おちり倶楽部。へようこそ!

2017-04

スポンサーサイト - --.--.-- --


アニスとフェンネルと八角の違い - 2012.08.04 Sat

毎日暑くても、とっても元気な小鳥ーズ。もちろんエアコンの効いた涼しい部屋の中にいるからですが。
インコって暑さに強いイメージがあるけれど、実はそんなことないのですよね。「室内に置かれたカゴの中と涼を求めて移動できる野生の暮らしを同じように考えては危険」とコンパニオンバードにも書いてありました。

我が家は鉄筋コンクリートマンションの上階で、真夏の間は灼熱地獄。まるで炎に焼かれているようです…。
なので大切な小鳥たちがいるリビングだけはエアコンは必須。まあそれを口実に人間も涼んでいるのですが。



さてさてスミレは今日も元気いっぱい♪
P8020205.jpg
おちり丸見えでパチンパチンとケージを齧って、ママンの気を引くのに必死です。



前から見ると…
P8020207.jpg
こんな顔(笑)。
ムギューって押し付け過ぎです。

こういう時にクチバシをナデナデしたり、前髪をピロピロ触ったり、チュ~ってしたりして、インコ臭を嗅ぎまくっているママンですが、最近のスミレってばとってもいい匂いがするのです❤ 私の大好きなアニスの香り!
前まであまり口にしなかった鳥用ハーブをこの頃はよく食べているようで、スミレの顔に鼻を近づけると、と~っても甘いイイ香りがします



いったい何のハーブだろう?でもハーブの内容を見ると、アニスとはどこにも書いてありません。
ひとつひとつ手で擦りながら嗅いで確認すると、正体はこれ。
P8020210.jpg
うん。見た目はやっぱりアニスとよく似てる。書いてあった中身のそれらしきハーブ名は、、、「ウイキョウ」。
ウイキョウ?ウイキョウってフェンネルとは違うの?アニシードはウイキョウではないのかな?じゃあ八角は?八角はスターアニスっていうくらいだから同じ匂いするし。んー…



とうことでウィキペディアで調べてみました。
簡単にまとめると…


✾-----✾-----✾-----✾-----✾-----✾-----✾-----✾-----✾-----✾-----✾-----✾-----✾-----✾-----✾-----✾-----✾

アニスは、セリ科アニス属(ミツバグサ属)の一年草。
 種のように見える果実をアニス果(アニシード)と呼ぶ。別名は西洋茴香(セイヨウウイキョウ)。

■フェンネルは、セリ科ウイキョウ属の多年草。
 和名は茴香(ウイキョウ)、または、小茴香(ショウウイキョウ)。

■トウシキミは、中国原産のシキミ科の常緑高木。
 果実を乾燥させたものをスターアニス。別名は八角(はっかく)、八角茴香(はっかくういきょう)、あるいは大茴香(だいういきょう)。


✾-----✾-----✾-----✾-----✾-----✾-----✾-----✾-----✾-----✾-----✾-----✾-----✾-----✾-----✾-----✾-----✾


なるほどー。
3つともウイキョウと付く名前。そしてすべて同じような香りがするのは、どれも主成分にアネトールを含んでいるから。でも八角(スターアニス)は同じアネトールを含んでいても、アニスと植物学上の類縁関係にはない。八角はアニスと似た味と香りを持ち、より安価であるため、アニスの代用品として使用されることがあるとのこと。

ずーっとナゾに思っていた『アニスとフェンネルと八角の違い』。
あースッキリした!!

ということでスミレがお気に入りの鳥用ハーブに入っている「ウイキョウ」とは、「フェンネル」のことなのですね! …あ。別のハーブ入りシードの中身にはフェンネルって書いたあった。英名か和名かどちらかに統一して書いた方がいいんじゃ…いや!だからこそ今回こうやって調べて賢くなったんだわ!




甘草のようないい香りのスミレ
P8010091-2.jpg
あーもう!これ以上スーちゃんのこと好きになっちゃったら どうしよう~~~




ポチッとおねがいします♪
にほんブログ村へ参加しています。
読んだよの1ポチいただけると嬉しいです。
どうぞ応援の程おねがいいたします。


スポンサーサイト

● COMMENT ●

にゃああああ~~~♪

甘い香りまで漂わせちゃってもう!(笑)
パソ子では匂いがかげないのが残念(→変態 笑)

フェンネル入りシード食べた後は、良い香りがしますが
それとウイキョウ、八角・・・うーん、なんの疑問のなかったんですが(笑)
ひとつ賢くなりました!ママンさん、ありがとう~~

ちゅーか、スミレちゃん・・・かわいすぎ♪

>ユカリさん
あは。もし画面から匂いが嗅げたら最高ですね!
私もよく、フクちゃんの匂い嗅ぎたいって思います。
まだまだ赤ちゃんのいい匂いがしそう~って思って❤

私はアニスの香りが大好きなので、八角やフェンネルに疑問を感じていたのですよ。
なぜあんなに同じ匂いがするのだろう??って思って。
それに和名まで出てきたら一体なにがなんだか。
茴香・小茴香・大茴香。ぜんぶ別物だったんですね~。
私も調べてひとつ賢くなりました^^


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sumirehagoromo.blog48.fc2.com/tb.php/402-f2a505d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

第9回 バード&スモールアニマルフェアに行ってきました♪ «  | BLOG TOP |  » シチリアレモン

プロフィール

sumiremaman

Author:sumiremaman
東京都在住。
大好きな小鳥とインテリアと趣味の海外旅行などについて、アレコレ気になったことを綴っています。



■スミレについて
羽衣セキセイインコ 
怖いもの知らずで人間がだぁ~い好き♪な女の子。
感染症、呼吸器、生殖器、消化器、数々の病気を乗り越えてきた頑張り屋さん。
※2014年12月20日 天使になりました。
享年5歳と7ヵ月でした。



■ジュニオについて
マメルリハインコ
カキカキとおしゃべりが大好きな甘えん坊の男の子。
ヒマワリと歌をこよなく愛するピースフルなキャラクター。


  

script*KT*

月別アーカイブ

カテゴリ

小鳥 (235)
ジュニオ (68)
スモモ (5)
スミレ (134)
スミレ闘病 (10)
小鳥用品 (39)
インテリア・雑貨 (58)
モビール (4)
カッティングシート (4)
グリーティングカード (11)
トップ画像 (2)
掲載誌 (3)
Travel.旅行 (115)
フランス (29)
スイス (4)
モナコ (1)
イタリア (6)
スペイン (1)
ギリシャ (15)
モロッコ (1)
トルコ (2)
ドバイ (1)
アメリカ (13)
カリブ海 (2)
フィジー (1)
セイシェル (8)
台湾 (5)
フィリピン (7)
タイ (1)
インドネシア (1)
国内 (13)
Food.食 (17)
Health & Beauty.美容 (4)
ファッション (11)
ビーズ (9)
犬 (19)
金魚 (2)
大事なこと (6)
お友達 (26)
はじめまして (2)
未分類 (28)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

