おちり倶楽部。へようこそ!

2017-04

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

何かいい方法ないでしょうか? - 2014.07.09 Wed

スミレが唯一食べてくれるペレット。
ズプリームのナチュラルです
PA101962.jpg
パラキート用ということですが、これ、粒が大きくないですか??
以前はカナリア・フィンチサイズがあったのに、向こうの国は大型の鳥さんを飼う人が多いのかな?
需要があまりないのか、廃盤になってしまって、以来、とても困っています
この粒、マメルリハのジュニオでも、砕くのにそれなりの力がいるようなのですが、セキセイさんで問題なく食べてる子って、いるのでしょうか?
いたらぜひ、スミレにその技を教えてほしい。。。



ということで。
今日もペレットを砕く時間がやってまいりました。
P6248878.jpg
我が家のペレット砕きセット。
そう。スミレが食べられるように、ペレットを細かく砕いているのです。
それもハサミで!それも一粒ずつ!!

なぜそんな面倒なことをしているかというと、そうじゃないとスミレが食べてくれないから
どうもスミレは、小粒で“ポリポリ感”がないとダメらしいのです。

以前はすりこぎで一気に潰していたのですが、それだと角が取れてしまって、ポリポリ感がイマイチらしく、あまり食べてくれませんでした。
じゃあ少量で力を加減すればオッケーかと思いきや、それもやはり「粉」になってしまいダメ。
あまり粉っぽいのは、呼吸器疾患のスミレにはどうなのかなーと、飼い主的にも心配なのでNG。


比べてみれば、一目瞭然です。
P5098341.jpg
左がすりこぎで砕いたもの。
右がハサミで砕いたもの。


小さくて分かりづらいので拡大。
P5098347.jpg
ハサミだと無駄な粉が出ずに、きちんと粒に角が残っています。
これだとポリポリポリポリ♪スミレが美味しそうに食べるのですよ~♪♪
やり方としては、一粒を十字に切るように、ハサミを入れるのがコツ。



…って、やってられるかぁぁぁああ〜!!!!



と、何度もキレそうになりながら1時間経過

その成果は、、、
P6248886.jpg

・・・・・・・・・。

あはははははは ( ◎⃝⃘∀◎⃝⃘ )ぐるぐる~




他にも試してはみたのです。
ごますり器とか、チーズおろし器とか。
でもやっぱり、粉になっちゃうんですよね〜。
はぁ〜、何かいい方法はないものか。。。

スミレがこれまた厳しくて、砕いていない粒が紛れ込んでいると、「これダメ!」と言わんばかりに、ポイっと餌入れから投げ捨てます

それを見てしまうと、「もしかして砕かなくても食べたりして」なんていう私の儚い夢は一瞬にして消え、またチマチマとペレットを砕くほかありません


PC126614.jpg
それでも大切な大切なスミレちんのためなら、どんなことだってヘーキ

とは思うものの、やっぱり効率悪いよねぇ。。。

同じ思いをしている方、いらっしゃいませんか?
いや、やっぱりこんなアホなことしてるの、私だけなんだろーなー(笑)。



+++



P8184696b.jpg
4年前のスミレちんの写真みーつけた

まだパッツン前髪の頃だぁ〜(*´艸`*)




ポチッと押してね♪
にほんブログ村へ参加しています。
読んだよの1ポチいただけると嬉しいです。
どうぞ応援の程おねがいいたします。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんにちは。
私の場合はケイティですが
使用サイズが廃盤になり
大きなサイズを買わなければならず・・・。
それでとり村でバードフードミルを買い
今は重宝しています。
http://torimura.com/SHOP/O-0021.html
ツマミで大きさを調整は出来ますが
ただ、粉になってしまう部分も少し出ますので
sumiremamanさんがはさみで切ったように
キレイには揃わないです…
でも当たり前ですが、楽です(笑)
もしかしたら無駄になってしまうかもしれませんが
買ってみて一度使用してみるのもよいかもしれません。
使えなければキッチンで使うとか^^;
いずれにしてもスミレさんのためにも
何かよい手立てがあるとよいですね。

はじめまして

ウチの場合は、ハリソンですが、岩塩ミルを使っております。
http://item.rakuten.co.jp/genkishoukai/tyoidecamill/
しかし、シードを隠すフォージングにしかなっていません。
時々食べているのは、本人(本鳥?)にとってちょうど良い大きさのものだけで、元の大きさのは食べません。
粉も出ます(粉は、呼吸器疾患には良くないですよね...)ので、ミルの場合は、目の細かいザルで漉すしかないですね。勿体ないですね。

ハサミを爪切りニッパーに変えて、割り箸の溝にペレットをずらっと並べて等、色々考えてみましたが、十文字に切りたいのなら、ハサミと手間は変わりませんねorz

今ちょっと気になっているのが、イースター インコセレクションシリーズです。小粒だそうです。

ウチは、消費税増税前にハリソンを消費期限で使い切るMAX袋買ってしまったので、前記ペレットに手を出すのはもう少し先になりそうなのですが、これにしても、スミレちゃんが食べてくれないと話にならないので、何の解決にもならないですね...

私も、他の方のアイディアを聞いてみたいです。すみませんm__m

こ、これは…大変な作業だね…
手伝ってあげたいくらいだよ~

何かよい策が見つかるといいんだけど…

机上の空論的ですが

百均でステンレストレイを買ってきて、それに、先の丸い工具とハンマーで、ペレットが収まるくぼみをずらーっと作っていって(昔の小銭を数えるトレイのような)、ペレットをそのくぼみに入れていって、マイナスドライバーか彫刻刀とハンマーで、コンコンコン...と割っていく。
更に面倒くさくなったら、すみませんm__m

>izumiさん
わ~~、鳥用のフードミルがあるなんて~~!!
まったく知りませんでした~~i-201i-201
ツマミで大きさが変えられるとは、素晴らし過ぎです。
粉が出るといっても、すりこぎよりは遥かに良さそうですよね♪
愛鳥の大切な「食」のことなのに、
用意するのが面倒と思ってしまう自分がすごく情けなくて、
自己嫌悪に陥ってました。。。
こんなに素敵な情報を下さって、
本当に本当に感謝しています。
ありがとうございますm(__)m

>シロめっちラピ母さん
はじめまして♪
情報ありがとうございます!
この岩塩ミルも使いやすそうですね~♪
たしかにおっしゃる通り、粉は出ますよね。。。
実は私もうちにある岩塩ミルでやってみたんです。
結果、うちにあるミルは細かくなりすぎてダメでした(>_<)
でも!そうかi-190 目の細かいザルでこせばいいんだ!
ハサミで砕いていても、それなりに粉は少し出るんですよ。
それが邪魔だなーっていつも思ってたんですけれど、
濾すということをまったく思いつきませんでしたi-201
わ~、さっそくやってみます♪

すごいすごい!シロめっちラピ母さんのアイデアすごい!i-237
割り箸の溝にペレットをずらっと並べてとか、
ペレットが収まるくぼみをずらーっと作って、彫刻刀とハンマーでコンコンコン
それってもう芸術の域です!i-237i-237i-237
でも、た、たしかにペレットを並べるのに時間がかかりそうで…面倒?笑
でもでも!こんなに色々と考えてくださって、
それがもうなんていうか、嬉しくてありがたくて泣けちゃって。
いただいた情報で色々とトライしてみますね!
本当にありがとうございましたm(__)m

>hamachittちゃん
でそでそ~i-229 アホみたいだよね。
あは。手伝ってくれる?笑
hamachittちゃんとこにペレット持って遊びに行って、
ビール片手におしゃべりしながら、コツコツと砕きたいわ。笑
そしてあいまにのび太の散歩行ったり、一緒にホームセンター行ったり。
妄想して楽しくなってしまったわi-278

ママンさん、がんばるぅ~!
そそ、ズプリームのナチュラル。うちもそれです。
ちょっとマメには大きめの丸い粒。
最初はポイポイ捨ててましたよ~。
蛋白質 14.0%・脂肪 4.0%・繊維 2.5%・水分 10.0% だから、
大好きなラウディブッシュのメンテナンスタイプフレークと比べると 
すこーし水分と脂肪分が少なくて固めなのかな。
うちはいま、一食ずつテーブルですりこぎ棒ゴロゴロ。
粉は茶漉しでふるってます。
けっこう大雑把です。とてもハサミで一粒ずつは、性格的に無理(笑)。
粗いのも細かいのもあるくらいの方が楽しいかも?とも思うし、
あまりに食べやすすぎて他もそうしないと食べなくなっちゃったり、
パクパク食べ過ぎてしまうのも困るし、
かといって食べてくれなくちゃだし、うーん悩ましいですよね。

でも、皆さんのコメントでミルがあるって知って、目からウロコ♪
ぜひ試してみたいです!
ママンさんも試してみたらぜひレポをお願いします❤

>Rakuちゃん
固いですよね、ズプリーム。
でもこれしか食べないから、頑張らないと。。。
ズプリームって味が少し濃いみたいですね。
ちょっとしょっぱいらしくて、美味しいらしいです。
先生も看護師さんも、鳥さんが口にするものはバクバクボリボリ食べるのよねw
それで味を教えてもらいましたww
ラウディブッシュのメンテナンスは、稀にお腹をこわす子がいるって聞いたけれど、水分が多いからなのかな??
でも平気な子は平気なんですよね。
そうそう、病院専用はうちもジュニオの相談した時に話を聞きましたよ。
でもシードとペレットの割合を変えて、
オヤツのあげ過ぎを注意してたら、元に戻ったので、結局今まで通りのハリソンフードです。

茶漉し!
そうか、茶漉しかぁ。
ってことで、さっそく使ってます♪
そして鳥さん用のミル、いいです!すごくいい!!
ハサミで砕くよりは粉が出ます。
でもすりこ木よりは、出ません。
楽ですよ〜。回すだけですもん。
1食分がわずか5秒。
一瞬で出来上がり♪
今までは何だったのかしら?笑
もうホント教えて下さった方には感謝ですよ〜。
Rakuちゃんもよかったら検討してみてね♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sumirehagoromo.blog48.fc2.com/tb.php/546-5dec738d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

おかげさまで解決しました! «  | BLOG TOP |  » 週末限定のお楽しみと豆苗の飾り方?

プロフィール

sumiremaman

Author:sumiremaman
東京都在住。
大好きな小鳥とインテリアと趣味の海外旅行などについて、アレコレ気になったことを綴っています。



■スミレについて
羽衣セキセイインコ 
怖いもの知らずで人間がだぁ~い好き♪な女の子。
感染症、呼吸器、生殖器、消化器、数々の病気を乗り越えてきた頑張り屋さん。
※2014年12月20日 天使になりました。
享年5歳と7ヵ月でした。



■ジュニオについて
マメルリハインコ
カキカキとおしゃべりが大好きな甘えん坊の男の子。
ヒマワリと歌をこよなく愛するピースフルなキャラクター。


  

script*KT*

月別アーカイブ

カテゴリ

小鳥 (235)
ジュニオ (68)
スモモ (5)
スミレ (134)
スミレ闘病 (10)
小鳥用品 (39)
インテリア・雑貨 (58)
モビール (4)
カッティングシート (4)
グリーティングカード (11)
トップ画像 (2)
掲載誌 (3)
Travel.旅行 (115)
フランス (29)
スイス (4)
モナコ (1)
イタリア (6)
スペイン (1)
ギリシャ (15)
モロッコ (1)
トルコ (2)
ドバイ (1)
アメリカ (13)
カリブ海 (2)
フィジー (1)
セイシェル (8)
台湾 (5)
フィリピン (7)
タイ (1)
インドネシア (1)
国内 (13)
Food.食 (17)
Health & Beauty.美容 (4)
ファッション (11)
ビーズ (9)
犬 (19)
金魚 (2)
大事なこと (6)
お友達 (26)
はじめまして (2)
未分類 (28)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。