おちり倶楽部。へようこそ!

2017-06

やっぱり - 2014.01.14 Tue

先々月にインコ本の取材を受けた際、出版社さまからの質問で、はて?
と思った事があり、かかりつけの先生に改めて聞いてみました。

━━うちの子の品種ってなんですか?━━


PC126607.jpg
某デパートのペットショップで、スパングルとしてお店にいたスミレ。
お迎えを決めてサインした確認書にも、種類・品種の欄には“羽衣セキセイ(スパングル)”と確かに書いてあります。
でもどう見てもドミナントパイド(オーストラリアンパイド?)っぽいなーって。。。
まあ、いずれにせよ私にはよく分からないのですけれど

いい機会なので先生に質問させてもらったわけですが、その答えは…


いや、どう見てもパイドですが。

やっぱり!


たぶんどちらかの親がスパングルで、スパングルが出る予定だったのでしょう。

なるほどー。


ダメですね~、頭が固いと。
もう書類に記載されていると、おかしいなーと思いながらも、この子はスパングルなんだって思い込んでしまって。
PC126610.jpg
今回、ずっと謎だった事がはっきりしてスッキリしました。
それ以来スミレの事を、「パイディ~❤」とか呼んでいる私です。(アホ)







幼い頃のスミレちん。
P9020013b.jpg
スパングルっぽい?

その辺りはぜんっぜん私には分からないんですけれど、
今よりもずっと“すみれ色”でした。
羽色は成長とともに変わるものですね。




ポチッとおねがいします♪
にほんブログ村へ参加しています。
読んだよの1ポチいただけると嬉しいです。
どうぞ応援の程おねがいいたします。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんばんは~♪

種類…
私も細かいことは分かりませーん。
レクは何なのか?いまだに謎ですし(笑)
ロミィはハルクインかなぁ?
スミレちゃんはパイドなのですねー。
パイデイ( ´艸`)
ナイスな呼び名前
幼い頃のスミレちゃんもぷりちぃだわ♡

>wata-wata*さん
セキセイの種類、難しいですよね〜。
詳しい方って本当に凄いなぁと感心してしまいます。
レクちゃんもロミィちゃんも
とってもキレイですよね♪
ハルクインさんはいつまでたっても
幼い顔付きが可愛くて大好きです。
セキセイってやっぱりいいなーって、
魅力的だなって、
この頃つくづく思います^^

ズッキュン!!

こんばんはー、ちゅん子です♪

ずっきゅーん!!ハート撃ち抜かれました!!
幼いころのスミレ姫のあまりのかわいらしさに!!!!!
あぁ、何度見てもかわいい。
何ですか、このかわいさ!反則です!!
スーちゃん、今は品のよいお嬢さんとで美人さんという感じですが
ひなひなの頃はかわいい系だったんですね~♪
あぁ、ほんと、天真爛漫で天使のようにかわいい♪
スーちゃんのちっちゃい頃の写真、よろしかったらもっと載せてくださ~い♪

あは♪ ママンさんってば、パイディって呼んじゃってるんですね♪
大好きな、かわいいコのことは、いろんな呼び方で呼びたくなりますよね~♪
私は昔、セキセイのお嬢さんのことを、おもに、お嬢さんって呼んで(叫んで)いたので
マンションのお隣さんは、うちに女の子がいるのかと思っていたようです。。

>ちゅん子さん
お返事が遅くなり申し訳ありません!
幼い頃のスミレを可愛いと言って下さり
ありがとうございます♪
リクエストもとっても嬉しいです♪
今度昔の写真を探してみますね。

パイディ、はっきりしたのが嬉しくて
思わずそう呼んでしまいました。笑
他にも呼び名は色々ありますが、
最近はもっぱらパイディです。
お嬢さんっていうのもいいですね~♪
私もスミレのこと、お嬢さんって呼んでみようかな?
でも考えてみたら、色々な呼び名でスミレのこと呼んでいるなぁ…
あ、今度それをネタに記事でも書こうかしら^^


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sumirehagoromo.blog48.fc2.com/tb.php/506-049c8b9b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

京番茶と兄ちゃんのあむあむオモチャ «  | BLOG TOP |  » 新年のご挨拶

プロフィール

sumiremaman

Author:sumiremaman
東京都在住。
大好きな小鳥とインテリアと趣味の海外旅行などについて、アレコレ気になったことを綴っています。



■スミレについて
羽衣セキセイインコ 
怖いもの知らずで人間がだぁ~い好き♪な女の子。
感染症、呼吸器、生殖器、消化器、数々の病気を乗り越えてきた頑張り屋さん。
※2014年12月20日 天使になりました。
享年5歳と7ヵ月でした。


■ジュニオについて
マメルリハインコ
カキカキとおしゃべりが大好きな甘えん坊の男の子。
ヒマワリと歌をこよなく愛するピースフルなキャラクター。


■スモモについて
モモイロインコ
困るくらいにママンにベッタリの甘えん坊。 
ショップにいた期間が長かったので、得意なおしゃべりは「こんにちは」と「バイバイ」
ツーステップを踏みながら「こんにちは~」頭をフリフリしながら「バイバ~イ」
愛嬌ある男の子です。

script*KT*

月別アーカイブ

カテゴリ

小鳥 (235)
ジュニオ (68)
スモモ (5)
スミレ (134)
スミレ闘病 (10)
小鳥用品 (39)
インテリア・雑貨 (58)
モビール (4)
カッティングシート (4)
グリーティングカード (11)
トップ画像 (2)
掲載誌 (4)
Travel.旅行 (115)
フランス (29)
スイス (4)
モナコ (1)
イタリア (6)
スペイン (1)
ギリシャ (15)
モロッコ (1)
トルコ (2)
ドバイ (1)
アメリカ (13)
カリブ海 (2)
フィジー (1)
セイシェル (8)
台湾 (5)
フィリピン (7)
タイ (1)
インドネシア (1)
国内 (13)
Food.食 (17)
Health & Beauty.美容 (4)
ファッション (11)
ビーズ (9)
犬 (19)
金魚 (2)
大事なこと (6)
お友達 (26)
はじめまして (2)
未分類 (28)