おちり倶楽部。へようこそ!

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フレンチアルプスとスイス鉄道の旅 ~アヌシー その5~ - 2013.10.02 Wed

「ラクレット」って知ってますか?
ふふふ~。


さて。アヌシーの最後はやっぱり 「食」 で。

P7074644.jpg
アヌシーで最も有名な景色のパレ・ドゥ・リル(旧牢獄)。
そのパレ・ドゥ・リルに向かって左手にある通りを進みます。



P7074651.jpg
運河沿いにはたくさんのレストランやカフェが立ち並び、観光客でいっぱいです。



その中からランチに選んだレストランはここ。
P7084823.jpg
LA BASTILL(ラ・バスティーユ)


P7084825.jpg
ええ、完全にロケーションで決めました。


P7084824.jpg
味はもちろん期待などしていませんよ。笑
だってこういった一等地でのレストランって、味はそんなものでしょう?
と思いながらもメニューをチェック。ふむふむ…この看板は肉料理のメニューか。


ランチが始まる5分前からレストラン前をウロウロし、メニューと値段をチェック。
そしてランチスタート時刻と同時に店内へ。
よし!狙ってた席GET♪


P7084842.jpg
さてオーダーしたのは、ヨーロッパに来たら必ずと言っていいほど注文してしまう“ムール貝”のキャセロール。
ハーフサイズを頼んでも、大きいのよね~。。。



P7084845.jpg
そしてやってきました!ラクレット!!

山岳地帯で牧夫たちが食べていたことから広まったという「ラクレット」。
ヴァレー州を中心としたスイス全土と、スイス国境に近いフランスのサヴォア地方などの伝統料理で、直火で溶かしたチーズを皮付きのジャガイモなどにからめて食べるという、“チーズずき”には こりゃたまらん・らん♪ な最高の郷土料理です。

主役のチーズには“ラクレットチーズ”か“グリュイエールチーズ”が使われるのですが、このチーズがこれまた激ウマなんですよ~♪
日本だと600円相当で売られているグリュイエールがなんと、5枚もお皿に乗っています!嬉しいっ!!
そしてパンと、第2の主役のジャガイモは食べ放題。


P7084847.jpg
チーズはこうやってミニパンに入れて、、、


P7084850.jpg
オーブンの奥に差し込みます。
そして溶けた頃合いにオーブンから出して、トロトロ~っとジャガイモにかけて食べます。
しーあーわーせーーーー

ちなみにチーズは直火で溶かすのが伝統料理の方法なんだそうですが、今はこういった手軽な専用オーブンが人気なのだとか。



━━━━━━━━━━━━━━━━━………‥・・・・✈



とうことで、買ってしまいました~!

PA016424-s.jpg

ラクレット専用オーブン “ラクレットグリル”。
日本に帰ってきてからも、あの味がどうしても忘れられなくて。。。
楽天で売ってたので買っちゃいました。



そんなこんなで来る日も来る日も…

P7295904-p.jpg
なにかにつけてラクレットを楽しんでいます

あー記事書いてたら、また食べたくなってきたー。
でもあのチーズが高いのよね…。



ポチッとお願いします!
にほんブログ村へ参加しています。
読んだよの1ポチいただけると嬉しいです。
どうぞ応援の程おねがいいたします。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんばんは♪ちゅん子です。

お出かけしておりましたので(国内です)、ちょっとお久しぶりです。
スミレちゃんの体調、気になっておりました。
好不調の波はあるのかもしれませんが、それでも少しずつ解放に
向かって行ってくれていることと信じています。

そしてー!!
ラクレットぉぉぉー!!!!! 私、大好きです♪
フランスでも食べられるんですね(^0^)/
そして、このかわいらしいラクレットグリル!! 心ときめきます♪♪
こんなのあるんですね~~♪♪ 私も買おうかしらん。
それとも、ママンレストランに食べに行っちゃおうかなー!!

自分のブログ、すっかり放置しまくりですみません。
近日中に更新します(←希望てき予想です・・・)。
ルンルンはとっても元気です。
私の実家で合宿して少しだけやせて帰ってきましたが
家に戻ってからゴハンを爆食いしているので、すっかり元に戻ってしまいました。。。

>ちゅん子さん
お返事が遅くなりすみませんi-201
スミレの体調は上がったり下がったりで、
再びやってきたトヤでまた体調を崩してしまいました…。
それでもなんとか元気にやっています。。。
完全復活とはまだいかないけれど、少しづつ元気を取り戻してくれたらと思っています。

ラクレットお好きですか!
そうなんですよ~、フレンチアルプスでも食べられるのです♪
購入したラクレットグリルは我が家では本当に重宝していて、
あの小ぶりなサイズ感といい、使いやすてしょっちゅう楽しんでいるんですよ。
ちゅん子さんにもオススメです~♪

こんな話の後になんですが、ちゅん子さんのブログの断食の旅記事にすっごく興味あります。
以前から興味があったので、こんな身近に行っている方がいるなんて!
と、思わず喰いついてしまいました。
でもラクレットの話をした後に興味があるなんて言っても、
本気度が感じられませんよね。笑

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sumirehagoromo.blog48.fc2.com/tb.php/487-5cabb147
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ひなたぼっことアヌシーの鳥飼いさん «  | BLOG TOP |  » フレンチアルプスとスイス鉄道の旅 ~アヌシー その4~

プロフィール

sumiremaman

Author:sumiremaman
東京都在住。
大好きな小鳥とインテリアと趣味の海外旅行などについて、アレコレ気になったことを綴っています。



■スミレについて
羽衣セキセイインコ 
怖いもの知らずで人間がだぁ~い好き♪な女の子。
感染症、呼吸器、生殖器、消化器、数々の病気を乗り越えてきた頑張り屋さん。
※2014年12月20日 天使になりました。
享年5歳と7ヵ月でした。


■ジュニオについて
マメルリハインコ
カキカキとおしゃべりが大好きな甘えん坊の男の子。
ヒマワリと歌をこよなく愛するピースフルなキャラクター。


■スモモについて
モモイロインコ
困るくらいにママンにベッタリの甘えん坊。 
ショップにいた期間が長かったので、得意なおしゃべりは「こんにちは」と「バイバイ」
ツーステップを踏みながら「こんにちは~」頭をフリフリしながら「バイバ~イ」
愛嬌ある男の子です。

script*KT*

月別アーカイブ

カテゴリ

小鳥 (235)
ジュニオ (68)
スモモ (5)
スミレ (134)
スミレ闘病 (10)
小鳥用品 (39)
インテリア・雑貨 (58)
モビール (4)
カッティングシート (4)
グリーティングカード (11)
トップ画像 (2)
掲載誌 (4)
Travel.旅行 (115)
フランス (29)
スイス (4)
モナコ (1)
イタリア (6)
スペイン (1)
ギリシャ (15)
モロッコ (1)
トルコ (2)
ドバイ (1)
アメリカ (13)
カリブ海 (2)
フィジー (1)
セイシェル (8)
台湾 (5)
フィリピン (7)
タイ (1)
インドネシア (1)
国内 (13)
Food.食 (17)
Health & Beauty.美容 (4)
ファッション (11)
ビーズ (9)
犬 (19)
金魚 (2)
大事なこと (6)
お友達 (26)
はじめまして (2)
未分類 (28)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。