おちり倶楽部。へようこそ!

2017-06

旅での後悔 ~パリの鳥市~ - 2010.05.11 Tue

旅に後悔はつきもの。あっちのホテルにすりゃよかったとか、あそこに行っときゃよかったとか、あれ食べときゃよかったとか。
大抵は、どーでもいいようなしょーもない小さな事なので、すぐに忘れてしまいます。
でもたまに「あの時あーすりゃよかった」と、ネチっこくウジウジ、いつまでもいつまでも後悔してしまうことがあるんですよねぇ。

2008年の7月に ✈パリ―アルル―モナコ―ニース✈ を旅しました。
いわゆるプロヴァ~ンス♪って所です。
でもこの時の旅行で、私にはいまだに鳥に関する2つの後悔が。

まずはいきなりのスタート地、パリでの後悔。

パリの鳥市

そう。鳥飼いだったらパリといえば鳥市ですよね~。
毎週日曜日にパリのシテ島で開かれているこの鳥市、鳥飼さんにはまさにパラダイス!!
あっちを見ても鳥、こっちを見ても鳥。
鳥、鳥、鳥の鳥三昧~!
たくさんのケージが露店の壁一面に並べられていて、色々な鳥さんに会うことができます。
そして生体コーナーの一角には、お外に出て遊んでいる鳥さんと触れ合えるスペースも。
私が見ていた場所では、オカメインコちゃん3羽がお外で遊んでいました。
そして上の写真でも分かる通り、鳥グッズがいーーーっぱい!!
今こうやって写真を見ているだけでも、何やら楽しそうな物が色々と写ってますね~。

でもこの時の私…
実は…

何を隠そう鳥さんにまーったく興味がありませんでしたー
鳥さんをモーレツに好きになったのは、スミレをお迎えするちょっと前の2009年に入ってからなのです。
唯一撮った上の写真。鳥グッズに埋もれて楽しそうにしている旦那ちゃんをパチリと、たった1枚だけ。

だってこの時の私ったら「シテ島にいるなら早くサン・ルイ島まで歩いて行ってジェラードを食べなくては!」
と、ジェラードのことしか考えていなかったんですものーーー

ジェラード
バニラとショコラ❤

そんなワケで、鳥さんにまったく興味のなかった私は、鳥さん好きな旦那さんがまだ楽しんで見ているというのにジェラードの話しかせず、しまいには「早く行こうよー。もうこんなのいいからさっ」と悪態までつく始末。
そしてジェラード目がけてまっしぐら。鼻息を荒くしてサッサとその場を後にしたのでした。

あ~旦那ちゃんゴメンよーーーっ
いまだに言われます…。あんなに嫌がっていたクセにと。
いやいや、今だったら余裕でこの場に3時間はいられる。
今度は絶対に鳥市目的でパリに行きます…。



凱旋門
午前5時のシャンゼリゼ通り。
車中からたまたま撮れた凱旋門のヘンな写真。
けっこうお気に入りです♪


もうひとつの後悔は次回に。





最後まで読んでいただきありがとうございます。
ランキングに参加しておりますので、下のボタンを1クリックしていただけると大変嬉しいです。
どうぞ応援の程おねがいいたします。

    click!       click!
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ にほんブログ村 鳥ブログ 羽衣セキセイインコへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

● COMMENT ●

いいですね、鳥市!ほんとうに何時間でも過ごせそう。ケージもおしゃれなものがいっぱい。日本って、お世話しやすさが第一なのか、味気ないのが多いですもんね。小鳥さんにはその方が暮らしやすいのかな。
あ~、行ってみたい。行ったらケージ買って帰ってきそう。ロンドンでもやっていないのかな、鳥市・・・。

凱旋門、ルーマニアのブカレストにも似たようなのがありました。その昔、まだルーマニアが栄えていた頃、東欧のパリと呼ばれていたそうです。
今では、チャウシェスク時代の名残がところどころ残っていて、四角い無機質な古いアパート群が立ちそびえていたり、実用の馬車が走っていたり、、、ヨーロッパでも東と西とではこうも違うのかと思います。
また、ルーマニア写真もいつかアップしてみます!本物のパリとは全然違いますが。

その後悔わっかります!
なーにやってたかな、わたし!って永遠にツッコめますね。
まあ出会いはタイミングですから、
仕方なかったと思うしか(笑)ないけど、
でもでもやっぱり悔しいですよねー。
ぜひもう一度リベンジに出かけてください!

>Nonさん
そうそう!日本はいいデザインのケージがあまりないですよね。
まあ鳥さんの安全第一ではありますが。

Nonさんのルーマニアの写真、見てみたいなぁ!!
東欧もいいですよね。行ったことないけど^^;
東欧デザイン、けっこう好きです。
閉ざされていた中で産まれたデザインって感じで、
独特の雰囲気がありますよね。
ぜひぜひルーマニアの写真、アップしてくださいませ~。


>Rakuちゃん
わかっていただけますか!
ほんと何やってんだろって感じですよ。。。
ぜったいリベンジしますね!

鳥市・・・。
日本にもこんなのがあったらなぁ・・・。
毎週どこかで鳥市やってるとかだったら
毎週いろんな所に出かけちゃうんですけどね。
ここなら1日中でも時間つぶせます。
ちなみに私も以前は「鳥なんかに興味なかった男」です・・・。

何だか・・色んなものを買いあさってしまいそう。。。
確かに個性のあるケージやら、おもちゃも潜んでそだわーi-201
一日居れるかも・・・。

>cupさん
ほんとほんと。日本にあったらいいですよね。
たしかに今なら一日中でも時間つぶせると思います。
cupさん、一日で足りますか?^m^ふふ
あーそれにしてもあの時の私はまったく!
絶対にまた行こうと思います。


>sun。さん
うんうん、絶対に買いあさってしまいますよねー!
日本ではこんなにたくさんの色々なデザインの鳥グッズは
なかなかお目にかかれませんもんね。
sun。さんもきっと、一日じゃ足りないのでは?^m^ふふ

鳥市、やってますねーそういえば。
私は花市の時に何度か行った事があります。
サンルイ島のアイスはベルティヨンかな?
私も大好きです。特にキャラメルが。

>こぐまちゃん
さすがこぐまちゃん、たしかパリにもお住まいだったんですよね。
何度か行ったなんて羨ましいです。

そうですそうです!ベルティヨン!!
茶色に金のロゴが入った看板の。
今度鳥市いったら、キャラメルにしてみます♪

きゃあv-10なんですかっこのパラダイスは~
旦那様が心霊写真のようでぞくっときましたが、
写っているグッズが、目移りしちゃいますよ~
大人買いして船便でゴーって感じですね。ここに
本当のトリさんまで居るとは最高ですv-238

鳥市なるものがパリにはあるんですね。
私がときどき行くのは世田谷のボロ市です。ははは。

>ムーぴいさん
パラダイスですよ~。
なのに私ったら!
旦那さんは見るに耐えかねるイケメンすぎるので、ぼかしました。
世田谷のボロ市、まだ行ったことないです!
掘り出し物、けっこうありますか?
アンティークも気になります~。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sumirehagoromo.blog48.fc2.com/tb.php/54-fdf9a182
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

抹茶フリーク «  | BLOG TOP |  » みんなでお昼寝

プロフィール

sumiremaman

Author:sumiremaman
東京都在住。
大好きな小鳥とインテリアと趣味の海外旅行などについて、アレコレ気になったことを綴っています。



■スミレについて
羽衣セキセイインコ 
怖いもの知らずで人間がだぁ~い好き♪な女の子。
感染症、呼吸器、生殖器、消化器、数々の病気を乗り越えてきた頑張り屋さん。
※2014年12月20日 天使になりました。
享年5歳と7ヵ月でした。


■ジュニオについて
マメルリハインコ
カキカキとおしゃべりが大好きな甘えん坊の男の子。
ヒマワリと歌をこよなく愛するピースフルなキャラクター。


■スモモについて
モモイロインコ
困るくらいにママンにベッタリの甘えん坊。 
ショップにいた期間が長かったので、得意なおしゃべりは「こんにちは」と「バイバイ」
ツーステップを踏みながら「こんにちは~」頭をフリフリしながら「バイバ~イ」
愛嬌ある男の子です。

script*KT*

月別アーカイブ

カテゴリ

小鳥 (235)
ジュニオ (68)
スモモ (5)
スミレ (134)
スミレ闘病 (10)
小鳥用品 (39)
インテリア・雑貨 (58)
モビール (4)
カッティングシート (4)
グリーティングカード (11)
トップ画像 (2)
掲載誌 (4)
Travel.旅行 (115)
フランス (29)
スイス (4)
モナコ (1)
イタリア (6)
スペイン (1)
ギリシャ (15)
モロッコ (1)
トルコ (2)
ドバイ (1)
アメリカ (13)
カリブ海 (2)
フィジー (1)
セイシェル (8)
台湾 (5)
フィリピン (7)
タイ (1)
インドネシア (1)
国内 (13)
Food.食 (17)
Health & Beauty.美容 (4)
ファッション (11)
ビーズ (9)
犬 (19)
金魚 (2)
大事なこと (6)
お友達 (26)
はじめまして (2)
未分類 (28)