おちり倶楽部。へようこそ!

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


ワカケホンセイインコが遊びに来ます - 2013.05.27 Mon

リビングの小窓からの眺め。
P5244125.jpg
うちのマンションは少し高台になったところに建っているので、リビングにある作業テーブルに腰を下ろすと、向かいの家のアンテナが目の前にド~ン(笑)。

天気のいい日はアンテナの向こうに富士山が見えるので、普通だったら「アンテナが邪魔だな~」と思うところなのですが、鳥好きにとっては、これがとてもいい“鳥見台”となっているのですよ。

たいていはヒヨドリが陣取っているのですが、メジャーなところでは、スズメ、キジバト、メジロ、シジュウカラ、ムクドリ等など…。



そして反対側のベランダに続く大窓からの眺め。(写真は3年前のもの)
P5271871.jpg
隣のマンションの借景ですが。。。

わんさかした緑のおかげで、ここにはこの時期、ビュンビュンとツバメが飛んでいます。
そしてそれを追うようにオナガ軍団もやってきます。ギェーギェー!とウルサイ声でね。
オナガって見た目は美しいけれど、鳴き声が残念な感じじゃないですか?
あ、そういえばCM枠の15秒ドラマ『残念な声の女』って面白いですね。あれ、笑っちゃう。
でもあそこまでヘリウム声のひとっているんかな?

話がそれましたが、昨日はベランダでツバメを見ていたら、ヒバリがやってきたんですよ!
もう可愛くって私がキャーキャー言ってたら、ヒバリちゃん、首をかしげてじーっと上目遣いで見てました。
目があったー
そういえばここで、アカハラっぽいのも見たことあったな。あとウグイスは鳴き声だけね。


…と、そんな感じでこの時期は特にまわりが賑やかになるのですが、先日ふと耳に飛び込んできたトロピカルな鳴き声…。

んんっ?ここはジャングルか??
と思い慌てて小窓をのぞくと…


んんっ??!!
P5204016.jpg
これはっ!!!!


といっても私のカメラじゃこれが限界。ぜんぜん見えないですよね…。
もうトリミングするより他ないのですが、、、


めっちゃ解像度低いし
P5204018.jpg
こんな写真ですいませーん
わかります? ワカケホンセイインコです!


P5214023.jpg
よく見ると首に輪っかがありません。どうやら女の子のようです。
そこで私たちは「ワカコちゃん」と名付けることにしました。(ダーウィンが来た!風に)



ここ最近、5~6羽が日中に近辺をウロウロしているのは知っていたのですが、アンテナに止まったのはワカコちゃんだけ。なんか嬉しい。
P5204017.jpg
本来インド南部やスリランカに生息しているワカケホンセイインコですが、日本では飼育されていたペットが逃げ出したりして、1970年頃から野生化し始めたようです。
今では40ヶ所以上の営巣地があり、東京都内における最大のねぐらは、東京工業大学大岡山キャンパス南6号館前あたりのイチョウ並木だそう。
日中はいくつもの群れに分かれてあちこちで過ごしたワカケホンセイインコも、夕方には1,000羽を越える数でねぐら近くに大集結し、いっせいにねぐら入りします。


実はその大集結の場所が、ママンのジョギングコースになっているのですよ。ムフフ。
もうねー、そんな時に走りに行っちゃったらジョギングにならないの。
ワカケに見入っちゃって。もうずーーーーっと見ちゃう。
ジョギングウェアのまま立ち止まり、上を見上げてニヤニヤする怪しい女。。。それがママンです。



ちなみにその時に撮った写真。
130202_171806.jpg 130202_171927.jpg
・・・・・・・・・。
シルエットでお楽しみください

いや、だってジョギング中はケータイしか持ってないし、暗かったし
いつかいいカメラを持って行って、リベンジしたいと思います。
というのも、最近は大集結の場所でワカケホンセイインコをまったく見なくなりました。
上のケータイ写真は2月に撮った写真。
もしかしたら東工大のねぐらは冬用なのかな…?



<動画です>

ワカコちゃんの動画を撮りました。
よろしければトロピカルな声を聞いていってくださいね。

[広告] VPS


ワカコちゃん…近くで「その場所どいてー」と言わんばかりに鳴くヒヨドリの泣き真似をしてるのかしら?
それよりスミレの鳴き声がたくさん入ってしまって、、、というよりバックで流れてるミ○ネ屋がいちばんウルサイですね。TV消せばよかった…。



————————————————–+++————————————————–



昨日World Parrot Trustで無料ダウンロードしたワカケホンセイインコの壁紙。
wallpaper_rr_mg-1024.jpg
ママンの写真だとまったく分からん!と思っていたそこのアナタ!!
これがワカケホンセイインコです。




さっそく壁紙にしてみました♪
P5274140.jpg
なぜテレビ画面かって?

ぎゃお~ん!パソコンのモニターが壊れましたーーーー!!!!(泣)
たまに付いたりしたから、だましだまし使っていたのですが、とうとうまったく付かなくなりました。。。
テレビに繋いでの操作だと目が疲れますー。やっとの思いで更新してますー。もう限界ですーーー。

とういうことで、今まで以上にまちまちな更新になってしまいそうなのですが、スミレとジュニオは元気にしています。PC環境が新しくなったら、またスミレとジュニオの様子も書きたいと思います。

皆さまのところには変わらず遊びに行かせていただきますね~




ポチッとおねがいします♪
にほんブログ村へ参加しています。
読んだよの1ポチいただけると嬉しいです。
どうぞ応援の程おねがいいたします。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

ホント、トロピカルな鳴き方だわ。
それにしてもあーた、テレビの壁紙にしなくったって・・・(笑)
羽ちゃんはワカケ、大っ嫌いなんだって・・・。小さいころかわいいのにね。
いちろうにも似てるのに・・・。

>Nonさん
いや、今テレビ画面に繋いでパソコンしてるからさ。
もう目が疲れちゃう。
手元はパソコンのキーボードだけど、目はテレビ画面を見なきゃいけなくて。
さすがにシンドイわ~。
あははー、知ってる知ってる。言ってたよね、羽ちゃん。
目が怖いとかなんとかって。
でもアイツらけっこう可愛いよ~。
あの恐ろしい目がチャームポイントなのにね(笑)
私も後ろ姿の猫背な感じ、、、ジュニオに似てると思った。。。

凄い!!
こんなインコの大群が近所にいるなんて
見た目、カラフルだし鳴き声ジャングルのBGMですね
でも、アイリングがチト怖いかも
赤ですよね、血走ってて噛みにきそう

>片羽インコさん
そうなんですよ!インコの大群が日本で見られるって凄くないですか?!
大集結の時の鳴き声といったら尋常じゃないですよ。ほんとジャングル。
というか、掛川花鳥園に行った時のことを思い出します(笑)
この目がね~…嫌われてしまうのですよね。。。
でも私はインコを飼ってから、インコは可愛いだけが魅力じゃない!とか思ったりしています。
とか言いながら、野生化したのがオオバタンだったらなぁ…って、
ありえない妄想してニヤついてもいるんですけれどね。

ワカケさん、日本で野生化してるって話は聞いたことがあったけど、
まさかsumiremamanさんのおうちの周りにもいたなんて~!!
うち、来るのカラスばっかりだからうらやましいな。
私もワカケさんの鳴き声で、トロピカルな気分を味わってみた~いi-237

でも、けっこう嫌われてるんですね~
たしかに、お目目は怖く見える。
でも、最近友達に、こんなブログを紹介されました。

「わさびっちょブログ」
http://wasabiccho.blog134.fc2.com/

ワカケさんを拾った方のブログで、ワカケさんのかわいさ満載なんですよ~。
もしよかったら、ママンさんも覗いてみてくださいね。

で、ながーい前置きになっちゃいましたが、ここからが本題です。
今日、ママンさんからの贈り物が届きましたよ~。
あまりにステキなものをいただいて、かなり興奮してますi-203
いただき過ぎで申し訳ないです!
でも、なにもかもうれしいものばかり。
インテリアや小物にも選ぶくらいプロバンス柄が好きなので、
バードベッド、どストライクゾーンでしたi-185
うれしいプレゼント、ほんとうにありがとうございましたi-260
写真が撮れたら、ぜひブログで紹介させてくださいねi-236

>りっこさん
ワカケは、りっこさんちの周りにもたしかいるはず。
日中過ごしているんじゃないかな。たしか。
ワカコちゃんは、今日もアンテナに止まってくれました。
うちの前の木々で日中過ごしているみたいなんです♪
もう私は今やワカケに夢中❤
「わさびっちょブログ」超かわいいですね!
ほんとワカケの魅力満載で、かなり萌えました❤
いや、ワカケさん、そんなに嫌われてないですよ~。
一部の人が言ってるだけですよ。笑

わざわざご連絡ありがとうございます。
プロヴァンス柄がお好きならよかった♪
っていっても日本製ですけれどね。笑
プロヴァンスってことで許してくださいね^m^

すごい!
街にいるなんて、想像つかないよ~
ジョギングできなくなるの、わかるな~

首に輪っかがあると男のコなの?
首輪してるみたいにくっきりなんだね~꒰•‧̫•ू꒱

>hamachittちゃん
でしょー!すごいよね、日本でインコの大群が見られるなんて。
そうみたい。輪っかがあるのが男の子らしい。
インコは鳥種によっては外見で簡単に雄雌の判別ができるから面白いよ。
マメルリハはね、ジュニオみたいに瑠璃色の羽があるのが男の子。
女の子は単色なんだー。
オオハナインコなんてすごいよ。オスが緑でメスが赤なの!分かりやす~い。笑


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sumirehagoromo.blog48.fc2.com/tb.php/462-e2374420
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ジラフ «  | BLOG TOP |  » 4歳になりました

プロフィール

sumiremaman

Author:sumiremaman
東京都在住。
大好きな小鳥とインテリアと趣味の海外旅行などについて、アレコレ気になったことを綴っています。



■スミレについて
羽衣セキセイインコ 
怖いもの知らずで人間がだぁ~い好き♪な女の子。
感染症、呼吸器、生殖器、消化器、数々の病気を乗り越えてきた頑張り屋さん。
※2014年12月20日 天使になりました。
享年5歳と7ヵ月でした。


■ジュニオについて
マメルリハインコ
カキカキとおしゃべりが大好きな甘えん坊の男の子。
ヒマワリと歌をこよなく愛するピースフルなキャラクター。


■スモモについて
モモイロインコ
困るくらいにママンにベッタリの甘えん坊。 
ショップにいた期間が長かったので、得意なおしゃべりは「こんにちは」と「バイバイ」
ツーステップを踏みながら「こんにちは~」頭をフリフリしながら「バイバ~イ」
愛嬌ある男の子です。

script*KT*

月別アーカイブ

カテゴリ

小鳥 (235)
ジュニオ (68)
スモモ (5)
スミレ (134)
スミレ闘病 (10)
小鳥用品 (39)
インテリア・雑貨 (58)
モビール (4)
カッティングシート (4)
グリーティングカード (11)
トップ画像 (2)
掲載誌 (4)
Travel.旅行 (115)
フランス (29)
スイス (4)
モナコ (1)
イタリア (6)
スペイン (1)
ギリシャ (15)
モロッコ (1)
トルコ (2)
ドバイ (1)
アメリカ (13)
カリブ海 (2)
フィジー (1)
セイシェル (8)
台湾 (5)
フィリピン (7)
タイ (1)
インドネシア (1)
国内 (13)
Food.食 (17)
Health & Beauty.美容 (4)
ファッション (11)
ビーズ (9)
犬 (19)
金魚 (2)
大事なこと (6)
お友達 (26)
はじめまして (2)
未分類 (28)

