おちり倶楽部。へようこそ!

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


100%安全はない - 2014.04.17 Thu

『インコを幸せにするためのおもちゃ・アイデアブック』という本に載っているタコ糸のおもちゃ。
P4168055.jpg
スモーキークォーツとクォーツのパーツで、涼しげに大人っぽく仕上げてみました♪

これはジュニオのお気に入りで、見ていると毎回、食事した後のお口ふきに使っているようです。
なので清潔を保つためにも、2週間に1回くらいのペースで作り替えています。
こんなにお気に入りのおもちゃに出会えて良かったなぁと、私もジュニオも「さくらまめ」の“りっこさん”に感謝
このおもちゃを作るようになったのは、お友達のりっこさんに頂いたのがキッカケなのです。


でも今回りっこさんの記事で、このおもちゃの危険性について教えていただきました。
 ⇓
おもちゃに潜む危険


ジュニオは幸い、そういった体に絡まるような使い方はしていないものの、気を付けるに越したことはありません。
このおもちゃに限らず、どんなものでも 100%の安全はない ということ。
飼い主がよく観察して、あらゆる危険から守ってあげないといけないのですよね。
改めて緩んでいた気持ちを引き締めていただきました。




P4168047.jpg
「りっこさ~ん、ありがとう。ママンがきをつけてくれるって。だからボクはだいじょうぶだよ♪」


タコ糸の“ヨリ”がほどけてきたら、すぐに取り替えるってことも大事かも。
でも作るのは、2週間に1回が限度だなぁ。。。




━━━━━━━━━━━━━━━━━・・・・✈




写真の整理をしていて見つけた2年前のジュニオ。
ピンボケだけど載せちゃえー。

kako-159GqZQDpdcuPX3F.png
すごーい。




ポチッとおねがいします♪
にほんブログ村へ参加しています。
読んだよの1ポチいただけると嬉しいです。
どうぞ応援の程おねがいいたします。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

ママンさんこんばんは!
連動して記事作ってくださってありがとうございます。

このおもちゃ、シンプルで危険が少なそうなだけに
私はすっかり安心しきっていたんです。
でも、ほんとに100%安全はないんだなぁ…って身にしみました。
だってハニさん、あの状態で事故起こしてたら、
きっと怪我だけじゃすまなかったですよね!!

とはいえ、このおもちゃではほんとに喜んで遊んでくれるから、
しっかり見守りつつ、これからもケージに入れてあげようと思ってます。

にしてもママンさん、2週間に1度って、
めちゃくちゃマメに作りかえてるんですね~
私なんて前に作ったのいつだっけ??ってかんじですよ。
まずその意識を変えなきゃまずいなぁって、
ママンさんの記事読みながら思いました。

新作のタコ糸さん、ママンさんが作るとこんなにオサレになるんですねっ。
アクセサリーみたいでステキーっi-189

りっこさんの記事を読んで、わたしも「うわっ」って考えちゃいました。
確かに100%安全なんて無理ですよね。
そういう事故って「なぜ?」とか「たまたま」が重なったりして
信じられないことが多いです。
うちは現在おもちゃを入れられない環境ですが、それでも
敷き紙をちぎって輪っかにしてハマる子もいるとか読んだから
いやー怖い怖い。
みんな気をつけていきましょうね!

>りっこさん
こちらこそ色々と教えてくださってありがとうございます!
私もこのおもちゃは危なくないだろうと決めつけてました。。。
100%なんてないのですよね。
私たち飼い主が想像力を働かせて、
あらゆる危険から回避しないとですよね。

2週間に1度ってちょっと言い過ぎたかしら?(笑)
いや、でも2~3週間に1度で作り替えてますよ、やはり。
タコ糸ってそのままにすると雑菌が繁殖しやすいって何かで読んだ気がして。
これだけお口ふきに使っているのを見ると、
たとえ面倒だとしても替えたくなりますヨ。笑
このおもちゃ、ジュニオも私も大好きなんです。
りっこさんに頂かなかったら作ることもなかったと思うから、
本当に感謝しています♪
なのでジュニオのことをしっかり見守りつつ
これからも使い続けていこうと思っています♪、

>Rakuちゃん
うん…、どんなに気を付けていても、
事故って起きてしまうのかもしれない…。
Rakuちゃんのその「敷き紙をちぎって輪っかにしてハマる子」の話とか、
本当にゾゾッとしてしまいます。。。
あらゆる所に危険ってあるのですね。
でも100%の安全はないとしても、
99.999…%安全な環境にまではもっていきたい。
できるかぎりの危険は回避しないとなって、
今回改めて考えさせられました。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sumirehagoromo.blog48.fc2.com/tb.php/525-61b9936c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Yogurt «  | BLOG TOP |  » 3歳になりました♪

プロフィール

sumiremaman

Author:sumiremaman
東京都在住。
大好きな小鳥とインテリアと趣味の海外旅行などについて、アレコレ気になったことを綴っています。



■スミレについて
羽衣セキセイインコ 
怖いもの知らずで人間がだぁ~い好き♪な女の子。
感染症、呼吸器、生殖器、消化器、数々の病気を乗り越えてきた頑張り屋さん。
※2014年12月20日 天使になりました。
享年5歳と7ヵ月でした。


■ジュニオについて
マメルリハインコ
カキカキとおしゃべりが大好きな甘えん坊の男の子。
ヒマワリと歌をこよなく愛するピースフルなキャラクター。


■スモモについて
モモイロインコ
困るくらいにママンにベッタリの甘えん坊。 
ショップにいた期間が長かったので、得意なおしゃべりは「こんにちは」と「バイバイ」
ツーステップを踏みながら「こんにちは~」頭をフリフリしながら「バイバ~イ」
愛嬌ある男の子です。

script*KT*

月別アーカイブ

カテゴリ

小鳥 (235)
ジュニオ (68)
スモモ (5)
スミレ (134)
スミレ闘病 (10)
小鳥用品 (39)
インテリア・雑貨 (58)
モビール (4)
カッティングシート (4)
グリーティングカード (11)
トップ画像 (2)
掲載誌 (4)
Travel.旅行 (115)
フランス (29)
スイス (4)
モナコ (1)
イタリア (6)
スペイン (1)
ギリシャ (15)
モロッコ (1)
トルコ (2)
ドバイ (1)
アメリカ (13)
カリブ海 (2)
フィジー (1)
セイシェル (8)
台湾 (5)
フィリピン (7)
タイ (1)
インドネシア (1)
国内 (13)
Food.食 (17)
Health & Beauty.美容 (4)
ファッション (11)
ビーズ (9)
犬 (19)
金魚 (2)
大事なこと (6)
お友達 (26)
はじめまして (2)
未分類 (28)

