おちり倶楽部。へようこそ!

2017-06

あらためて断捨離 - 2014.01.30 Thu

もともと我が家にはモノが少なく、片付いている方だとは思うのですが、それでも
“もっとすっきりさせたい”
“まだまだいらないものがあるのではないか?”
そう思い、あらためて断捨離することにしました。


断=入ってくる不要なモノを断つ
捨=家にずっとある不要なモノを捨てる
離=モノへの執着から離れる



私に特に必要なのは『離=モノへの執着から離れる』こと。
断捨離の時間軸である「今」を基に、「今」の自分にとって必要かどうかを考え、思い切ってモノを手放す!
そして断捨離を実践する際の鉄則。

『いつか使う』は絶対にない!
『いつか』は絶対に来ない!!


ついつい「いつか使うかも」とか、「もったいない」とか思ってしまうのです。
でもそれでは先に進めない。
過去を捨てないと未来を置く場所がなくなるのです。
…と、一生懸命自分に言い聞かせるワタシ。



P1307064b.jpg
タイシルクのゾウさん。
2010年に行ったバンコクで泊まったホテル「ザ・スコータイ」からのちょっとしたプレゼントです。
こうやって写真に残しておこう。それで十分。



P1090050.jpg
カンボジアに行くついでにちょっとだけ立ち寄ったバンコクだったけれど、
楽しかったな~♪♪

そう、思い出の品は捨てても 思い出は消えない のだ。


そういえばゾウさんと一緒に写したボディーローションも、当時ホテルから持ち帰ってきたもの。
“古い化粧品は女を古くする”と言いますが、、、
ハンドクリームとして使ってから捨てよ。。。




━━━━━━━━━━━━━━━━━・・・・✈



最近のジューちゃん
ん?静かだなーと思うとこれ。

P1287034b.jpg
お得意のセルフカキカキに夢中。


P1287041b.jpg
相変わらずです




ポチッとおねがいします♪
にほんブログ村へ参加しています。
読んだよの1ポチいただけると嬉しいです。
どうぞ応援の程おねがいいたします。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

素晴らしい!!
私にはなかなか出来ませんわ
丸ごとパイナップル皮むき器を捨てられないかぎり断捨離の境地は遠いな

ジュ―ちゃん相変わらず可愛い動きですね
特におミミのとこに来てる足
しっかり握ってカキカキしてますね

うーん。捨てるモノからしてわが家とは違うのね(笑)。
おしゃれでカッコよくて、モッタイナイ!
フリマやバザーに出したらあっという間に完売しそうです。
そうだ、読者プレゼントにしちゃったらどうですか!

わたしは最近、別の意味で断捨離を考えるかも。
もしも突然自分の身に何かあったら、アレは見られたくないなとか
あそこを整理しておかなくちゃ、とか。
この前、実家の母親とも電話でマジにそんな話をしちゃいました。
母親は、まず最初に古い下着を捨てたそうです。
そうだよねー!まずそれだよねー!と、大笑いしました。
・・・と、断捨離とは似て非なる・・・(笑)。

>片羽インコさん
あの丸ごとパイナップル皮むき器を持っているんですか!
あれってテレビでしか見たことありませんが、
あの芯を取る工程は見ていて気持ちいい~。
まさかこんな身近に持っている方がいらっしゃるとは。
あれってけっこう力がいりそうですが、そんなことないですか?
いや、買わないですけれど。笑

ジューは道具を使ってカキカキするのが本当に好きです。
サル?って思ってしまいます。
そのうちぜったいに箸持ってゴハン食べ出すと思うんですよ。笑

>Rakuちゃん
読者プレゼント?
いえいえ、これずっと寝室に飾っていたりしたので、
もうけっこうホコリ被っていたんですよ^^;

あはは。たしかにー。
古い下着は見つかりたくないですよね。
でも私もRakuちゃんと同じく
「もしも突然自分の身に何かあったら」
ってよく思うんですよ。
だから家は綺麗にしておこうって。
あとは「災害時にコレ持って逃げるか?」
って考えて断捨離してます。
もうねー、そう考えるといらないものばっかり!笑


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sumirehagoromo.blog48.fc2.com/tb.php/508-8b89fd9b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カキカキは期間限定 «  | BLOG TOP |  » 京番茶と兄ちゃんのあむあむオモチャ

プロフィール

sumiremaman

Author:sumiremaman
東京都在住。
大好きな小鳥とインテリアと趣味の海外旅行などについて、アレコレ気になったことを綴っています。



■スミレについて
羽衣セキセイインコ 
怖いもの知らずで人間がだぁ~い好き♪な女の子。
感染症、呼吸器、生殖器、消化器、数々の病気を乗り越えてきた頑張り屋さん。
※2014年12月20日 天使になりました。
享年5歳と7ヵ月でした。


■ジュニオについて
マメルリハインコ
カキカキとおしゃべりが大好きな甘えん坊の男の子。
ヒマワリと歌をこよなく愛するピースフルなキャラクター。


■スモモについて
モモイロインコ
困るくらいにママンにベッタリの甘えん坊。 
ショップにいた期間が長かったので、得意なおしゃべりは「こんにちは」と「バイバイ」
ツーステップを踏みながら「こんにちは~」頭をフリフリしながら「バイバ~イ」
愛嬌ある男の子です。

script*KT*

月別アーカイブ

カテゴリ

小鳥 (235)
ジュニオ (68)
スモモ (5)
スミレ (134)
スミレ闘病 (10)
小鳥用品 (39)
インテリア・雑貨 (58)
モビール (4)
カッティングシート (4)
グリーティングカード (11)
トップ画像 (2)
掲載誌 (4)
Travel.旅行 (115)
フランス (29)
スイス (4)
モナコ (1)
イタリア (6)
スペイン (1)
ギリシャ (15)
モロッコ (1)
トルコ (2)
ドバイ (1)
アメリカ (13)
カリブ海 (2)
フィジー (1)
セイシェル (8)
台湾 (5)
フィリピン (7)
タイ (1)
インドネシア (1)
国内 (13)
Food.食 (17)
Health & Beauty.美容 (4)
ファッション (11)
ビーズ (9)
犬 (19)
金魚 (2)
大事なこと (6)
お友達 (26)
はじめまして (2)
未分類 (28)