳥とインテリアと趣味の海外旅行などについて、アレコレ気になったことを綴っています。



■スミレについて
羽衣セキセイインコ 
怖いもの知らずで人間がだぁ~い好き♪な女の子。
感染症、呼吸器、生殖器、消化器、数々の病気を乗り越えてきた頑張り屋さん。
※2014年12月20日 天使になりました。
享年5歳と7ヵ月でした。


■ジュニオについて
マメルリハインコ
カキカキとおしゃべりが大好きな甘えん坊の男の子。
ヒマワリと歌をこよなく愛するピースフルなキャラクター。


■スモモについて
モモイロインコ
困るくらいにママンにベッタリの甘えん坊。 
ショップにいた期間が長かったので、得意なおしゃべりは「こんにちは」と「バイバイ」
ツーステップを踏みながら「こんにちは~」頭をフリフリしながら「バイバ~イ」
愛嬌ある男の子です。

script*KT*

月別アーカイブ

カテゴリ

小鳥 (235)
ジュニオ (68)
スモモ (5)
スミレ (134)
スミレ闘病 (10)
小鳥用品 (39)
インテリア・雑貨 (58)
モビール (4)
カッティングシート (4)
グリーティングカード (11)
トップ画像 (2)
掲載誌 (4)
Travel.旅行 (115)
フランス (29)
スイス (4)
モナコ (1)
イタリア (6)
スペイン (1)
ギリシャ (15)
モロッコ (1)
トルコ (2)
ドバイ (1)
アメリカ (13)
カリブ海 (2)
フィジー (1)
セイシェル (8)
台湾 (5)
フィリピン (7)
タイ (1)
インドネシア (1)
国内 (13)
Food.食 (17)
Health & Beauty.美容 (4)
ファッション (11)
ビーズ (9)
犬 (19)
金魚 (2)
大事なこと (6)
お友達 (26)
はじめまして (2)
未分類 (28)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。