おちり倶楽部。へようこそ!

2017-06

女の子に豆苗はNG 男の子はOK - 2014.04.07 Mon

スミレを飼い始めて間もない頃、まだまだ無知だった私はスミレに豆苗を与えてしまったことがあります。
恋多き乙女飼いの皆さまなら当然ご存知であろう『女の子に豆苗を与えてはいけない』という事実。
私は全然知らなかったんですねぇ。。。

+++

ある日、といってももう4年くらい前のことになりますが、病院で先生から

豆苗などのマメ科の植物はあげないでくださいね。

と言われ、へっ?と頭の中がハテナの私。
もともと豆苗はあまり買わないので、そんなに与えてはいなかったけれど、それでも今までに2~3回はあげちゃったなー…。
と思いながら先生に理由を尋ねると、

豆苗には女性ホルモン(エストロゲン)に非常によく似た成分が含まれていて発情を促してしまうから。

・・・・・。
ひょえ~~ スミレぜったいにダメじゃん.。
ただでさえ過発情なのに
ちなみに女子インコちゃんは、どんなに歳をとっても、“女”であることを忘れないらしいですね。
すばらしい。。。そこは見習うところ(笑)。





ということで、女を失いつつあるママンには豆(イソフランボン?)が必要ですが、
隙あらば何にでも恋しちゃうスミレちゃんは、一生マメ科の植物禁止です


P3297943.jpg
豆苗ではなく小松菜でクチバシが緑色のスミレちんです

でもなんだか点目になって、すでに興奮気味…。
野生のセキセイは雨季が繁殖期。
雨が降って葉っぱが芽吹いて、その様子を見て繁殖期に入る。
そう考えると、豆苗じゃなくても葉っぱ自体が発情のきっかけになってしまうのですよね…。
う~ん…難しいなー。。。


+++


さてさて、それでも数年前から我が家では豆苗を買うようになりました。
ええ、女を忘れつつあるママンの為に…じゃないですよ
まあそれもありますが、うちには男の子もいるのでね


豆苗が大大大好きなジュニオです^^
P3157624.jpg
この日は食べ放題を実施しました♪
あ。もちろん時間制限つき(5分間)。
なので、持っていかれる前に食べ尽くそうと必死です



大好きな豆苗を前にテンションあがっちゃって、
にょ~んとひょうたん型になったりします。
P3157629.jpg
瓜2つ。いや、ひょうたん2つ。



そして食べ終わった顔がこんな顔。
P3157611.jpg
どわっ
下あごに全部たまってる



食べてるそばから、どんどんたまっちゃうのよね
P3157611-2.jpg
でもこれって…インコさんはみんなそうですよね?

それともマメちゃんだけ…なのかな?

それともうちの子…だけ?




ポチッとおねがいします♪
にほんブログ村へ参加しています。
読んだよの1ポチいただけると嬉しいです。
どうぞ応援の程おねがいいたします。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

ええ~っ!? 私も全ッ然知らなかったです~。
確かに豆苗ってマメ科だけど、葉っぱの部分もイソフラボン豊富なんですね。
うっわ、それ、私にもとっても必要っ!!

・・・にしても豆苗まみれのジュニちゃん、なんつうお顔でしょ。
けっこう凛々しいお顔で写ってるだけに、そのギャップが… ぷぷぷi-237
うちのマメさんズ、お野菜がっついてくれないから
ジュニちゃんみたいなお顔にはならないです~
なんだか残念!

>りっこさん
私もね、豆苗っていっても「葉もの」だし、
そこまで影響するほどエストロゲンが入っているのかな?
って少し疑問に思うところもあります。。。
でもスミレはスペシャル恋多き女子なのでね^^;
先生に言われたら、やっぱり少しでも発情要因となるものは避けないとなって。
特別に発情個体とかでなければ、
あげ過ぎないように連日は避けて、
たまに食べさせてあげてる飼い主さんもいますよね。
それにしてもジュニオの顔すごいでしょう?
たまに顔をぶんぶん振って、振り落としたりするんだけれど、
それを取ろうとすると、めっちゃ怒るんですよ〜。
後で食べるために下アゴにためてるのかしらん?

はじめまして

らるりと申します。
初めて知りました。ビックリです。
情報ありがとうございました<m(__)m>

綺麗な羽衣さんですね。

んー・・・・
うちの子だけ、だね(笑)
いちろうはまき散らします。

はじめまして

注目記事ランキングから飛んで参りました。
よく、豆苗は発情を誘発する…と耳にしましたが、こちらの記事でやっと理解出来ました。
見やすく、わかりやすい記事ばかりで読みやすかったです。
マメルリハのジュニオくんの魅力も、写真編集にて一層引き立ちますね。かわいい…

>らるりさん
はじめまして。
コメントありがとうございます♪
らるりさんもご存知ではありませんでしたかっ。
飼育書にも書いてありませんものね。。。
発情個体でなければ、与え過ぎに気を付けながら、
たまにあげてる飼い主さんもいるみたいですね。
我が家ではぜったいにダメですが。

>Nonさん
ま・じ・で?
やだ、うちの子だけなんだ(笑)
うちはスミレがまき散らす派。(野菜だけね)

>Yokoさん
はじめまして。
コメントありがとうございます♪
Yokoさんは豆苗が発情を誘発することをご存知だったのですね。
私は最初の頃、まったく知りませんでした。。。
「見やすく、わかりやすい記事」とおっしゃっていただけて、
またジュニオの事もかわいいと言ってくださって、
本当に本当に嬉しいです。
写真もよく加工するのですが、そこをコメントしてくださったことにちょっと感動しました。
ありがとうございます!

こんにちは~♪ ちゅん子です。

うちのルンルンも、よくなります!
小松菜とイチゴのときが確率たかいです。。。
食べるの大好きマメ男子に共通の現象でしょうか(笑)

来週、お引越しなのですが、全然家が片付いていません。
本当にこれでお引越しできるのか、かなり恐ろしいです。
ルンルンは、もう1週間ほど合宿に行っています。
ルンルンがいなくても、全然作業がはかどらないんだということを実感しました。
ママンさんも、ルンルンのことをとてもご心配くださり本当にありがとうございました。
数日間おかけしたままで、すみませんでした。

あと、スーちゃん、看護ケースからおうちに戻れて本当におめでとうございます!!
読んだとき、嬉しくて涙が出そうでした。
これも、ママンさんの行き届いたお世話の賜物です♪
スーちゃんも、よく頑張ったね~♪ おりこうしゃん♪♪

>ちゅん子さん
わっ、ルンルンちゃんもなるんだぁ~♪
ちょっと安心(笑)。
なるほど!食べるの大好きマメ男子に共通かぁ。
そうかもしれませんねっ^m^

たとえ1週間だとしても、
ルンルンちゃんと離れるのはさぞかしお寂しいことと思います。
でももうすぐ新しいおうちで一緒に暮らせるとあらば、
引っ越し作業もきっとはかどることでしょう。
え?はかどらない?(笑)
ラストスパート!頑張ってくださいね!

スミレの件、あたたかいメッセージをありがとうございます。。。
ちゅん子さんのメッセージに、私の方こそ嬉しくて涙が出そうでした。
いつも見守ってくださり、そして一緒に喜んでくださって、
本当に本当にありがとうございます。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sumirehagoromo.blog48.fc2.com/tb.php/522-335160f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

平日の昼間は… «  | BLOG TOP |  » 青菜の与え方

プロフィール

sumiremaman

Author:sumiremaman
東京都在住。
大好きな小鳥とインテリアと趣味の海外旅行などについて、アレコレ気になったことを綴っています。



■スミレについて
羽衣セキセイインコ 
怖いもの知らずで人間がだぁ~い好き♪な女の子。
感染症、呼吸器、生殖器、消化器、数々の病気を乗り越えてきた頑張り屋さん。
※2014年12月20日 天使になりました。
享年5歳と7ヵ月でした。


■ジュニオについて
マメルリハインコ
カキカキとおしゃべりが大好きな甘えん坊の男の子。
ヒマワリと歌をこよなく愛するピースフルなキャラクター。


■スモモについて
モモイロインコ
困るくらいにママンにベッタリの甘えん坊。 
ショップにいた期間が長かったので、得意なおしゃべりは「こんにちは」と「バイバイ」
ツーステップを踏みながら「こんにちは~」頭をフリフリしながら「バイバ~イ」
愛嬌ある男の子です。

script*KT*

月別アーカイブ

カテゴリ

小鳥 (235)
ジュニオ (68)
スモモ (5)
スミレ (134)
スミレ闘病 (10)
小鳥用品 (39)
インテリア・雑貨 (58)
モビール (4)
カッティングシート (4)
グリーティングカード (11)
トップ画像 (2)
掲載誌 (4)
Travel.旅行 (115)
フランス (29)
スイス (4)
モナコ (1)
イタリア (6)
スペイン (1)
ギリシャ (15)
モロッコ (1)
トルコ (2)
ドバイ (1)
アメリカ (13)
カリブ海 (2)
フィジー (1)
セイシェル (8)
台湾 (5)
フィリピン (7)
タイ (1)
インドネシア (1)
国内 (13)
Food.食 (17)
Health & Beauty.美容 (4)
ファッション (11)
ビーズ (9)
犬 (19)
金魚 (2)
大事なこと (6)
お友達 (26)
はじめまして (2)
未分類 (28)