おちり倶楽部。へようこそ!

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


Yogurt - 2014.04.23 Wed

昨年旅したスイスのチューリヒで、毎朝のように食べていたネスレのヨーグルト。
ふと懐かしくなって写真を引っ張りだしてみました。

P7115245-2b.jpg

これ… めっちゃ美味しかったんです!

初日に食べた時は、あまりの美味しさに思わず2度見してしまいましたよ。
そして、ネスレかぁ~とまじまじパッケージを眺めていた私に、旦那さんが一言。

「だって超地元じゃん」

そっか!ネスレってスイスか!本場の味かぁ♪
スイスってチーズとじゃがいもとパンしかないと思ってたけど(こら)、
いやいや、チーズのみならず乳製品はさすがのお味です。

っていうか、普段「超」とか使わない旦那さんが「超地元」って言ったのが超ウケたっけ(笑)。



P7115284a.png
チューリヒのスーパー「Coop」の一角にはヨーグルトがたくさん。
また食べたいなー。




━━━━━━━━━━━━━━━━━・・・・✈




“鳥にヨーグルトを与えても良いのか?”

ネットで見るとあげてる方はけっこういらして、私もスミレにほんの少しあげちゃったりして。
でもずっと気になっていたので、今回スミレを診てもらいがてら、先生に聞いてみました。


「ヨーグルトってあげてもいいんですか?」

との私の質問に被るくらいの勢いで、

「あれはお腹こわすよぉ~」

と先生。

「鳥さんは“乳”で育ってる子ではないので、乳糖・乳たんぱく・乳脂肪分とかそういった乳成分、特に乳糖と乳たんぱくを消化する酵素を持っていないから、お腹をこわしたりする子が多いです」


なるほどー・・・・・・ げげっ

スミレが胃腸炎になる前、ヨーグルトを与えてしまっていた私…。
スミレがお腹をこわした原因のひとつに、それもあるかも…


P4228135.jpg
「あたちのことは せんせーに ちくいちかくにんとって」

うん、そうだね
スミレは体のこともあるので、本当に食べ物には慎重にならないと


でもヨーグルトって、あげてる方…いませんか?
実際、私はあげちゃったことあるし
あとあの「アロマ」もそうですが、獣医師さん側はぜったいにノー!と言っていても、
かつそれで急患で運ばれる子もいるとなっても、ここまで流行る理由はなんなのでしょうか?
民間療法ってことなのかな??

でも…分からなくもないです。。。
だって愛鳥にいいと聞いたら、何でもやってあげたいと思っちゃいますもんね…。
まあアロマは使い方にもよるのでしょうが、残念ながらウチの子は呼吸器疾患なので絶対にダメ。

藁にもすがりたい時があっても、ネット上に氾濫する情報は見極める能力が必要だなぁと思う今日このごろ。
鳥さんに関してはやはり主治医の指示に従い、摂取するものはすべて先生の確認をとるのがいちばんですね


+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+ 
近くにいいお医者さんがなかなかいなくてお困りの方、こちらの飼育本がオススメですよ~♪

→ インコの気持ちと飼い方がわかる本

スミレの命を何度も助けてくださった恵比寿バードクリニック院長“濱本麻衣”先生による監修本です♪
+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+


…と、またまた我が子の掲載本を宣伝。
つーか、前振り長っ!

ええ、ええ、これからもちょいちょいハサんでいきますよー。
だって本当に素晴らしい本ですから。
素人が手に入れられる鳥の医学書としては、「コンパニオンバードの病気百科」が最強と思っている私ですが、
初心者向けの飼育本としては、この本が最強と思っておりまふ。


ということでとりあえず。
我が家は主治医の指導のもとに、ヨーグルトもアロマも厳禁です
  



ポチッとおねがいします♪
にほんブログ村へ参加しています。
読んだよの1ポチいただけると嬉しいです。
どうぞ応援の程おねがいいたします。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

はじめまして、こんにちは。
同じ先生にかかってます。
まい先生にはお尋ねしたことありませんが
以前かかりつけだった先生に
ヨーグルトのことを聞いたときは
「鳥には乳酸菌は必要ないから」の一言でした^^;
でもこの先生は人間の食べ物でも
不調の時の呼び水になることもあるので
そういった意味で、味を覚えさせておくことはいいかもね
好きなものも見つけておくといいかも?
という考えの先生で、ヨーグルトも必要ないけど
もしやるとしたら無糖のを少しね、と。
ということで、わざわざ鳥のためにヨーグルトを買ってきて
やることはしませんが、
食べてる時にほしそうな顔をしたらひと口ふた口食べさせて
味を覚えさせるようにはしてました。
その程度でしたが、下痢するとは知らなかったです!
やはり全く要らないものなのかもしれませんね。
アロマについて、同感です。
最近、と○村で鳥のためのアロマセミナーなどが開催されてて
とてもびっくりしたところでした・・・
アロマってインコには絶対ダメって聞いていたので。
まい先生は厳禁ですか。そうですよね。
そうでなくても私は怖くて使えません・・・
はじめましてなのに、長々とお邪魔しました^^;

ん~、ママン、
やっぱり鳥は鳥として、普通に外の鳥が食べているようなものがよさそうよね。
ホント、ごく普通でいいと私は思うなぁ。
煮干しもダメなんじゃない?
そういうのを食べてる鳥はいいとしてもね。

あぁ、たしかにたまにヨーグルトあげてますって方、いますよね。
タンパク質や乳酸菌摂れるからよさそう!なんて勝手に思っちゃってたけど、
確かに先生のおっしゃること、ごもっとも!
素人判断しちゃだめですね。

アロマも、実は以前はディフューザーで拡散しまくってましたが(汗)
いろいろ恐い記事見て「うわっ、やっばーっ!!」ってなりましたi-201
先生に聞いたら怒られそうだったから(かかりつけの先生、厳しいんですi-201
その時はそぉーっとやめましたi-229

おもちゃといい部屋の環境といい、私、気を引きしめることだらけです…
ママンさん、情報ありがとうございました。

>izumiさん
はじめまして!
コメントありがとうございます♪
治療の方針などは先生によってもずいぶん違ったりしますよね。
不調の時の呼び水という話はわかります。
鳥さんには絶食が何よりも危ないですものね。
でもヨーグルトはやはり鳥さんのお腹にはあまりよくないみたいです。
でもあげてる方いらしゃいますからね。。。
色々な考え方があるのでしょうか。
先生に「あげてる人いますよね?」と話したら、
「そそ、いるんだよねぇ」とご存知のようでした。
「だからいいのかと思って」と続けて私が言うと、
「いやいや、よくないよ」と。
うちの子は先生に何度も助けていただいているし、先生のことを本当に信頼しています。
なので先生がダメといったらダメ。
アロマも同じです。
鳥のためのアロマセミナーですか?!
え゜ーー!びっくりです。。。
鳥さんの呼吸器は人間とはまったく異なりますからね、、、
私もizumiさんと同様、怖くて使えません><
これも色々な考え方があるのでしょうかねぇ。。。

>Nonさん
うんうん、まったくその通り!
余計なことしない方がいいのよね。
ごはんもシンプルがいちばん。
Nonさんとこで元気に暮らす、さくらちゃん と いっちゃんが良いお手本♪
先生がよく言ってるのはね、自分が飼ってるインコさんが、
どういう環境でどういう餌を食べて暮らしているのかよく勉強することだって。
そしたらどう考えてもヨーグルトはダメだよね(笑)。
に、煮干しっ?! え?魚っ?!
海鳥じゃないしね~。
もしかして世の中には赤身の肉とかあげてる人もいるんだろーか…・。
まさかね(笑)。

>りっこさん
ほんとほんと、素人判断はダメですね。
つい鳥にいいって聞くと試したくなっちゃうけれど、
ダメダメ、絶対に。気を付けなきゃ。
先生に聞いたら怒られそうって、大丈夫?(笑)
私、それで質問できなくなっちゃうのって、病院に問題あると思うんだけれど。。。むむー。
りっこさんのかかりつけの病院は、私も以前通ってたところですが、
院長先生に診てもらったことはないからな~…。
でもりっこさんほどインコさんを愛して、インコさんを大切にしてる人っていないと思う~i-228
気を引きしめることだらけって、りっこさんはご謙遜されてるけれど、
スノーちゃんもハニーちゃんも、ほ~んと幸せだな~って。
もう見習う所がいっぱい。
本当にいつも色々と教えてくださってありがとう~♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sumirehagoromo.blog48.fc2.com/tb.php/526-d88fa6e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログのトップ画像とランキングバナーそしてclap alongなジュニオ «  | BLOG TOP |  » 100%安全はない

プロフィール

sumiremaman

Author:sumiremaman
東京都在住。
大好きな小鳥とインテリアと趣味の海外旅行などについて、アレコレ気になったことを綴っています。



■スミレについて
羽衣セキセイインコ 
怖いもの知らずで人間がだぁ~い好き♪な女の子。
感染症、呼吸器、生殖器、消化器、数々の病気を乗り越えてきた頑張り屋さん。
※2014年12月20日 天使になりました。
享年5歳と7ヵ月でした。


■ジュニオについて
マメルリハインコ
カキカキとおしゃべりが大好きな甘えん坊の男の子。
ヒマワリと歌をこよなく愛するピースフルなキャラクター。


■スモモについて
モモイロインコ
困るくらいにママンにベッタリの甘えん坊。 
ショップにいた期間が長かったので、得意なおしゃべりは「こんにちは」と「バイバイ」
ツーステップを踏みながら「こんにちは~」頭をフリフリしながら「バイバ~イ」
愛嬌ある男の子です。

script*KT*

月別アーカイブ

カテゴリ

小鳥 (235)
ジュニオ (68)
スモモ (5)
スミレ (134)
スミレ闘病 (10)
小鳥用品 (39)
インテリア・雑貨 (58)
モビール (4)
カッティングシート (4)
グリーティングカード (11)
トップ画像 (2)
掲載誌 (4)
Travel.旅行 (115)
フランス (29)
スイス (4)
モナコ (1)
イタリア (6)
スペイン (1)
ギリシャ (15)
モロッコ (1)
トルコ (2)
ドバイ (1)
アメリカ (13)
カリブ海 (2)
フィジー (1)
セイシェル (8)
台湾 (5)
フィリピン (7)
タイ (1)
インドネシア (1)
国内 (13)
Food.食 (17)
Health & Beauty.美容 (4)
ファッション (11)
ビーズ (9)
犬 (19)
金魚 (2)
大事なこと (6)
お友達 (26)
はじめまして (2)
未分類 (28)

