おちり倶楽部。へようこそ!

2017-05

 - --.--.-- --


フレンチアルプスとスイス鉄道の旅 ~アヌシー その2~ - 2013.09.04 Wed

アヌシーはサヴォア地方のベニスと呼ばれる水の都。
フレンチアルプスの中でも一番古い歴史のある街です。
その中世の佇まいを偲ばせる旧市街にはティウー川が流れ、街中にアルプスの清らかな水が溢れています。

P7084780.jpg
旧市街でもっとも有名な景色。
どこから撮ってもまるで絵ハガキのよう


P7084783.jpg
湖の要塞のような、もしくはティウー川にイカリを下ろした船のようなこの建物はパレ・ドゥ・リル(旧牢獄)



P7084836-4.jpg
現在は建築遺産の展示を行っていますが、頑丈な鉄柵が当時の面影を残しています。
んー…こんな所に投獄されたら、外の世界が眩しすぎてツライなぁ。笑




パレ・ドゥ・リルのチケットを購入すると、丘の上にたつアヌシー城の見学ももれなくついてくるのですが、、、
丘から見下ろした街の赤い屋根が綺麗でした

P7084834-63.jpg P7084838-63.jpg P7084840-63.jpg





✈✈✈




P7074656-93.jpg P7074662-93.jpg
P7074655-93.jpg P7074659-93.jpg
どこを歩いていても水音が聞こえ、白鳥の優雅な羽繕いを目にします。



P7084765-2.jpg
フランスの花の美しい街にも認定されているアヌシーは、運河沿いの遊歩道も季節の花々でいっぱい。
バルコニーや窓辺に花を飾る家も多く見られます。


P7084766.jpg




P7084771.jpg
あ!この緑に覆われた家、テレビに出てた!
最上階に住んでる方が取材を受けてましたが、とっても素敵なお家だったんですよ~。
これは1本の藤の木なんだそうです。水は川から吸い上げてるらしく、春先には一斉に白い花が咲き誇るそう。
白い藤の花も素敵だろうなぁ。。。


P7084771-p.jpg





ダイナミックなアルプスの山並みに感動し、湖の水面や色とりどりの花に癒されて、白鳥の麗しい姿にうっとり心を奪われる街。


P7074642-63.jpg P7094904-63.jpg P7084768-63.jpg
P7074660-63.jpg P7084774-63.jpg P7074657-63.jpg
P7084758-63.jpg P7084762-63.jpg P7084746-63-2.jpg



アヌシー、ここは本当に美しい所です。



P7084760-s.jpg

つづく…



ポチッとお願いします!
にほんブログ村へ参加しています。
読んだよの1ポチいただけると嬉しいです。
どうぞ応援の程おねがいいたします。

● COMMENT ●

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sumirehagoromo.blog48.fc2.com/tb.php/480-04ff9f90
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

旅行記のあいまに ~トヤ疲れから…~ «  | BLOG TOP |  » フレンチアルプスとスイス鉄道の旅 ~アヌシー その1~

プロフィール

sumiremaman

Author:sumiremaman
東京都在住。
大好きな小鳥とインテリアと趣味の海外旅行などについて、アレコレ気になったことを綴っています。



■スミレについて
羽衣セキセイインコ 
怖いもの知らずで人間がだぁ~い好き♪な女の子。
感染症、呼吸器、生殖器、消化器、数々の病気を乗り越えてきた頑張り屋さん。
※2014年12月20日 天使になりました。
享年5歳と7ヵ月でした。



■ジュニオについて
マメルリハインコ
カキカキとおしゃべりが大好きな甘えん坊の男の子。
ヒマワリと歌をこよなく愛するピースフルなキャラクター。


  

script*KT*

月別アーカイブ

カテゴリ

小鳥 (235)
ジュニオ (68)
スモモ (5)
スミレ (134)
スミレ闘病 (10)
小鳥用品 (39)
インテリア・雑貨 (58)
モビール (4)
カッティングシート (4)
グリーティングカード (11)
トップ画像 (2)
掲載誌 (3)
Travel.旅行 (115)
フランス (29)
スイス (4)
モナコ (1)
イタリア (6)
スペイン (1)
ギリシャ (15)
モロッコ (1)
トルコ (2)
ドバイ (1)
アメリカ (13)
カリブ海 (2)
フィジー (1)
セイシェル (8)
台湾 (5)
フィリピン (7)
タイ (1)
インドネシア (1)
国内 (13)
Food.食 (17)
Health & Beauty.美容 (4)
ファッション (11)
ビーズ (9)
犬 (19)
金魚 (2)
大事なこと (6)
お友達 (26)
はじめまして (2)
未分類 (28)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

