おちり倶楽部。へようこそ!

2017-06

メイソンジャーをきっかけに合成洗剤の残留性を考える - 2014.10.10 Fri

キッチン洗剤の入れ物用に、ちまたで流行りの『メイソンジャー』を買いました

P9099520d.jpg
分解できるフタ部分を、様々な用途にDIYするのがメイソンジャーの醍醐味
でも、最初からソープディスペンサーとして売っているものがあったので、迷わずそれを購入。
だって手間賃を考えたら、その方が安いかなーって


そして、ソープディスペンサーを新しくしたのを機に、いつも使っているキッチン用洗剤を見直してみました。

以前から、合成洗剤は水環境や体によくないとは聞いていましたが、改めて、「合成洗剤は残留性が非常に高く、よくすすいでも極めて高い確率でお皿に残る」ということを耳にしたからです。

食器洗いで手が荒れるのは、合成洗剤の「合成界面活性剤」が原因。
合成界面活性剤が、皮脂を溶かし、皮膚のタンパク質を破壊させてしまうのだとか。
肌荒れだけでなく、アレルギー、内蔵疾患、婦人病、発ガン補助作用など、多くの怖い病気の原因とも言われている合成界面活性剤。



そこで、私はふと思いました。
ちっちゃい ちっちゃい、この子達のことを。
PA109973a.jpg
餌入れ、水入れ、ケージ掃除、、、あらゆるものを合成洗剤で洗っています
こんな小さな体、ダイレクトに残留物質の影響を受けてしまいそう…

いかん、いかん、いかーーーん!!

なんとかせねばっ





ということで、キッチン用洗剤を、“合成”界面活性剤の入っていない、植物油から作られた液体石けんに変えました。

PA099943.jpg
○液体石けん
今回使用したのは、マジックソープのベビーマイルド(無香料)。

我が家では、マジックソープを水で5倍程度に薄めて使っています。
…だってお高いから
それでもけっこう汚れ落ちはいいのですよ
でも衛生面で考えたら、短期間で使い切る分を希釈するとか、その都度、水で薄める方がいいですね。
ちなみにスーパーで普通に売っている液体石けんには、「変質や殺菌防止のため、薄めずに原液のままお使いください」ときちんと記載されているので、その通りに使用した方がよいと思います。


さらに必要に応じて(汚れの種類に応じて)、以下のどちらかを足して使っています。

○重曹
○オーガニックレモン果汁かホワイトビネガー


油汚れ、手垢など酸性の汚れなら重曹を。
水垢、石鹸カスなどのアルカリ性の汚れなら、レモンかホワイトビネガーを。







さて、今日も楽しく皿洗い~

P9259643b.png
メイソンジャーっていうだけで、なんだかテンションあがるぅ~
 




+++




本日の夕焼け。

PA109988b.png
あまりの赤さに恐怖感…。
スーパー台風の前ぶれ?

皆さま、くれぐれもお気を付けくださ~い




ポチッと押してね♪
にほんブログ村へ参加しています。
読んだよの1ポチいただけると嬉しいです。
どうぞ応援の程おねがいいたします。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

メイソンジャー・・・
ゴレンジャー的なものが浮かんだよ…
全然知らなかったーσ(^_^;)

洗剤、そうだよね
そうなんだよね…
我が家も合成洗剤だわ…

雑貨もステキですね。
いいなー。
うちは、シャボン玉石鹸です(^ー^)
オサレーでなく残念なかんじですが(笑)洗濯、ハンドソープ、食器、、、子供が小さな頃はシャンプーも、使ってました(*^^*)
鳥さん用具は、洗剤使わず、お水入れは毎朝洗ったら熱湯くぐらせ、すすいでから使用してましたよー。
毎日試行錯誤で、何が正解だったか今もわかりませんが(T^T)
急に寒くなりましたね。じゅにちゃん、すみれちゃん、暖かく過ごしてね。

>hamachittちゃん
あはは!i-237
ゴレンジャーって(笑)。
確かに似てるi-278

最近はミヨシの「食器洗いせっけん」使ってるんだー。
薄めなくて済んで快適だよ♪

>すーちゃんのお母さん
数日前からミヨシの「食器洗いせっけん」を使っています♪
シャボン玉石けんですね!
次はそれにしてみます!!
我が家に合っている石鹸を、色々と探してみようと思ってるんですよ。
なんか楽しい~♪

本当に急に寒くなりましたねぇ。
スミレもジュニオももう保温してます。
あ。スミレは年中保温ですけどi-229
すーちゃんのお母さんも風邪など引きませんよう、暖かくしてお過ごしくださいね♪

>すーちゃんのお母さん
あわわわっi-201i-201
すーちゃんのお母さんに返信したつもりが、
お名前を間違えてしまいましたi-201i-201
なんてことをi-202
それも長い間気付かずにそのままにしてしまって、
本当に申し訳ありませんi-201
以後気を付けますi-238


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sumirehagoromo.blog48.fc2.com/tb.php/564-a659166a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

棚のDIYとスミレのブーム «  | BLOG TOP |  » セルフカキカキとワクワク

プロフィール

sumiremaman

Author:sumiremaman
東京都在住。
大好きな小鳥とインテリアと趣味の海外旅行などについて、アレコレ気になったことを綴っています。



■スミレについて
羽衣セキセイインコ 
怖いもの知らずで人間がだぁ~い好き♪な女の子。
感染症、呼吸器、生殖器、消化器、数々の病気を乗り越えてきた頑張り屋さん。
※2014年12月20日 天使になりました。
享年5歳と7ヵ月でした。


■ジュニオについて
マメルリハインコ
カキカキとおしゃべりが大好きな甘えん坊の男の子。
ヒマワリと歌をこよなく愛するピースフルなキャラクター。


■スモモについて
モモイロインコ
困るくらいにママンにベッタリの甘えん坊。 
ショップにいた期間が長かったので、得意なおしゃべりは「こんにちは」と「バイバイ」
ツーステップを踏みながら「こんにちは~」頭をフリフリしながら「バイバ~イ」
愛嬌ある男の子です。

script*KT*

月別アーカイブ

カテゴリ

小鳥 (235)
ジュニオ (68)
スモモ (5)
スミレ (134)
スミレ闘病 (10)
小鳥用品 (39)
インテリア・雑貨 (58)
モビール (4)
カッティングシート (4)
グリーティングカード (11)
トップ画像 (2)
掲載誌 (4)
Travel.旅行 (115)
フランス (29)
スイス (4)
モナコ (1)
イタリア (6)
スペイン (1)
ギリシャ (15)
モロッコ (1)
トルコ (2)
ドバイ (1)
アメリカ (13)
カリブ海 (2)
フィジー (1)
セイシェル (8)
台湾 (5)
フィリピン (7)
タイ (1)
インドネシア (1)
国内 (13)
Food.食 (17)
Health & Beauty.美容 (4)
ファッション (11)
ビーズ (9)
犬 (19)
金魚 (2)
大事なこと (6)
お友達 (26)
はじめまして (2)
未分類 (28)