おちり倶楽部。へようこそ!

2017-06

おかげさまで解決しました! - 2014.07.12 Sat

前記事では、ペレットの粉砕に関しての様々なアイデアをいただき、ありがとうございました

さっそく教えていただいた、『バードフードミル』を買ってみました

P7118999a.jpg

とり村さんで購入するのは初めてだったのですが、迅速に対応していただき、翌日には手元に♪
そういえば、【ペレット切り替え練習ペーパー付き】ってサイトには書いてあったけれど、あれっ、入ってない
…でもまいっか。うちのおチビちゃんたち、ペレット食べてくれてるしね



P7119007.jpg
上ブタを取るとツマミがあり、ここで出てくる粒の大きさを好みに変えられます。
時計回りに回せばどんどん小粒に。
反時計回りに回せばどんどん大粒に。

好きな大きさに調節できるなんて、素晴らしい~!
とり村限定品ということですが、さすがですよね~♪
鳥を愛するがゆえのきめ細やかさに、感動してしまいます



さて、少量で試してみました。
P7119014.jpg
おお!いい感じではないですかっ?!
あ、細かい粉を濾すの忘れた

ということで、何もしないと、こんな感じ。
それでも、すりこぎで砕くより、粉になってしまう量は遥かに少ないです!


P7119028.jpg
ハサミで砕いていた時も、それなりに粉は出たのですが、呼吸器疾患のスミレに細か過ぎる粉は、やはり心配。
でも“濾す”ということが、その時は全く頭に浮かんでいなかったので、今回、前記事でいただいたアドバイスをきっかけに、それも取り入れることにしました。



では比べてみます。
P7119033.jpg
左がハサミで砕いたもの。
右がバードフードミルで砕いたもの。



ズーム。
P7119035.jpg
こ、これ、左右ほとんど変わりませんよねっ?!
逆に粒のサイズは、このくらいのバリエーションがあった方が楽しいだろうし、、、
オッケーぢゃないですかっ?!

わ~~ん、嬉しい~~。
1時間かけて作り貯めしていたのが、3分で終わった~~。

これだけ楽なら、毎日食べる分だけを、その都度砕こう
挽きたて珈琲ならぬ、挽きたてペレット。
その方が新鮮で香ばしくて美味しいハズ♪







ゴロンとしたフォルムにブラック×シルバー×クリアのモダンカラー。
13cm×6.5cmで、はじめは少し大きく感じたけれど、握りやすさを考えたらこのサイズがベスト。
最近、ハードテイストに移行しつつある我が家のキッチンにも、違和感なく仲間入り~♪
P7119021a.png
シードを入れている猫瓶の横を定位置にしてみました♪
明日のゴハンの用意が今から楽しみです



…あぁ、ペレットを砕くのが楽しみになるなんて。
これも素晴らしい情報を下さった皆さまのおかげ。
本当に本当に、ありがとうございました




+++




P3047559a.jpg
食器棚の扉に初めて止まってみる。
中に興味津々。

「ここが開くとママンがゴハンを食べる」



P3047561a.jpg
「あれ?でも食べものないよ?」




ポチッと押してね♪
にほんブログ村へ参加しています。
読んだよの1ポチいただけると嬉しいです。
どうぞ応援の程おねがいいたします。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

おぉ、すばらしぃ~!!
ママン、良かったね。はさみとミルじゃ全然スピード違うでしょう!

>Nonさん
うん♪ぜんぜん違うよ!
うちにあったミルだと粉になっちゃったんだけれど、これはいい!
粒の大きさを変えられるところが最高だよ〜。

こんにちは
ミルが使えるようでよかったです!ほっ
でも結構大きさバラバラですよね^^;
実はミルをオススメした後
自分でもゴリゴリしてみたんですけど
大きさは不揃いだし、粉も出るしで
いつも美しく鳥さんたちをお世話している
sumiremamanさんのお眼鏡には適わないだろう
余計なものを勧めてしまった・・・
と思っていました(汗;
一応使えるものだったようで安心しましたが
大丈夫でしょうか^^;
なによりスミレさんが食べてくれていると
よいなぁと思っています!

>izumiさん
izumiさ〜ん♪ ありがとうございます〜!
ミル、とっても良いです!
大きさはバラバラでも、粉になる量はすりこぎよりも断然少ないですし、
あまりにも細かい粉は茶漉しで取り除けば問題ありません。
何よりも、いちばん大事な“ポリポリ感”がちゃんと残っているんです!
なので、スミレがいつもと変わらず、というか、
いつも以上に食べてくれています〜♪♪
これもizumiさんのおかげです。
本当に本当にありがとうございましたm(_ _)m

わぁ!すごい‼
もう解決しちゃった!

ビール呑みつつ、おしゃべりしつつのお手伝いも楽しそうだったけどね~♪(´ε` )

1時間が3分なんてー!!!
すごいよ!



スミレちゃんが食べてくれて、良かったですね!
ウチも以前、すりこぎを使っていましたが、ペレットが数粒跳ねてどっかに飛んでいくので、ミルを購入しました。
買ってから分かったのが、すりこぎ・すり鉢は、毎回洗っていましたが、なぜか、ミルは数日洗わずにそのまま使ってしまいます。
(ペレットは冷蔵庫保存&乾燥剤入りで、毎朝、必要な量だけをミルに入れて、挽いています)
ズボラですね(^^;

>hamachittちゃん
こんなに早く解決しちゃったよ!
やっぱり皆さん、お世話で色々工夫されてるから、聞いてよかったよ♪
そんでブログやっててホントよかった♪

ビール呑みつつ、おしゃべりしつつは、ペレットなくても今度やろうよi-236

>シロめっちラピ母さん
シロめっちラピ母さん、こんばんは♪
細い目のザル。茶こしで漉していい感じです♪
濾すっていうことをまったく考えていなかったので、本当に感謝しています。
数々のアイデアありがとうございました!

我が家の冷蔵庫はとても古くて、
今はないと思うのですが、「半冷凍」っていう部分があるんです。
その半冷凍のところを、インコたちの餌入れにしているのですが、
ペレットを半冷凍ってどうなんでしょうね?
疑問に思いながらも、そこに入れちゃっているのですがi-202
シロめっちラピ母さんのように、うちも冷蔵庫保存&乾燥剤入にし方がいいのかな?

我が家もおかげさまで、今は毎朝、必要な量だけをミルに入れて挽いています。
挽きたてペレット、おかげさまで好評です^^

またまた、お返事ありがとうございます!
ウチも、ペレットはチルド室(半冷凍)引き出しに入れています。
ペレットはなんとなく調理済みの食品的な感覚で、チルドがいいかなって。
ちなみに、シードはなんとなく生きている?野菜的な位置づけで、野菜室に入れています。

冷蔵庫の出し入れで発生する結露がちょっと気になるので(ささっと出して、ささっと入れれば問題ない?)、ウチでは、ホームセンターで、下記の食品乾燥剤を買ってきて使っています。

http://item.rakuten.co.jp/goodlifeshop/m2450-net4/
(食品ドライキーパー:ニトムズ)
くり返し使える、とありますが、安いので使い捨ててます(^^;
ペレットだけでなく、シードにも、湿気るのが気になる人間用の食品にもポンポン入れています。

?が付いている文章だったので、返事を書かせて頂きました。
この件に関しましては、お返事は大丈夫ですm__m

>シロめっちラピ母さん
シロめっちラピ母さん、こんばんは♪
こちらこそ、またまたコメントいただき、恐縮です。
いやいや、うちの半冷凍室はチルド室とは別で、
本当に冷凍されちゃうんですよ〜。
チルド室が、凍らないギリギリの0度近くの温度なのに対して、
ソフトフリージング室は0度以下で、でも冷凍室程ではなくて、
凍っていても包丁は入るくらいの凍り方なんです。
なので、チルド室に入れてるとお聞きして、なるほど〜!って思いました。
シードの野菜室もたしかに!って納得ですし、
乾燥剤も丁寧に教えて下さってとても参考になります。
色々と勉強になりました。
ありがとうございました♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sumirehagoromo.blog48.fc2.com/tb.php/547-a48dc37a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

バルセロナの思い出と野生化したインコたち «  | BLOG TOP |  » 何かいい方法ないでしょうか?

プロフィール

sumiremaman

Author:sumiremaman
東京都在住。
大好きな小鳥とインテリアと趣味の海外旅行などについて、アレコレ気になったことを綴っています。



■スミレについて
羽衣セキセイインコ 
怖いもの知らずで人間がだぁ~い好き♪な女の子。
感染症、呼吸器、生殖器、消化器、数々の病気を乗り越えてきた頑張り屋さん。
※2014年12月20日 天使になりました。
享年5歳と7ヵ月でした。


■ジュニオについて
マメルリハインコ
カキカキとおしゃべりが大好きな甘えん坊の男の子。
ヒマワリと歌をこよなく愛するピースフルなキャラクター。


■スモモについて
モモイロインコ
困るくらいにママンにベッタリの甘えん坊。 
ショップにいた期間が長かったので、得意なおしゃべりは「こんにちは」と「バイバイ」
ツーステップを踏みながら「こんにちは~」頭をフリフリしながら「バイバ~イ」
愛嬌ある男の子です。

script*KT*

月別アーカイブ

カテゴリ

小鳥 (235)
ジュニオ (68)
スモモ (5)
スミレ (134)
スミレ闘病 (10)
小鳥用品 (39)
インテリア・雑貨 (58)
モビール (4)
カッティングシート (4)
グリーティングカード (11)
トップ画像 (2)
掲載誌 (4)
Travel.旅行 (115)
フランス (29)
スイス (4)
モナコ (1)
イタリア (6)
スペイン (1)
ギリシャ (15)
モロッコ (1)
トルコ (2)
ドバイ (1)
アメリカ (13)
カリブ海 (2)
フィジー (1)
セイシェル (8)
台湾 (5)
フィリピン (7)
タイ (1)
インドネシア (1)
国内 (13)
Food.食 (17)
Health & Beauty.美容 (4)
ファッション (11)
ビーズ (9)
犬 (19)
金魚 (2)
大事なこと (6)
お友達 (26)
はじめまして (2)
未分類 (28)