おちり倶楽部。へようこそ!

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

旅行記のあいまに ~最終的に選んだペレット~ - 2012.10.11 Thu

うちのスミレはなかなかペレットを食べてくれません。
スミレをお迎えしてから1年くらいは、何袋もペレットを無駄にしてしまいました。

ある時、病院でもペレットは食べられるようにしておいた方がいいという事で、少袋単位で色々と試食させてもらえる機会がありました。

できれば色が付いていない無着色のものがいいらしく、各メーカーのナチュラルペレットを看護師さんが用意してくれたのですが、その看護師さんが、「これすごく香ばしいんですよぉ」とか、「これはポテトチップスの匂いがするんです!ウマそうでしょ?いひひ」とか、「私的にはこれがイチバン美味しかったんですよね~、えへへ」(食べたのっ?!)とか、とてもオモシロくて優しくて、本当に親身になって選んでくれました。



そして、スミレが最終的に選んだペレットはコレ。
PA101961.jpg
ズプリームナチュラルです

ズプリームを選んだことを先生に報告したら、看護師さんと一緒に「あーいちばん美味しいやつだ!やっぱりね~」と言っていました。たぶん選ぶ子が多いのでしょうね。でも嗜好は個体にもよると思います。だってジュニオは食べないもの

そうそう、正確にはズプリームナチュラルのカナリア・フィンチサイズだったのですが、だいぶ前に廃盤になってしまったそうですね。なかなか食べ切らないから、最近まで知りませんでした

なので今回は、仕方なくパラキートサイズです。
でもこれがね~、、、味は同じはずなのにサイズが違うと食感が変わるのか、最初食べなくてね~
またふりだしに戻るのかと一瞬焦りましたよ。細かく砕いたら食べてくれたので安心しましたが



それでも、こうしないと食べないんです、この子…。
PA101973.jpg
ボンヌママンの保存瓶にダイレクト


自分の餌入れだとなぜか食べない。「え?このまま直接食べちゃっていいのぉ~?」っていう、ちょっとお行儀がよろしくない感じが、スミレにとってはたまらなく快感らしいのです。。。
ペレットがどわーっとメガ盛りになっているのも魅力なのでしょうか…?でも餌入れにどわーっとたくさん入れても食べませんでした。
ヘンなのー!本人(鳥)にしか分からないこだわりがあるのね~。




それから、ボンヌママンにしたのには理由がありまして。。。
以前記事にも書いたことがあるのですが、我が家ではこんなやつ↓をキッチンに置いて、餌の用意時に使っています。(その他の大量ストックは冷凍庫で保管)
P2286338-tony.jpg
どんなにキレイにしているスミレ姫でも、やっぱりウンPとかおしっことか踏んじゃう時があるわけですよ。鳥ですから。 そう考えると、やっぱりこの瓶に直接って抵抗あるんですよね。ジュニオが同じペレットを食べる時だってあるかもしれないし。




そこで、保存容器として昔使っていた、ボンヌママンの空き瓶を引っ張りだしてきたのでした。
PA101988-tony2.jpg
スーちゃん、これ懐かしい?
もうこれ、スーちゃんのメガ盛り専用だから!好きなだけ入っていいよ!!




昔使っていただけあって、抵抗なくすんなり受け入れてくれました。
PA101974.jpg
「うひょうひょ~
ぷっ。見るからに嬉しそうな顔です。



PA101975.jpg
「やっぱりペレットはメガ盛りに限るわ~」

とりあえずはこの方法で、スミレに頑張って1袋食べ切ってもらうことにします。
ジュニオが一緒に食べてくれれば良かったんですけれどねぇ。。。

ジュニオっちのペレットは、また次回に




ポチッとおねがいします♪
にほんブログ村へ参加しています。
読んだよの1ポチいただけると嬉しいです。
どうぞ応援の程おねがいいたします。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんばんは~
同じ物でも形が少しでも変わると
違う食べ物になっちゃうんですかね~^^;
スミレちゃんの豪快な食べ方、最高ですね(≧∇≦)
↓ジュニオちゃんの「おいちい」かわいかったです(#^.^#)

こんばんはッ

ペレットの保管方法、素敵ですね
ウチなんか100均の小瓶~www(^^ゞ

ペレットは好みがありますよね~
種類もありすぎて何が何だか・・^^;
スミレちゃんはズプリームナチュラルがお気に入りなんですね
ウチのコはズプリームフルーツブレンドしか食べませんでしたが
最近、いろいろと食べてくれるようになってビックリしています

スーちゃん、メガ盛りじゃないと食べないんですね( ´艸`)
なんか分かる気がするな
体突っ込んで食べるのは格別なのよね( ´艸`)
満足そうなスーちゃんですね(*^.^*)

前記事のジュニオちゃんの「おいち~♪」
めちゃめちゃ可愛い~です♥(≧▽≦)
何度もおいち~♪おいち~♪って可愛くて可愛くて鼻血でます(笑)
食べながら言うところがすごいですね!
スミレちゃんの逆さまアピールも可愛いかったです^^

旅行記も楽しませていただいています^^


>tentenさん
なんでですかね~??
病院で聞いたら、他にもけっこうそういう子がいるみたいです。
砕いてもダメな子もいるみたいで。
それぞれ色々なこだわりがあるのでしょうね~。
スミレの瓶ごと渡すと食べてくれるっていうのは、
ただ単に卑しいだけじゃi-201i-201
そんな子に育てたつもりはないのですがi-202

>wata-wata*さん
最近の100均ってすごいですよね!
私もよく使いますけれど、あれはあなどれませんよね~!

そうそう、ペレットはその子のその時のブームがあるというか…。
スミレはまったくといっていいほどペレットを食べなかったのに、
この頃はけっこう食べてくれているので安心しています。
メーカーもたまに変えると新鮮でいいかもしれませんね。
いろいろと挑戦してみようっと♪

鼻血、ありがとうございます!(笑)
美味しいと感じると、思わず出てしまう言葉のようです。
使い方が合っているので感心してしまいます。

旅行記も見てくださってるんですね!
嬉しいです♪
旅行記はまだ続くのですが、よろしければまた遊びにきてくださいね~^^


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sumirehagoromo.blog48.fc2.com/tb.php/430-744d1e14
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

旅行記のあいまに ~おいちー♪ パート2~ «  | BLOG TOP |  » 旅行記のあいまに ~おいちー♪~

プロフィール

sumiremaman

Author:sumiremaman
東京都在住。
大好きな小鳥とインテリアと趣味の海外旅行などについて、アレコレ気になったことを綴っています。



■スミレについて
羽衣セキセイインコ 
怖いもの知らずで人間がだぁ~い好き♪な女の子。
感染症、呼吸器、生殖器、消化器、数々の病気を乗り越えてきた頑張り屋さん。
※2014年12月20日 天使になりました。
享年5歳と7ヵ月でした。


■ジュニオについて
マメルリハインコ
カキカキとおしゃべりが大好きな甘えん坊の男の子。
ヒマワリと歌をこよなく愛するピースフルなキャラクター。


■スモモについて
モモイロインコ
困るくらいにママンにベッタリの甘えん坊。 
ショップにいた期間が長かったので、得意なおしゃべりは「こんにちは」と「バイバイ」
ツーステップを踏みながら「こんにちは~」頭をフリフリしながら「バイバ~イ」
愛嬌ある男の子です。

script*KT*

月別アーカイブ

カテゴリ

小鳥 (235)
ジュニオ (68)
スモモ (5)
スミレ (134)
スミレ闘病 (10)
小鳥用品 (39)
インテリア・雑貨 (58)
モビール (4)
カッティングシート (4)
グリーティングカード (11)
トップ画像 (2)
掲載誌 (4)
Travel.旅行 (115)
フランス (29)
スイス (4)
モナコ (1)
イタリア (6)
スペイン (1)
ギリシャ (15)
モロッコ (1)
トルコ (2)
ドバイ (1)
アメリカ (13)
カリブ海 (2)
フィジー (1)
セイシェル (8)
台湾 (5)
フィリピン (7)
タイ (1)
インドネシア (1)
国内 (13)
Food.食 (17)
Health & Beauty.美容 (4)
ファッション (11)
ビーズ (9)
犬 (19)
金魚 (2)
大事なこと (6)
お友達 (26)
はじめまして (2)
未分類 (28)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。