おちり倶楽部。へようこそ!

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ジラフ - 2013.06.04 Tue

小学生の時、教科書に載っていた大好きだった詩。
まだ行ったことも見たこともない異国の地に、興味を抱いたあの頃の小さかった私。
海外旅行が趣味な私は、ここからすでに始まっていたのかも…?



朝のリレー

カムチャツカの若者が きりんの夢を見ているとき

メキシコの娘は 朝もやの中でバスを待っている

ニューヨークの少女が ほほえみながら寝がえりをうつとき

ローマの少年は 柱頭を染める朝陽にウインクする


この地球では いつもどこかで朝がはじまっている

ぼくらは朝をリレーするのだ

経度から経度へと そうしていわば交替で地球を守る


眠る前のひととき耳をすますと どこか遠くで目覚時計のベルが鳴ってる

それはあなたの送った朝を 誰かがしっかりと受けとめた証拠なのだ




地球の「大きさ」を感じるこの詩が好きです。
誰かが受けとめてくれた、もしくはこれから受けとめてくれるであろう朝を探しに、
またどこかに行きたいな。



————————————————–✈✈✈————————————————–



雑誌で見かけた、とあるホテルの写真。
いつか行ってみたいと思い、切り抜いて取っておいたつもりだったのだけれど。。。
見つからない!!
ホテルの名前も忘れてしまって、さてどうしよう…。

でも今の世の中って便利ですよね。ネットでなんでも調べられちゃう。
ググッてみたら意外と簡単に見つかりましたよ。
検索キーワードは 「アフリカ ホテル キリン 窓」 でね。



Giraffe Manor(ジラフ・マナー)

ケニアにある高級ホテル。
なんとキリンが放し飼いにされているのです。

※画像はGiraffe ManorのHPよりお借りしています。
giraffemanor2.jpg

giraffemanor1.jpg





そうなると当然こうなるわけで…
giraffemanor4.jpg
!!



うっひょ~
giraffemanor5.jpg



giraffemanor6.jpg
なんて素敵なホテルなんでしょう
いつか行ってみたいなー。。。

そうして今夜も私はカムチャツカの若者のように、きりんの夢を見るのです


————————————————–✈✈✈————————————————–


kako-lkS6ajTs6BE8aQSv.jpg

kako-upa7DwkrK3ItyTM5.jpg

この子たちもやっぱり夢は見るのかな?




ポチッとおねがいします♪
にほんブログ村へ参加しています。
読んだよの1ポチいただけると嬉しいです。
どうぞ応援の程おねがいいたします。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

谷川俊太郎の朝のリレー。私も大好き。前にインスタントコーヒーのCMに使われてましたね。なんか丸い地球の上で人は繋がってるんだ。って気がします。
…鳥も夢を見ると思います。夜中にぐちゅぐちゅ言ったりパタパタッってするのは夢見てるんじゃないかなー。

>すーちゃんのお母さん
ああ!使われてました、使われてました!!
その時も「この詩はっ!」ってテンションが上がったのを思い出しましたi-190
ええ、本当に。地球はまるくて大きいんだなって思います。
そしてみんな繋がっているのですよね。

やっぱり夢見てますよねー。
スミレが自分の大きな寝言にびっくりして飛び起きたことがあったのですけれど、
その様子があまりにも人間ぽくて笑ってしまいました。
同じように夢見たり、寝言言ったりするのですよね^^

わたしもこの詩、泣けちゃうくらい大好きです。
当時、CMの動画がスクリーンセーバーになって配布されていたので
ずーっとコレ(いろんな空だけを映したもの)を眺めていたりしました。
谷川俊太郎さんの詩は、ミクロからマクロまで視点が一気に飛翔するんですよね。
そこがたまらない。
あ、でも「きりん」って「ジラフ」?
わたしはてっきり「麒麟」だと思っていました。
それにしても、キリンといっしょのホテルって(笑)。
どういう発想なんだろうって感心してしまいます。
世界は広いなー!

>Rakuちゃん
そうなんですか!へぇ、スクリーンセーバーになってたんだ。。。
CMも空が映し出された映像でしたもんね。
でも私は教科書のままで心に残しておきたいというか、
私の中の「朝のリレー」の映像があって、
CMに使われたのを見た時は、嬉しい気持ち反面、
あーあ、みたいな残念な気持ちもありました。勝手だけど。笑
でもどの国に行っても空は繋がっているんですもんね。
そう考えたら、あれはあれで良かったかも。←なにさま
え!カムチャツカにも「麒麟」っているの?
私は「きりん」=「キリン」で実在する方と思い込んでましたi-201
アフリカに憧れがあるのかと。あははi-202
このホテルは、野生のキリンに餌付けできるジラフセンターと同じ敷地にあるらしいです。
よく考えてみたら、そうじゃなきゃ無理ですよねー。
ホテルでキリン放し飼いなんてね。笑


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sumirehagoromo.blog48.fc2.com/tb.php/463-292d8f54
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近つくったバードベッド «  | BLOG TOP |  » ワカケホンセイインコが遊びに来ます

プロフィール

sumiremaman

Author:sumiremaman
東京都在住。
大好きな小鳥とインテリアと趣味の海外旅行などについて、アレコレ気になったことを綴っています。



■スミレについて
羽衣セキセイインコ 
怖いもの知らずで人間がだぁ~い好き♪な女の子。
感染症、呼吸器、生殖器、消化器、数々の病気を乗り越えてきた頑張り屋さん。
※2014年12月20日 天使になりました。
享年5歳と7ヵ月でした。


■ジュニオについて
マメルリハインコ
カキカキとおしゃべりが大好きな甘えん坊の男の子。
ヒマワリと歌をこよなく愛するピースフルなキャラクター。


■スモモについて
モモイロインコ
困るくらいにママンにベッタリの甘えん坊。 
ショップにいた期間が長かったので、得意なおしゃべりは「こんにちは」と「バイバイ」
ツーステップを踏みながら「こんにちは~」頭をフリフリしながら「バイバ~イ」
愛嬌ある男の子です。

script*KT*

月別アーカイブ

カテゴリ

小鳥 (235)
ジュニオ (68)
スモモ (5)
スミレ (134)
スミレ闘病 (10)
小鳥用品 (39)
インテリア・雑貨 (58)
モビール (4)
カッティングシート (4)
グリーティングカード (11)
トップ画像 (2)
掲載誌 (4)
Travel.旅行 (115)
フランス (29)
スイス (4)
モナコ (1)
イタリア (6)
スペイン (1)
ギリシャ (15)
モロッコ (1)
トルコ (2)
ドバイ (1)
アメリカ (13)
カリブ海 (2)
フィジー (1)
セイシェル (8)
台湾 (5)
フィリピン (7)
タイ (1)
インドネシア (1)
国内 (13)
Food.食 (17)
Health & Beauty.美容 (4)
ファッション (11)
ビーズ (9)
犬 (19)
金魚 (2)
大事なこと (6)
お友達 (26)
はじめまして (2)
未分類 (28)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。