おちり倶楽部。へようこそ!

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

旅行記のあいまに ~トヤ疲れから…~ - 2013.09.09 Mon

今回スミレが体調を崩したキッカケは「換羽」でした。
大換羽が来ようが何でもなかった子が、換羽疲れからか嘔吐し、ゴハンが食べられなくなってしまいました…。
入院は3日間で済みましたが、お腹をこわしてしまったスミレは、いまだエン麦しか食べることができません。
ペレットもほんの少しだけ。。。
早く元のように何でも食べられるようになるといいのですが。





セキセイインコはとりわけ胃炎が生じやすく、何らかの種特異的な要因を持っているらしいですね。
愛読している 『コンパニオンバードの病気百科』 に書いてありました。
鳥の医学書は普段から何度も読んでいるはずなのに、いざその病気になってやっと頭に入ったりします
今回もそう。ハッとする記述がいくつもありました。


■換羽は鳥にとってもっともストレスのかかる生理現象。若い頃は大丈夫でも、4~9歳になると調子を崩す鳥が多く見られる。
■胃炎は換羽や環境変化など、ストレス時に発生しやすい傾向がある。
■胃炎症状は間歇的に見られるとことが多く、保温などの看護によりいったん調子を戻したかに見えて、再発することが多く、来院が遅れることも多い。
■胃が悪い場合、食欲の回復はほかの疾患に比べて遅れる。



4歳になったスミレ。もっと気を付けてあげればよかった。。。
昨日は調子が良いかと思えば、今日はまたツラそうだったりと、まだ体調に波があります。
それに伴って一喜一憂しては疲弊している私
焦ったらダメですね。。。
根気よく病状と向き合い、そして予後のことも考えつつ、スミレに適した環境でこれからもこの子に寄り添っていきたいと思います。

P9056316.jpg

プラケースからミニケージにまで回復したスミレちん。
本宅に戻るにはまだまだかかるかな~…。

早く元気になっておくれよ~~。




ポチッとおねがいします♪
にほんブログ村へ参加しています。
読んだよの1ポチいただけると嬉しいです。
どうぞ応援の程おねがいいたします。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんばんは♪ちゅん子です。

スミレちゃんの体調、いかがですか?
Rakuちゃんのブログのコメント欄に、ママンさんが書いていらしたコメントを
拝見して、スミレちゃんのことを心配しておりました。

換羽から、こんなに体調を崩してしまうなんて…。
ちょっとでも体調を落としているときは、何がきっかけになるかわからないですね。
つらそうなスミレちゃんをそばで見ているのは、つらいですよね。。。
本当に、ちょっとの好不調で一喜一憂してしまうというの、よくわかります。
だってだって、とっても大切な存在なんですもん!!
ママンさんやスミレちゃんの、何のお役にもたてず、すみません。
スーちゃんが元気になるよう、お祈りしております。
ルンルンの元気をホント、分けてあげたいです。
ルンルンなんて、元気すぎて、ゴハンがうますぎて困っていますi-202

本当に、スミレちゃんが早く元気になりますように。
応援してます!!

そうかー。ひおりも最初は換羽がキッカケだったかもです。
トヤで疲れたところへ猛暑。良かれと思って調整した温度設定の変化。
入院中は、そ嚢にゴハンが残ってる状態で給餌すると
吐いちゃったりしてました。
スーちゃんは、吐くのがいちばんまずいと分かっていて
いまは吐かない程度に、と食欲を自分自身で
コントロールしてるのかもしれない・・そうであってほしいなあ。
体調に波があるのはスーちゃんが闘っている証拠と思って、
気持ちを強く持ちましょう!
だいじょうぶ!自力で食べているんだから、きっと持ち直す!

あ、エンバクってオーツムギですよね。殻はむいてあります?
食欲の落ちてるときは殻なしの方が食べやすいそうです。
もしかしたら食べたい嗜好も変わったりしてるかも。
いろいろ試してみてもいいかも?って思います。

>ちゅん子さん
またまたご心配をおかけしてすみません。。。
Rakuちゃんの所で気にかけてくださったなんて!
本当にありがたいというか、余計な心配をさせてしまい申し訳ない気持ちでいっぱいですi-201

スミレのお腹の調子はまだイマイチなのですが、
何かしら口にはしていて、体重はキープできています。
このまま悪くならないように、早く全快したいです!

ちゅん子さんから頂くコメントにとても勇気づけられています。
いつもいつも優しい言葉をかけてくださって、本当に感謝しています。
ちゅん子さんのお名前を見ただけで、本当にホッとするんですよ~。
ありがとうございますi-228

ほんとほんと!ルンルンちゃんの元気、分けてほしいなぁ!^^

>Rakuちゃん
「体調に波があるのはスーちゃんが闘っている証拠」
そっか!一喜一憂している場合じゃないですよね。
今は30℃の保温でぬくぬく生活。
ゴハンもたっぷりあげてるんだけれど、なかなか進まないみたいで…。
アワ、ヒエ、キビなどの固いものはまだお腹が痛くて食べられないみたいです。
Rakuちゃんが言うように、食べたい嗜好も変わったりしてるのかも。
私がしてあげられることは全部しなくちゃ。色々試してみます!頑張るわ!!

そうそう、エンバクってオーツ麦のことです。
殻わね、セキセイはもともと剥いてあるやつじゃないと食べられないの。
だからスミレにはムキオーツ麦をあげてるんだけれど、
最近ジュニオが横着してそれを欲しがるんですよ。「ぼくもそっちがいいー」って。笑
そんなつもりはないのだけれど、今はついついスミレばかり構ってるのかもね…。
でもこうしてジュニオが元気な子でいてくれるだけで嬉しいというか、
私の滅入る気持ちまで癒してくれて、本当にありがたいです。
早くスミレもジュニオみたいに元気百倍になってほし~。

Rakuちゃんにはいつも色々と、それも具体的に教えていただけて本当に助かっています。
実際に体験されてることだったりするから、すごく参考になるし、たくさん勇気もらってます。
ありがとうございます!!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sumirehagoromo.blog48.fc2.com/tb.php/481-ae4b2d69
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

旅行記のあいまに ~スミレが脱走?!~ «  | BLOG TOP |  » フレンチアルプスとスイス鉄道の旅 ~アヌシー その2~

プロフィール

sumiremaman

Author:sumiremaman
東京都在住。
大好きな小鳥とインテリアと趣味の海外旅行などについて、アレコレ気になったことを綴っています。



■スミレについて
羽衣セキセイインコ 
怖いもの知らずで人間がだぁ~い好き♪な女の子。
感染症、呼吸器、生殖器、消化器、数々の病気を乗り越えてきた頑張り屋さん。
※2014年12月20日 天使になりました。
享年5歳と7ヵ月でした。


■ジュニオについて
マメルリハインコ
カキカキとおしゃべりが大好きな甘えん坊の男の子。
ヒマワリと歌をこよなく愛するピースフルなキャラクター。


■スモモについて
モモイロインコ
困るくらいにママンにベッタリの甘えん坊。 
ショップにいた期間が長かったので、得意なおしゃべりは「こんにちは」と「バイバイ」
ツーステップを踏みながら「こんにちは~」頭をフリフリしながら「バイバ~イ」
愛嬌ある男の子です。

script*KT*

月別アーカイブ

カテゴリ

小鳥 (235)
ジュニオ (68)
スモモ (5)
スミレ (134)
スミレ闘病 (10)
小鳥用品 (39)
インテリア・雑貨 (58)
モビール (4)
カッティングシート (4)
グリーティングカード (11)
トップ画像 (2)
掲載誌 (4)
Travel.旅行 (115)
フランス (29)
スイス (4)
モナコ (1)
イタリア (6)
スペイン (1)
ギリシャ (15)
モロッコ (1)
トルコ (2)
ドバイ (1)
アメリカ (13)
カリブ海 (2)
フィジー (1)
セイシェル (8)
台湾 (5)
フィリピン (7)
タイ (1)
インドネシア (1)
国内 (13)
Food.食 (17)
Health & Beauty.美容 (4)
ファッション (11)
ビーズ (9)
犬 (19)
金魚 (2)
大事なこと (6)
お友達 (26)
はじめまして (2)
未分類 (28)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。