おちり倶楽部。へようこそ!

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


旅行記のあいまに ~最近のスミレ~ - 2013.09.26 Thu

最近のスミレは、まあまあ元気にやっています。

ところが先日、スミレはカナリーシードを食べて吐いてしまいました。
オーツムギしか食べられなかったのが、他のシードを食べたいと思うようになっただけでも体調が上向きになった証拠と思っていたのですが、やはりまだ体が受け付けなかったようです。

それを機にスミレは、オーツムギもペレットも何もかも食べられなくなってしまいました。。。
その日はまたもや、かかりつけの病院が1週間の休暇中で、まるで昨年の呼吸器疾患を発症した時を思わせるような状況でしたが、今回は何かあればここで、と診てもらえる病院を紹介してもらっていたので、それほどパニックにならずに動くことができました。



病院までは少し遠いのですが、そちらの先生はスミレの手術の際にも立ち会ってくださった先生で、最近のスミレの状況もかかりつけの病院から連絡がいっていたので、とても安心して診てもらうことができました。

そして診断は、以前手術をしたおちり(先生が本当におちりと言ったのですよ。笑)が炎症してるのかも。胃腸炎の治療をいったん中止して、おちりの治療をするのがよいのでは?とのこと。

胃腸炎の治療を続けながらも、何かおかしい 何かおかしい…と思っていた私はそういうことか!と暗闇の中で一筋の光を見つけたかの如く、目の前がパッと急に明るくなり、即座に同意しておちりの治療に入ってもらうことにしました。



その日は入院で翌日様子を見に再び病院を訪れたのですが、なんとまぁスミレは拍子抜けするくらい元気になっていました。。。

先生曰くまるで人間でいう“痔”のように、何かストレスがかかると途端におちりの手術跡が調子悪くなってしまうのだとか。なるほどー、分かりやすい(笑)。

胃腸炎が先かおちりが先かは分からないけれど、換羽をキッカケにあちこち悪くなってしまったみたいです…。
今はまたかかりつけの病院に引き継いでもらい、おちりと胃腸の治療を続けています。

P9246370-3.jpg
「ワキをハミハミ」
昼間にうつらうつらと眠ることもなくなり、毎日せっせと羽繕いに勤しむスミレちん

粉状にして食べられるオーツムギとペレットしかいまだに食べられませんが、消化のよいペレットを食べる量が以前に比べて格段に増えたことは本当に助かっています。
心なしか羽艶もよくなったような気がするし、いっそのこと“完全ペレット食”にするっていうのもありかなー…
いや、それはやっぱりムリかな…。

実際ペレットよりもシードが好きな子なので、カナリーシードとか粟穂とか本当は食べたいのだろうけれど、嘔吐は体力をかなり消耗してしまうので、それだけはなるべく避けたいのです。またなんにも食べられなくなったら困るし…。

今はバランス云々よりも「量」
胃腸の働きを弱らせないためにも とにかく食べさせること


そう病院からの指導もあり、今はオーツムギ食べ放題
徐々に他のものも食べられるようになるといいな。


P9246361.jpg
扉の隙間から写真を撮ろうとしたら、ここぞとばかりに脱出しようとしました。
うんうん♪ 元気になってきた♪♪

スーちゃん、このまま頑張ろうね~



ポチッとおねがいします♪
にほんブログ村へ参加しています。
読んだよの1ポチいただけると嬉しいです。
どうぞ応援の程おねがいいたします。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

あ~、よかった…。スミレちゃん、元気になってきてて。
途中までドキドキしながら読んで、後半ホッとしました。
おちりの炎症もあったんですね。
不調の原因が突き止められて、結果オーライになりましたね。
スミレちゃん、ほんとによくがんばったよ~~

「だちて~」のスミレちゃん、もうすっかりいつものスミレちゃんですね❤
完全回復まではまだ時間かかるかもしれないけど、きっともう大丈夫ですね!!
ほんとによかった~~

こんばんは^^

スミレちゃんの体調不良の原因が
そんなところにあったとは・・・!
的確な診断と処置を受けられて本当に良かったですよね^^

やっぱり食べることができるようになると
元気が出てきますよね。
その調子で頑張ってね~~応援してます❤

ありゃりゃ。スミレちゃん、ちょっとキツかったですねぇ。
食べられない=胃腸、ばかりじゃないっていうのは、
うちもこの夏に思い知りました。
胃腸に問題がなくなっても、ほかのことでストレスがあると食べない。
ひおりは「足」だったし。
足と胃腸、おちりと胃腸、
どちらが先なのかは“ニワトリとタマゴ”で分からないですけどね。

でも、順調に回復しているようでなによりです。
南浦和はママンさんのところからはちょっと遠いけど、
先生同士の連携がバッチリとれているので
こういうピンチのときには助かりますよね!
おちり♪M先生なら言うかもしれないな(笑)。

>りっこさん
またまたご心配おかけしてすみませんi-201i-201
そうなんですよ~、おちりが痛くてゴハンが食べられなかったみたいです…。
今はエンバクばくばく食べてます。笑
あとペレットと、栄養にはならないけれど大好きなオーチャードグラスをちょっとだけ。
他のシードはまた吐いてしまうかもと思うと、怖くてあげられません…。
先生からは「ペレットを食べるようになったのならムリにシードをあげなくてもいい」
と言われたので、必死にペレットを食べさせてます。。。
これからは、おちりを常に気にしてあげないといけないみたい。
呼吸器も患ってるし、胃炎もまだ完全には治ってないし…i-181
でも元気になってきてるので、この調子で頑張りますね!

>ユカリさん
いつもスミレのことを応援してくださり、ありがとうございます♪
仰る通り「的確な診断と処置」で本当に助かりましたよ~。
おちりの治療をしてもらった途端に元気になって、
またゴハンをパクパク食べてくれるようになったんです♪
それでもまだ胃腸の方は完全復活とはいきませんので、
油断しないように気持ちを引き締めて、これからも治療を続けたいと思います。

>Rakuちゃん
そうなんですよ~、おちりが痛くてゴハン食べられなかったみたいです…。
今はゴハンをパクパク食べてくれているのですけれど、
胃腸の方はまだ完全復活とまではいかなくて、ウンPの状態もイマイチだったりします…。
それでも病院で診てもらうと、消化状況はだいぶよくなってきているらしいのですが。
これからは、おちりは常に気にしてあげないといけないみたいです。
おちりに胃腸に呼吸器に…。
M先生にも「この子は色々とあり過ぎるからねぇ」って言われちゃったi-201
でも今回M先生に診てもらえたのは本当に心強かった!
連携バッチリだから、治療もスムーズで感動しちゃいましたよ~。
南浦和まではちょっと遠かったけれど、実家が近いので、
今度またお世話になる時は実家から通おうかな。笑
そうそう、“おちり”って私的には意外でした!つーかツボでした。笑
だってフツーにサラッと言うんですもんw


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sumirehagoromo.blog48.fc2.com/tb.php/486-90f9d55d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

フレンチアルプスとスイス鉄道の旅 ~アヌシー その4~ «  | BLOG TOP |  » 旅行記のあいまに ~秋のインテリア~

プロフィール

sumiremaman

Author:sumiremaman
東京都在住。
大好きな小鳥とインテリアと趣味の海外旅行などについて、アレコレ気になったことを綴っています。



■スミレについて
羽衣セキセイインコ 
怖いもの知らずで人間がだぁ~い好き♪な女の子。
感染症、呼吸器、生殖器、消化器、数々の病気を乗り越えてきた頑張り屋さん。
※2014年12月20日 天使になりました。
享年5歳と7ヵ月でした。


■ジュニオについて
マメルリハインコ
カキカキとおしゃべりが大好きな甘えん坊の男の子。
ヒマワリと歌をこよなく愛するピースフルなキャラクター。


■スモモについて
モモイロインコ
困るくらいにママンにベッタリの甘えん坊。 
ショップにいた期間が長かったので、得意なおしゃべりは「こんにちは」と「バイバイ」
ツーステップを踏みながら「こんにちは~」頭をフリフリしながら「バイバ~イ」
愛嬌ある男の子です。

script*KT*

月別アーカイブ

カテゴリ

小鳥 (235)
ジュニオ (68)
スモモ (5)
スミレ (134)
スミレ闘病 (10)
小鳥用品 (39)
インテリア・雑貨 (58)
モビール (4)
カッティングシート (4)
グリーティングカード (11)
トップ画像 (2)
掲載誌 (4)
Travel.旅行 (115)
フランス (29)
スイス (4)
モナコ (1)
イタリア (6)
スペイン (1)
ギリシャ (15)
モロッコ (1)
トルコ (2)
ドバイ (1)
アメリカ (13)
カリブ海 (2)
フィジー (1)
セイシェル (8)
台湾 (5)
フィリピン (7)
タイ (1)
インドネシア (1)
国内 (13)
Food.食 (17)
Health & Beauty.美容 (4)
ファッション (11)
ビーズ (9)
犬 (19)
金魚 (2)
大事なこと (6)
お友達 (26)
はじめまして (2)
未分類 (28)

