おちり倶楽部。へようこそ!

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


京番茶と兄ちゃんのあむあむオモチャ - 2014.01.23 Thu

さくらブック』 の “Nonさん”から、
私の大のお気に入りである一保堂の 「いり番茶」 をいただきました♪

P1226971.jpg
このお茶を知ったのは、Nonさんが初めて我が家に遊びに来てくれた時。
手土産に持ってきてくれたのがこのお茶だったのですが、
その辺り一面に漂うスモーキーな香りに、

「え?!Nonさんってタバコ吸うのっ?!」

と勘違いした私。
いえね、私は以前から 「ママンさんタバコ吸われますよね」 と、
当然のように灰皿を差し出されるタイプですが (吸わないどころか嫌煙家なのに)、
“はんなり京美人”のNonさんは、どう見ても吸うイメージではなくて。
いや、あの時は一瞬ひきましたよ、、、人って見た目では分からないわーって。。。笑

けっきょくタバコではなくてこのお茶だったのですが、
これが飲めば飲むほどクセになる!
独特のいぶしたような「焚き火」のような香りは極上のアロマ。
芯からリラックスできる香りで、やはりタバコとは違うんですよね。(当たり前)

P1226980.jpg
いり番茶の特徴は、独特のいぶしたような香りとさっぱりした味わいです。
開いたままの葉に枝も混じった姿で「京番茶」とも呼ばれ、
昔から京都で普段使いのお茶として親しまれています。


袋の裏の説明書き。
なるほどー、これが京番茶なのですね。

このスモーキーな香ばしさにすっかり魅了された私は、今回どど~んと400g!
Nonさんからいただいてしまいました~。
やったぁ~♪♪♪
いや~ん、Nonさん ほんまにおおきに~❤


…と、ここで気付く私。。。
ハッ、のんきに喜んでいるバヤイではぬゎ~い!!
何を隠そうこのお茶をいただくキッカケになったのも、
「いっちゃんの新しいオモチャ送るねー」 と私が得意気に話していたからなのだ。


ある日ケータイに送られてきた写真。
securedownload.jpg
securedownload2.jpg
ジュニオの兄ちゃんである“いっちゃん”が、私が作ったフリースのあむあむオモチャを遊び倒してくれた写真と、オモチャがボロボロになってしょんぼりしてる写真。

そういえばNonさんのブログでも、しょんぼりしているいっちゃんの記事があったっけ。これ→

送ると言いながら月日が経ち、先に京番茶をいただいてしまったではないかっ!
ひぃぃ~、ごめんなさい~~~
急がなきゃ




ということでソッコー作りました。。。
P1226986-2a.jpg
いっちゃん専用のあむあむオモチャ

時間がかかってしまったのは、今まで鳩サブレっぽい?形で作ってたのを、
マメルリハの形にしたかったから。(言い訳)
でもやっぱりクチバシのところが上手くできず
もっと大きな湾曲したクチバシにしたかったんだけれど、どうしてもできない
なので写真は小さめにww

ごめんね、いっちゃ~~ん!
とりあえずこれで送っちゃったけど、リベンジさせてね~!!




ポチッとおねがいします♪
にほんブログ村へ参加しています。
読んだよの1ポチいただけると嬉しいです。
どうぞ応援の程おねがいいたします。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

興味深い

タバコのような香り!?
いり番茶、とても興味深いです。
あ、私もタバコ吸わないですけどっ^^;

ママンさんがタバコを吸いそうなイメージとは~
私のママンさん像が大きく変わったゾ( ´艸`)

鳥さんのかたちのオモチャ、カワイイ~♥
湾曲部分って縫うの難しいですよねー。
私も以前サシェを作った時にそう思いました。


>wata-wata* さん
スモーキーな香りだったので、
ついタバコかと。^^;
今は嗅いでもタバコとは思いませんが、
焚き火のような香りだなって思います。

私はお裁縫が本当に苦手なんですよ〜。
直線だってままならないのに、
湾曲だなんてとんでもない。
器用なwata-wata* さんが羨ましいです。

そんなにスモーキーなお茶、どんな感じなのかな~気になります
ウチのは親の実家の方からお取り寄せ~岡山の番茶だよ

おもちゃ、かわいい♡
喜んで遊んでくれているのかな~( ´ ▽ ` )ノ

>hamachittちゃん
スモーキーだけれど味はさっぱりしていて
なんだか癖になる味なんだ〜。
岡山の番茶も美味しそうだねっ。
オモチャかわいいって言ってくれて
ありがとー♪♪
早速あむあむ噛んでくれてるみたいだよ^ ^


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sumirehagoromo.blog48.fc2.com/tb.php/507-414765e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

あらためて断捨離 «  | BLOG TOP |  » やっぱり

プロフィール

sumiremaman

Author:sumiremaman
東京都在住。
大好きな小鳥とインテリアと趣味の海外旅行などについて、アレコレ気になったことを綴っています。



■スミレについて
羽衣セキセイインコ 
怖いもの知らずで人間がだぁ~い好き♪な女の子。
感染症、呼吸器、生殖器、消化器、数々の病気を乗り越えてきた頑張り屋さん。
※2014年12月20日 天使になりました。
享年5歳と7ヵ月でした。


■ジュニオについて
マメルリハインコ
カキカキとおしゃべりが大好きな甘えん坊の男の子。
ヒマワリと歌をこよなく愛するピースフルなキャラクター。


■スモモについて
モモイロインコ
困るくらいにママンにベッタリの甘えん坊。 
ショップにいた期間が長かったので、得意なおしゃべりは「こんにちは」と「バイバイ」
ツーステップを踏みながら「こんにちは~」頭をフリフリしながら「バイバ~イ」
愛嬌ある男の子です。

script*KT*

月別アーカイブ

カテゴリ

小鳥 (235)
ジュニオ (68)
スモモ (5)
スミレ (134)
スミレ闘病 (10)
小鳥用品 (39)
インテリア・雑貨 (58)
モビール (4)
カッティングシート (4)
グリーティングカード (11)
トップ画像 (2)
掲載誌 (4)
Travel.旅行 (115)
フランス (29)
スイス (4)
モナコ (1)
イタリア (6)
スペイン (1)
ギリシャ (15)
モロッコ (1)
トルコ (2)
ドバイ (1)
アメリカ (13)
カリブ海 (2)
フィジー (1)
セイシェル (8)
台湾 (5)
フィリピン (7)
タイ (1)
インドネシア (1)
国内 (13)
Food.食 (17)
Health & Beauty.美容 (4)
ファッション (11)
ビーズ (9)
犬 (19)
金魚 (2)
大事なこと (6)
お友達 (26)
はじめまして (2)
未分類 (28)

