おちり倶楽部。へようこそ!

2017-09

 - --.--.-- --


スミレランド(プレイランド)の吊り枝 - 2014.06.18 Wed

P8270836b.jpg
この場所に設置して以来、ほとんど変わらないスミレランド(プレイランド)。
我が家の小鳥たちの遊び場です。

特にヤナギの枝は、かなり前から使っているもので、小枝をタコ糸などで繋げてムリヤリ一本枝にしているため、熱湯消毒や掃除などの作業が、毎回ちとメンドーでした。。 。


そこで。

長い一本枝を購入♪
P6178836a.jpg
少しだけ、スミレランドを変更してみました。
※観葉植物はニセモノです。
…こうやって見ると、変更と言うほど変わってはいませんね




でも今回、いちばんやりたかった事はこれ。
P6178837.jpg
枝に金具のパーツを取り付けて、取り外しやすくする事!
これで熱湯消毒などの作業も、だいぶ楽になるハズ。

それにしても、使用した金具が100均で購入したカラビナとリングとな
どんだけかっちょ悪いのかは否めません
最近は100均でも、可愛いものがたくさんあるのにね。
さすがに金具はないか(笑)。

いずれはアンティークショップなどで、素敵な金物を探して、追い追い変えていきたいと思います♪




P6188865.jpg
ブランコも、つけてみたりしてー。



お。
P6178857.jpg
後ろを向いちゃったけれど、さっそく遊びに来てくれたのは、スミレちゃん♪
スミレランドだけにねっ



P6178860.jpg
でもやっぱり、お気に入りは枝よりも“カゴ”なのよねん。






P6178851-2a.png
ちなみにスミレランドの下は、旦那さんのワークスペースとなっております。。。
私がやったことですが、めっちゃナチュラルテイストです。。。


P6178855a.png
うわ〜〜ぜんぜん私の趣味じゃな〜い(笑)。
でもスミレランドに合わせて色々コーディネートしていたら、なぜかこうなりました

もちろん旦那さんの趣味でもありません。
でも旦那さんは、ここに座ってても特に何も言いません。
別にガーリーな男子を目指しているワケではないと思いますが(笑)。




+++




今日のスミレちん
P6178831a.png
ちょうど肩の羽衣をお手入れちう
ちゃんと巻き毛のヒラヒラもお手入れするのです
肩のヒラヒラを羽繕いする姿はかなり萌えますが、いつもうまく写真が撮れません



そーっと近づいて、もう一度


P6178832a.png
あーバレちゃったー(笑)。




ポチッと押してね♪
にほんブログ村へ参加しています。
読んだよの1ポチいただけると嬉しいです。
どうぞ応援の程おねがいいたします。

● COMMENT ●

こんばんは。ときどき読ませてもらっております。
少し気になったのですが、アンティーク調の金具で鳥さんに害のないものってあるんでしょうか。
何かと亜鉛が混じってるものが多いように思います。真鍮製だと銅と亜鉛の合金だったり。
アイアンでもものによっては?亜鉛メッキされていたり。
もしいいもの見つけられたらブログにて紹介してくださ〜いm(_ _)m

>pikkumyyさん
た、たしかにi-202
おっしゃる通りアンティークは危険ですねi-201
うちの子たちは、この部分には来ないから大丈夫と思っても、
違うものに変更した途端、興味を示すってこともありえますもんねi-202i-202

ケージが亜鉛メッキの上にクロムメッキをかけているように、
最近だと亜鉛にはなんらかの処理がされているようですが、
オモチャの鈴などは亜鉛メッキそのままのものも多くて、
執拗に鈴を舐める子は危険って言いますよね…。
アンティークとなれば尚更ですねi-202i-202i-202
それにクロムの全てが、食器やバードケージに使っているような3価だとは限らないですし。。。
そう考えると、ステンレスしかないかも…?
でもステンレスは加工が難しいから、アンティーク調なんてないだろうなぁ。
型取りしても物凄い金額になりそうだし。。。
もし、鳥さんに無害な素材で素敵な金物を見つけたら、お知らせしますね!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sumirehagoromo.blog48.fc2.com/tb.php/540-5fc3cafc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

世界三大オイル «  | BLOG TOP |  » 小鳥のキモチ

プロフィール

sumiremaman

Author:sumiremaman
東京都在住。
大好きな小鳥とインテリアと趣味の海外旅行などについて、アレコレ気になったことを綴っています。



■スミレについて
羽衣セキセイインコ 
怖いもの知らずで人間がだぁ~い好き♪な女の子。
感染症、呼吸器、生殖器、消化器、数々の病気を乗り越えてきた頑張り屋さん。
※2014年12月20日 天使になりました。
享年5歳と7ヵ月でした。


■ジュニオについて
マメルリハインコ
カキカキとおしゃべりが大好きな甘えん坊の男の子。
ヒマワリと歌をこよなく愛するピースフルなキャラクター。


■スモモについて
モモイロインコ
困るくらいにママンにベッタリの甘えん坊。 
ショップにいた期間が長かったので、得意なおしゃべりは「こんにちは」と「バイバイ」
ツーステップを踏みながら「こんにちは~」頭をフリフリしながら「バイバ~イ」
愛嬌ある男の子です。

script*KT*

月別アーカイブ

カテゴリ

小鳥 (235)
ジュニオ (68)
スモモ (5)
スミレ (134)
スミレ闘病 (10)
小鳥用品 (39)
インテリア・雑貨 (58)
モビール (4)
カッティングシート (4)
グリーティングカード (11)
トップ画像 (2)
掲載誌 (4)
Travel.旅行 (115)
フランス (29)
スイス (4)
モナコ (1)
イタリア (6)
スペイン (1)
ギリシャ (15)
モロッコ (1)
トルコ (2)
ドバイ (1)
アメリカ (13)
カリブ海 (2)
フィジー (1)
セイシェル (8)
台湾 (5)
フィリピン (7)
タイ (1)
インドネシア (1)
国内 (13)
Food.食 (17)
Health & Beauty.美容 (4)
ファッション (11)
ビーズ (9)
犬 (19)
金魚 (2)
大事なこと (6)
お友達 (26)
はじめまして (2)
未分類 (28)

