おちり倶楽部。へようこそ!

2017-04

 - --.--.-- --


アンテロープキャニオンに行ってきました - 2012.10.22 Mon

アマンギリからシアトルへ発つ日、少し早めにチェックアウトを済ませ、念願のアンテロープキャニオンに行ってきました♪

アンテロープキャニオンは、雨水の激流、鉄砲水が地層を削り取ることによって造られた細い渓谷。
ナバホ族の居住地区内にあり、ナバホ族に発見され、観光や管理もナバホ族によって運営されています。



3日前に降った雨水もようやく引いたようで、前日までクローズしていたアンテロープも、この日は朝から人がいっぱい!
P9151643.jpg
受付で観光料を払ったら、20名くらいの団体になって、30分ごとに出発するツアーに参加します。

ではいざ!




アンテロープキャニオンには“アッパー”と“ロウアー”があるのですが、私たちが行ったのはロウアー。景観はアッパーとよく似てますが、ロウアーの方がずっと長く、深く、そして狭いです。
P9151644.jpg
この隙間に下りていきます!ヒィ~



以前はスロットを降りるのに、簡単なハシゴとロープしかなかったロウアーですが、今は階段が設置されています。
P9151646.jpg
危険を伴うロウアーは、1997年に鉄砲水によって逃げ遅れた観光客11名が亡くなったそう。
その日はほとんど雨は降っていなかったらしく、今では遠くで雷がなったり、少しの雨でもすぐにクローズするんだとか。




下から見上げると隙間から青空が。
P9151647.jpg




そして目の前には…
P9151676.jpg
うわ~~~~



P9151665.jpg




P9151704.jpg



P9151703.jpg P9151693.jpg
もう言葉になりません。。。





P9151650.jpg P9151667.jpg
P9151672.jpg P9151675.jpg
P9151683.jpg P9151710.jpg
これまでにいったい、何万回の鉄砲水が流れたのでしょう。。。




場所と時間帯によって、こんな情熱的な色に映し出される砂岩。
P9151694.jpg



P9151658.jpg P9151662.jpg
自然の力ってすごいです。。。





途中、ガイドのナバホの方が音楽を奏でてくれるのですが、、、
P9151677.jpg
民族衣装とか着たら、もっといいと思う。






P9151670.jpg P9151678.jpg P9151708.jpg

アーティストにはインスピレーションを、凡人には感動を与えてくれるというアンテロープキャニオン。
変人のママンの心にも、確かに響く何かがありました。



✈✈✈




細く長~いキャニオンを出たら、、、
P9151712.jpg
これまた素晴らしい景色が
本当に行ってよかった!!




ポチッとお願いします!
にほんブログ村へ参加しています。
読んだよの1ポチいただけると嬉しいです。
どうぞ応援の程おねがいいたします。

● COMMENT ●

ステキ、ステキ、ステキ~!(≧▽≦)

スミレママンさんのブログを見ている間は口があんぐり開いちゃっていて
口が渇く!(笑)
凡人の私にもこの絶景は響きます(笑)

前記事を行けるかどうかハラハラしながら読んでいましたが
行くことができて本当に良かったですね^^
ママンさん強運の持ち主だぁ~(o^-')b

素敵な旅行記ありがとうございました



はわわわわ・・・


もう、この自然の造形美・・・言葉が出ないです~
生まれてこのかたウン十年、こんな景色は見たことありません。
ママンさんの記事を拝見してると
ホントに世界は広くて美しくて厳しいんだーと実感します^^

前記事ではちょっとハラハラしましたが
こうして念願の場に立てるなんて、さすがママンさん!強運の持ち主だわ~♪

良かった、行けたんですね~!
鉄砲水、凄いなぁ、、、、こんな景観作り出すとは、、、!

>wata-wata*さん
口が渇いちゃいましたか!笑
そしてwata-wata*さんにも響きましたか!
ヘン人のママンの心にも響きました~。
本当に行けてよかったです。
もうほとんど諦めてましたから。
そうですね、旅行がらみだとけっこうツイてることが多いかもしれませんi-278

素敵な旅行記などと仰っていただけて感激です!
こちらこそありがとうございます!!

>ユカリさん
私も言葉が出ませんでした~。
ありきたりな言葉で言えば、「自然の力ってすごい」。
今回の旅行は、私もはじめて見るような景色ばかりで、
よくテレビや写真で見るあの景色は、ここだったのかー。。。という感じでした。

旅がらみだと、なぜかツイてるのですよ。
でも雨女ですけどねi-3

>まめぴ~さん
行けたんですよぉ~♪ わーい^^
鉄砲水の威力って…i-282
自然って偉大で美しいですが、荒々しくて恐ろしい面も併せ持ってますよね。
つくづく感じた旅でした~。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

はぁ~~、凄すぎて・・。
何回もコメ入れようと思ったんだけど、写真見るたび圧倒されてしまった・・。

地球ってすごいねー、自然ってすごいねー。

行けて良かったネッ!♪

>ピースピンクさん
お返事遅くなってすみませんi-201i-201
ちょっと今忙しくて、バタバタしておりますi-202

ほんと地球はすごかった~~~!!
写真で見ても、けっこう凄いですよねここ。
地球って美しいなって思いましたi-189i-189
でもほんと最後の最後で行けることになって良かったです。
あのまま行けなかったら、きっといまだに悔しいって思ってるに違いないですもの。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sumirehagoromo.blog48.fc2.com/tb.php/434-629b221c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【アンテロープキャニオ】

アマンギリからシアトルへ発つ日、少し早めにチャックアウトを済ませ、念願のアンテロープキャニオンに行

大変でした。。。※長いです «  | BLOG TOP |  » アマンギリ ~エピローグ~

プロフィール

sumiremaman

Author:sumiremaman
東京都在住。
大好きな小鳥とインテリアと趣味の海外旅行などについて、アレコレ気になったことを綴っています。



■スミレについて
羽衣セキセイインコ 
怖いもの知らずで人間がだぁ~い好き♪な女の子。
感染症、呼吸器、生殖器、消化器、数々の病気を乗り越えてきた頑張り屋さん。
※2014年12月20日 天使になりました。
享年5歳と7ヵ月でした。



■ジュニオについて
マメルリハインコ
カキカキとおしゃべりが大好きな甘えん坊の男の子。
ヒマワリと歌をこよなく愛するピースフルなキャラクター。


  

script*KT*

月別アーカイブ

カテゴリ

小鳥 (235)
ジュニオ (68)
スモモ (5)
スミレ (134)
スミレ闘病 (10)
小鳥用品 (39)
インテリア・雑貨 (58)
モビール (4)
カッティングシート (4)
グリーティングカード (11)
トップ画像 (2)
掲載誌 (3)
Travel.旅行 (115)
フランス (29)
スイス (4)
モナコ (1)
イタリア (6)
スペイン (1)
ギリシャ (15)
モロッコ (1)
トルコ (2)
ドバイ (1)
アメリカ (13)
カリブ海 (2)
フィジー (1)
セイシェル (8)
台湾 (5)
フィリピン (7)
タイ (1)
インドネシア (1)
国内 (13)
Food.食 (17)
Health & Beauty.美容 (4)
ファッション (11)
ビーズ (9)
犬 (19)
金魚 (2)
大事なこと (6)
お友達 (26)
はじめまして (2)
未分類 (28)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

