おちり倶楽部。へようこそ!

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フレンチアルプスとスイス鉄道の旅 ~プロローグ~ - 2013.07.25 Thu

いきなりですが、フランス・リヨンのスズメです。
P7064567.jpg
向こうのスズメってすごく人懐こいというか、ずうずうしいというか、、、
だってこれ、トリミングしてないんですよ?
私の、ズームがきかなくなってきた壊れ気味の一眼カメラで撮って、この大きさですよ?
どんだけ近くに寄ってくるんだって感じですが、ほんとうに膝にでも乗ってきそうな勢いなのですよ
それで私の顔をじ~っと見つめたかと思うと、

〇※☓☆△~~!!!!

って何か鳴き叫ぶんです。
まあ当然、「なんかくれ~~!!!!」って言ってるんですけれど。笑

P7064565.jpg
日本の警戒心の強いスズメに比べると、随分とオープンなんだなぁなんて思いながら写真を撮っていたのですが、なんか…

日本のスズメより一回り大きい?
頭にグレーの帽子被ってる??
スズメのあの特徴的なほっぺの黒いポッチがないっ?!


気になって調べてみたら、日本のスズメとは違う「イエスズメ」っていうんですねー。
イエスズメのオスはこの子のように日本のスズメとよく似ていますが、メスはグレー色のカナリアさんのような感じで、ニュウナイスズメのメスともよく似ています。

もともと昔のヨーロッパにもスズメはいたらしいのですが、後からイエスズメがやってきて、かわいそうなことに小柄なスズメは追いやられてしまったみたいです。
もしイエスズメが本格的に日本に上陸してきたら、今私たちのすぐそばでチュンチュン鳴きながら暮らしている可愛いスズメたん達も、イエスズメに追いやられてしまうのかしら…。



そんな懸念を抱きながら、鳥ブログらしく鳥ネタからスタートしてみました。


こんな風に今回の旅記事は、ちょいちょい鳥ネタを挟んでいこうと思っておりまふ。
この子たちも登場させたいと思いまふ。
P7235873.jpg P7255893.jpg
まんまるジュニオとふわふわスミレ❤


スイスのチューリヒでは、コンパニオンバードNo.15にも載っていたマダガスカル熱帯動植物園(マソアラ・ホール)にも行ってきましたので、旅記事に興味がない方も、「ちっ、くそつまんねーなー」とか文句をたれつつ、遊びに来てくださると嬉しいです。



━━━━━━━━━━━━━━━━━………‥・・・・✈



さてさて、そんなフランスのリヨンまでは、ドイツのフランクフルト経由だったのですが、
旦那さんがANAに飽きたという理由から、ルフトハンザドイツ航空でのフライトに

P7054516.jpg P7054517.jpg
P7054519-2.jpg P7255901-2.jpg
P7054522.jpg P7054526.jpg
日本の極上過ぎるサービス精神には到底敵うはずもありませんが、それでも今回もまた貯まったマイルを使ってビジネスクラスで行けたので、それなりのおもてなしを受けての快適なフライトでした♪



トランジットのフランクフルトでは、ルフトハンザターミナルでこんなに大きなモビールを発見。
P7054527.jpg
世界の各都市を象徴するモチーフが飛行機と一緒にぶら下がっています。
とても素敵だったのですが、私の写真だとイマイチ…



そうそう!フランクフルトからリヨンまでの機内サービスで出たバニラアイスが美味しかった!
P7064531.jpg
見た目は強烈ですが、味は優しくまろやかです。



━━━━━━━━━━━━━━━━━………‥・・・・✈


やっとリヨンに着いたー!
でも疲れててすぐに寝ちゃったー。





翌朝、ホテルの窓からの眺め。 朝陽に照らされたリヨンの街
P7074603.jpg
さぁ~て、今日は食べるぞーー!
心に誓った瞬間です。


続く。



ポチッとお願いします!
にほんブログ村へ参加しています。
読んだよの1ポチいただけると嬉しいです。
どうぞ応援の程おねがいいたします。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

ふむふむ、なるほど。
フランスのスズメはグレーのお帽子。
ルーマニアやセルビアとはまた違うなぁ。

ママンの記事で機内を見るのは初めて!!!
お料理とか興味あるからうれちぃ~~~❤
シートも載せてーーーー!
ルフトハンザは青い翼と同じアライアンスなのね。


旅の続き、楽しみ。
これで旅した気分になろう!

>Nonさん
ルーマニアのすずめもイエスズメだよ。
Nonさんの記事見て確認しちゃったー。
検索してたらNonさんのブログがヒットしちゃったよん。
「イタリアより ~世界のすずめ~」って記事♪
あれだよ、イエスズメのメス。オスよりあっさりした顔してて細いのよね。
私、フランスでもスイスでもオスしか撮ってなくてさー。
撮ったつもりだったのに、どんなに探してもないの。載せたかったのに…。
最初からNonさんに画像もらえばよかったわ。

そっか、機内の写真って載せてなかったっけ。
ルフトハンザはたいしたことないから、(失敬!)
帰りに乗ったオーストリア航空で特集記事書いてみるわ!
そうそう、すべて同じアライアンス。
だってそうじゃないとマイル使えないじゃん?
でも来月行く予定の沖縄は赤い翼なのよ。(旦那さんは行かないからだけど。笑)

おフランスのスズメは頭、茶髪じゃないンですね~
って、スズメ違いなんですかぁ フムフム

アイスのパッケージ、まるで美味しくなさそうなんですが ww
あっ、ガリガリ君もインパクトあったな~

フランススズメ、シャープだね
日本のスズメがかわいいのは、やっぱり見慣れてるからかな~

アイス、インパクトがあり過ぎ!
パッケージ買い、しないよ~
でも、美味しいなんて、気になるなぁ♪(´ε` )

>まめぴ~さん
日本のスズメってオスとメスの違いがよく分からないんですけれど、
イエスズメは見た目がぜんぜん違うのでわかりやすい!

たしかにパッケージの効果としてはガリガリ君と同じですね。笑
味はこれがなかなかイケるんですよ。
けっこうな大きさがあったのですが、全部食べきっちゃいましたもん。

>hamachittちゃん
やっぱり見慣れてるせいかな。
日本のスズメって可愛いよね♪

そうそう!今日の夜7時からBS日テレでスイス鉄道やるんだ~♪
まさに今回の旅行で乗ってきたゴールデンパスライン。
今から楽しみなんだ~♪

こんばんはー、ちゅん子です♪

「さぁ~て、今日は食べるぞーー!」って誓うなんて、まるで私のよう?!
ママンさん、おいしモノ、たくさん召し上がりましたか?
召し上がったおいしいモノも、いろいろ紹介してくださいね♪

フランスのスズメちゃん、私が見たオランダのスズメちゃんとも
フィンランドのスズメちゃんとも違います。
ヨーロッパは地続きなのに、みんな、ちょっとずつ違うなんて不思議♪

そして、今日のトラベリックスでゴールデンパスライン…と思っていたのですが
もちろん、もうご存知でしたね~♪
たぶんママンさんのご旅行中に、サントリーニ島もやってました。
トラベリックス大好きな私です♪♪
以前はやっていなかったのですが、最近は録画までして見ています。。。


>ちゅん子さん
あれれ?オランダともフィンランドとも違いますか。
イエスズメのメスじゃないですか?
でも亜種もけっこういるみたいですしね。不思議ですね。
イエスズメって日本のスズメと違って、
オスとメスの見た目がぜんっぜん違うので驚いちゃいます。

トラベリックス、私も録画してます~~^^
まなみちゃんの「トベリックス♪」って言い方が好きだったんですけれどね。
でも杏樹さんになってからもかかさず見てますよ♪
そうそう、サントリーニも見ましたぁ~!
寝転がっている犬がたくさん映っていて、懐かしいなぁって思いました♪
あらゆる旅番組を録画しまくっているのですが、たぶん制作会社が同じなのか、
けっこうかぶってますよね(笑)。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sumirehagoromo.blog48.fc2.com/tb.php/472-17587463
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

フレンチアルプスとスイス鉄道の旅 ~美食の街リヨン その1~ «  | BLOG TOP |  » フレンチアルプスとスイス鉄道

プロフィール

sumiremaman

Author:sumiremaman
東京都在住。
大好きな小鳥とインテリアと趣味の海外旅行などについて、アレコレ気になったことを綴っています。



■スミレについて
羽衣セキセイインコ 
怖いもの知らずで人間がだぁ~い好き♪な女の子。
感染症、呼吸器、生殖器、消化器、数々の病気を乗り越えてきた頑張り屋さん。
※2014年12月20日 天使になりました。
享年5歳と7ヵ月でした。


■ジュニオについて
マメルリハインコ
カキカキとおしゃべりが大好きな甘えん坊の男の子。
ヒマワリと歌をこよなく愛するピースフルなキャラクター。


■スモモについて
モモイロインコ
困るくらいにママンにベッタリの甘えん坊。 
ショップにいた期間が長かったので、得意なおしゃべりは「こんにちは」と「バイバイ」
ツーステップを踏みながら「こんにちは~」頭をフリフリしながら「バイバ~イ」
愛嬌ある男の子です。

script*KT*

月別アーカイブ

カテゴリ

小鳥 (235)
ジュニオ (68)
スモモ (5)
スミレ (134)
スミレ闘病 (10)
小鳥用品 (39)
インテリア・雑貨 (58)
モビール (4)
カッティングシート (4)
グリーティングカード (11)
トップ画像 (2)
掲載誌 (4)
Travel.旅行 (115)
フランス (29)
スイス (4)
モナコ (1)
イタリア (6)
スペイン (1)
ギリシャ (15)
モロッコ (1)
トルコ (2)
ドバイ (1)
アメリカ (13)
カリブ海 (2)
フィジー (1)
セイシェル (8)
台湾 (5)
フィリピン (7)
タイ (1)
インドネシア (1)
国内 (13)
Food.食 (17)
Health & Beauty.美容 (4)
ファッション (11)
ビーズ (9)
犬 (19)
金魚 (2)
大事なこと (6)
お友達 (26)
はじめまして (2)
未分類 (28)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。