おちり倶楽部。へようこそ!

2017-10

 - --.--.-- --


フレンチアルプスとスイス鉄道の旅 ~アヌシー その4~ - 2013.09.30 Mon

さて。旅行記がなかなか進まず。。。
毎日更新していれば、とっくに終わっているだろうに。
またエンジンをかけなくては。


続きです。

P7074621.jpg
アヌシーでいちばん好きな場所は?と聞かれたら、迷わずここ。
橋を渡って、最もお気に入りだったその場所へと向かいます。



P7074616.jpg
橋から眺める水鏡が美しい



P7074620.jpg
その場所は、昔そのままの姿を残す「洗濯場」の跡。



P7074630.jpg
今はもちろん、ここで洗濯している人なんていませんが、こうやって地元っ子のように、の~んびりま~ったりと寛ぐのには最高の場所です。


P7074628.jpg
奥の橋ではマルシェで賑わっている様子が、その向こうにはアルプスの山が見えます。



そして目の前には、ここでも登場の白鳥たち。
P7074622-2.jpg
ここでは時間がゆったりと流れ、その流れに身をゆだねれば、あっという間に極上の安らぎへと誘われます。



そうそう、ここの白鳥は旅番組でも紹介されていたのですが、、、
たしか「ジュジュ」って名前の子がいるんですよ。
P7094908.jpg
ジュジュちゃん、どこかなー?



P7094910.jpg
白鳥の雄雌を外見上で判断することは、極めて難しいらしいですね。
雄の方が若干首が太いという説もありますが、私にはまったく分かりませんでした。。。



P7094913.jpg
それにしてもアヌシーの白鳥って、地元の人たちに可愛がられてるせいか、とても人懐っこい。
この時も私の手の動きに合わせて、「なにかちょ~だ~~い」って背伸びしてるのが可愛かった♪




ちなみにホテルの部屋からの眺め。
P7094926.jpg
なんと、洗濯場跡の向かいだったのです❤
白鳥って、夜もこのまま背中にクチバシをしまって、水の上を漂いながら寝るんですね。
夜中にふと目が覚めて窓を覗いた時、この子たちの寝ている姿が見えて、なんだか一緒に暮らしているような、とっても愛おしい気持ちになりました。




そういえば、白鳥の他にもカモなどの水鳥がいたのですが、
中でも忘れられないのが、このお方。。。

P7084724-1126-p2.jpg

大きな木の葉状の水かきに、まとう羽はシャレたモノトーンの憎いヤツ。
調べたら、ツル目クイナ科オオバン属の 「オオバン」 というのだそう。

見ていると縄張り意識がけっこう強くて、白鳥の背中に飛び乗ってまで(?!)自分のテリトリーを守ろうとするくらい気性が荒い感じなのですが、まあるいお腹にトテトテと水を歩くような少しどんくさい姿は、ちとウチのジュニオを彷彿とさせ、なんとも憎めない可愛らしさがありました。



湖の方では、オオバンの親子も見かけました。
P7084810-s.jpg
母鳥が子に一生懸命エサを与える姿は実に微笑ましく、ずっと見ていても飽きません。



みんなでおちりをフリフリしながら泳ぐ後ろ姿も、堪らなかったなー

P7084796-s.jpg

つづく…



ポチッとお願いします!
にほんブログ村へ参加しています。
読んだよの1ポチいただけると嬉しいです。
どうぞ応援の程おねがいいたします。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sumirehagoromo.blog48.fc2.com/tb.php/485-d1396047
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

フレンチアルプスとスイス鉄道の旅 ~アヌシー その5~ «  | BLOG TOP |  » 旅行記のあいまに ~最近のスミレ~

プロフィール

sumiremaman

Author:sumiremaman
東京都在住。
大好きな小鳥とインテリアと趣味の海外旅行などについて、アレコレ気になったことを綴っています。



■スミレについて
羽衣セキセイインコ 
怖いもの知らずで人間がだぁ~い好き♪な女の子。
感染症、呼吸器、生殖器、消化器、数々の病気を乗り越えてきた頑張り屋さん。
※2014年12月20日 天使になりました。
享年5歳と7ヵ月でした。


■ジュニオについて
マメルリハインコ
カキカキとおしゃべりが大好きな甘えん坊の男の子。
ヒマワリと歌をこよなく愛するピースフルなキャラクター。


■スモモについて
モモイロインコ
困るくらいにママンにベッタリの甘えん坊。 
ショップにいた期間が長かったので、得意なおしゃべりは「こんにちは」と「バイバイ」
ツーステップを踏みながら「こんにちは~」頭をフリフリしながら「バイバ~イ」
愛嬌ある男の子です。

script*KT*

月別アーカイブ

カテゴリ

小鳥 (235)
ジュニオ (68)
スモモ (5)
スミレ (134)
スミレ闘病 (10)
小鳥用品 (39)
インテリア・雑貨 (58)
モビール (4)
カッティングシート (4)
グリーティングカード (11)
トップ画像 (2)
掲載誌 (4)
Travel.旅行 (115)
フランス (29)
スイス (4)
モナコ (1)
イタリア (6)
スペイン (1)
ギリシャ (15)
モロッコ (1)
トルコ (2)
ドバイ (1)
アメリカ (13)
カリブ海 (2)
フィジー (1)
セイシェル (8)
台湾 (5)
フィリピン (7)
タイ (1)
インドネシア (1)
国内 (13)
Food.食 (17)
Health & Beauty.美容 (4)
ファッション (11)
ビーズ (9)
犬 (19)
金魚 (2)
大事なこと (6)
お友達 (26)
はじめまして (2)
未分類 (28)

