おちり倶楽部。へようこそ!

2017-04

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

刺激のある環境とツバメファミリー - 2014.06.27 Fri

平凡で変わらない毎日。
それが飼い主にとっては、いちばんの幸せだったりするのですが…。

恋する乙女のスミレちんは、退屈そう(笑)。


なので。


P6238875-2a.jpg
天気のいい穏やかな日は、こうやって丸カゴを小窓に吊るし、ここで外の景色を楽しんでもらっています。

ガラス窓を開け放って、網戸越しでの日光浴 兼 野鳥観察♪
この前は、変な所に止まってるスズメだなーと思ったら、コゲラが遊びにきましたよ♪
そして今年もまた、ワカケホンセイインコがやってくるようになりました。


環境の変化を好まず、止まり木一つでさえ、いつもと違う方向につけるとパニクってしまうビビリ王のジュニオとは違い、変化がないと、すぐに恋してしまうスミレ姫

でも今のところ、この場所での野鳥観察は新鮮のようで、スミレは空を飛ぶ鳥に目をクルクルさせながら、ピィピィ鳴いて、なんだかとっても忙しそう。
でも楽しそう

よすよす。恋するどころではないらしい


P6238869-2a.jpg
ちなみにここは、私の作業スペース。
吊るしている日は、ずっと家に居て、そばについていられる日。
どんな環境変化だってへっちゃらなスミレだけれど、一応、発情抑制のひとつとして、こうやって刺激を与える時は、なるべく近くにいるようにしています。
それに、いくら網戸越しとはいえ、窓の近くは危険がいっぱい。
心配症の私は、スミレをひとりにはできないのです
でもそうすると、スミレは私がそばにいるから、ウキウキしてしまって…。
まさに悪・循・環

そういえば先日、病院でスミレの診察をしてもらっている時、「私はスミレを甘やかし過ぎかもしれません」と先生に話したら、「うん!目に浮かびます」と即答されました


…この野鳥観察スタイルも、馴れてしまうのは時間の問題かも…ね




P6238876a.png

スミレちゃーん、ママンも色々頑張るからさ~、

早く落ち着いておくれよ~




━━━━━━━━━━━━━━━━━・・・・✈



今年もまた、実家のガレージに、ツバメが巣を作っています♪
ツバメ警備隊長の父に見守られながら、5羽の雛がスクスク育ち、そろそろ巣立ちをむかえる模様。

実家の近所に住む、幼馴染みのhamachittちゃんが、その様子をブログで紹介してくれましたコチラ


うげ〜〜っ かーわーいいーー!!!!
ツバメって、本当に可愛いですよね〜
見ているだけで、幸せな気持ちになります


それにしても、寝る間も惜しんで、外敵からツバメを守っている父。
特にオナガとバトルする父の姿は、この時期、近所でも有名です
無事に巣立つまでのあと数日間、父には倒れない程度に頑張ってほしいです(笑)。




ポチッと押してね♪
にほんブログ村へ参加しています。
読んだよの1ポチいただけると嬉しいです。
どうぞ応援の程おねがいいたします。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

野鳥観察、楽しそう~♪
この時期は、穏やかないい天気が待ち遠しいね!

インコが遊びにくるというのが不思議で仕方がないよ~

今朝、自転車でsumiremamanちゃんちの前を通ったら、親ツバメがエサをせっせと運び、元気なヒナたちの「もっとくれー」って声が聞こえてきたよ
あと少し!ツバメファミリーも、おじさんもがんばれ~♪(´ε` )


こんにちは

何気ない日常のスペースも工夫されてオシャレですね
我が家とは大違い・・・恥 ただすっきりしてるだけです。。
すみれちゃんも楽しそう。

実家で毎年ツバメがくるなんていいおうちなんですね
たしかツバメが巣を作るとそのうちは繁栄するってききました

>hamachittちゃん
ジメジメいつまでも嫌だよね〜。
早くカラッと晴れて欲しいよ。
そういえば、曇りとか天気があまりよくない日に、ワカケはよく遊びに来るんだ。
来るのはいつも2羽だけなんだけれどね。
今日も来るかも♪

ツバメ元気に巣立って欲しいな〜♪
巣立ってからも、しばらくは近くの電線に親子みんなで整列してたりして、それがまた可愛いんだよね〜♪♪

>かもめさん
ありがとうございます♪
そんなにたいした工夫はしてないんですよ〜。
よく見えるように撮ってるだけなんです^^;
丸カゴを掛けるフックも、100均で買ってきたタオルハンガーですしf^_^;)
家はスッキリしてるのがいちばんですよ〜。
我が家ももう少し整理して、スッキリさせなきゃ。

ツバメが巣を作る家は縁起がいい
なんてよく聞きますよね。
でもどうなんでしょうね。
ツバメにとって居心地がいいことは確かだと思いますが。
なにせ一日中外敵がこないように警備してくれる人がついてるので。笑


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sumirehagoromo.blog48.fc2.com/tb.php/543-08909683
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

止まり木のストック収納とウブドの思い出 «  | BLOG TOP |  » マメルリハは控えめ?

プロフィール

sumiremaman

Author:sumiremaman
東京都在住。
大好きな小鳥とインテリアと趣味の海外旅行などについて、アレコレ気になったことを綴っています。



■スミレについて
羽衣セキセイインコ 
怖いもの知らずで人間がだぁ~い好き♪な女の子。
感染症、呼吸器、生殖器、消化器、数々の病気を乗り越えてきた頑張り屋さん。
※2014年12月20日 天使になりました。
享年5歳と7ヵ月でした。



■ジュニオについて
マメルリハインコ
カキカキとおしゃべりが大好きな甘えん坊の男の子。
ヒマワリと歌をこよなく愛するピースフルなキャラクター。


  

script*KT*

月別アーカイブ

カテゴリ

小鳥 (235)
ジュニオ (68)
スモモ (5)
スミレ (134)
スミレ闘病 (10)
小鳥用品 (39)
インテリア・雑貨 (58)
モビール (4)
カッティングシート (4)
グリーティングカード (11)
トップ画像 (2)
掲載誌 (3)
Travel.旅行 (115)
フランス (29)
スイス (4)
モナコ (1)
イタリア (6)
スペイン (1)
ギリシャ (15)
モロッコ (1)
トルコ (2)
ドバイ (1)
アメリカ (13)
カリブ海 (2)
フィジー (1)
セイシェル (8)
台湾 (5)
フィリピン (7)
タイ (1)
インドネシア (1)
国内 (13)
Food.食 (17)
Health & Beauty.美容 (4)
ファッション (11)
ビーズ (9)
犬 (19)
金魚 (2)
大事なこと (6)
お友達 (26)
はじめまして (2)
未分類 (28)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。