おちり倶楽部。へようこそ!

2017-09

 - --.--.-- --


青菜の与え方 - 2014.04.05 Sat

P3297892a.jpg
引き出しの中を整理していて見つけたオーストラリアからのエアメール。
ワライカワセミの切手が可愛くて思わずパシャリ

インコを飼うようになってから、いままでまったく興味のなかったオーストラリアに興味津々。
色んな鳥さんがいるんだろうなー。。。





━━━━━━━━━━━━━━━━━・・・・✈




我が家で小鳥たちによく与えている小松菜。
キレイに洗ったら、茎を全部ハサミでチョキンと切り取っちゃいます。
P3297903.jpg
以前は茎ごと与えていたのですが、シャリシャリとしたその食感が楽しいのか、
スミレもジュニオも茎ばかりを食べていて、葉先をあまり食べてくれませんでした。
その話を病院でしたところ、

それは水分を摂っているだけ。
葉の部分の緑が濃いところに栄養が詰まっているので、茎ではなく葉を与えるようにしてください。


と教わり、それ以来、茎つきはキャリーでの長距離移動時のみで、普段は葉だけを与えるようにしています。




P3297907.jpg
青菜をクリップに挟む時も、2羽それぞれのやり方があります。
スミレにはキュキュッと丸めて固めの食感にすると食いつきがよく、
逆にジュニオにはふわっと大きくまとめると、嬉しそうに葉先から食べます。




さて、それぞれの方法で準備した青菜をセットしてあげると、、、
P3297932.jpg
こんな可愛い顔して食べてくれます




スミレも…
P3297909.jpg
こんな顔して食べてくれます




スミレちゃん…
P3297910.jpg
いくらなんでも、その顔はどうかと思うわー







小松菜の他にもチンゲンサイや大根の葉、かぶの葉、にんじん、ブロッコリーなど色々と与えていますが、
先日、看護師さんが「ピーマンなら黄パプリカの方がいい」と他の患者さんに話しているのを聞いて、ふむふむメモメモ
まだまだ知らないことがたくさんあり、日々勉強です。
せっかく定期的に病院に通っているので、色々と質問させてもらい、最新の情報をキャッチしていきたいと思います♪




ポチッとおねがいします♪
にほんブログ村へ参加しています。
読んだよの1ポチいただけると嬉しいです。
どうぞ応援の程おねがいいたします。

● COMMENT ●

うわ~すごい!
与え方が違うんだ~
しかも、茎抜き
茎が栄養ないとはね…知らなかった!

スミレちゃんのアップ、迫力あるね♪(´ε` )

こんばんは。そうなんだ~!
うちのセキセイさんもシャリシャリの茎が
お好みで葉っぱはちぎって捨ててたから、ママンさんの方法
まねっこさせてください^^

ブログ、過去記事も全部読んじゃいました。
スミレちゃんの点目、好きです~♥

スミレちゃん、、、女の子がそのお顔は・・・(笑)

>hamachittちゃん
そうなの♪それぞれの好みがあるからね。
好き嫌いなく、なんでも食べてもらえるように、
色々と工夫しているよ。
ねー!私も知らなかった。
だって昔は茎だけあげてたこともあるくらい…汗
まあ全く栄養がないわけじゃないんだろうけど、
できたら栄養がたくさん詰まってる所をあげたいもんね^ ^

>きぃさん
やっぱりきぃさんのインコちゃんも茎がお好きでしたか!
シャリシャリと楽しそうに食べますよね♪
でも今は栄養を摂ることを優先し、
ウチでは葉っぱのみを与えるようになりました。
茎がなければないで、意外とあっさり葉っぱを食べてくれますよ。
きぃさんもぜひ、お試しあれ〜♪

わわっ、過去記事も読んで下さったのですか?!
ありがとうございます〜♪
でも変なことや間違ったこと書いてるんじゃ…汗
踏んだり蹴ったり色々やってきて、
今の元気な2羽がいると思ってくださると嬉しいです^^;

>Nonさん
でそでそ、どうかと思うでしょ?
さくらちゃんは、こんな顔しないでしょう?
でもそこがスミレっぽいでしょ?笑

うわあ。同じ小松菜でも「盛りつけ方」が違うのですね!
なるほどー。ママンさんの気遣い、さすがです。
ひおりは野菜さえ、視界に入っただけでビビって逃げるので
こんなふうに食べてくれるのは憧れです。

スミレちゃんが21ケージに戻れたの、おめでとうございます!
看護室からいきなり35ケージは、広すぎて中を移動するだけで体力要りますよね。
わが家もケージに戻るなら21ケージからと思って用意はしてあるのですが、
まだ保温が30℃はないと寒がるみたいなので、もう少し先かなあ。
スミレちゃんを見習って頑張るぞ。

>Rakuちゃん
そうなのですよ、盛りつけ方が違うのです。
ってRakuちゃん、また上手いこといいますね。
でも盛りつけって大事なんだなって、
この子たち見てると思うんですよ。
ほんの些細なと思う事が、
この子たちにはとても大きなことなのです。

わーい♪Rakuちゃんありがとう〜♪
でもスミレもやっぱり寒いみたい。。。
なので今は26℃から28℃に変更しています。
あと夜はまだ看護ケースで寝てるんですよ。
今のところそれで問題なさそうです。
早く暖かくなってほしいですよね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sumirehagoromo.blog48.fc2.com/tb.php/521-8df328b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

女の子に豆苗はNG 男の子はOK «  | BLOG TOP |  » 看護ケースからリハビリ用ケージへ

プロフィール

sumiremaman

Author:sumiremaman
東京都在住。
大好きな小鳥とインテリアと趣味の海外旅行などについて、アレコレ気になったことを綴っています。



■スミレについて
羽衣セキセイインコ 
怖いもの知らずで人間がだぁ~い好き♪な女の子。
感染症、呼吸器、生殖器、消化器、数々の病気を乗り越えてきた頑張り屋さん。
※2014年12月20日 天使になりました。
享年5歳と7ヵ月でした。


■ジュニオについて
マメルリハインコ
カキカキとおしゃべりが大好きな甘えん坊の男の子。
ヒマワリと歌をこよなく愛するピースフルなキャラクター。


■スモモについて
モモイロインコ
困るくらいにママンにベッタリの甘えん坊。 
ショップにいた期間が長かったので、得意なおしゃべりは「こんにちは」と「バイバイ」
ツーステップを踏みながら「こんにちは~」頭をフリフリしながら「バイバ~イ」
愛嬌ある男の子です。

script*KT*

月別アーカイブ

カテゴリ

小鳥 (235)
ジュニオ (68)
スモモ (5)
スミレ (134)
スミレ闘病 (10)
小鳥用品 (39)
インテリア・雑貨 (58)
モビール (4)
カッティングシート (4)
グリーティングカード (11)
トップ画像 (2)
掲載誌 (4)
Travel.旅行 (115)
フランス (29)
スイス (4)
モナコ (1)
イタリア (6)
スペイン (1)
ギリシャ (15)
モロッコ (1)
トルコ (2)
ドバイ (1)
アメリカ (13)
カリブ海 (2)
フィジー (1)
セイシェル (8)
台湾 (5)
フィリピン (7)
タイ (1)
インドネシア (1)
国内 (13)
Food.食 (17)
Health & Beauty.美容 (4)
ファッション (11)
ビーズ (9)
犬 (19)
金魚 (2)
大事なこと (6)
お友達 (26)
はじめまして (2)
未分類 (28)

