おちり倶楽部。へようこそ!

2017-05

スポンサーサイト - --.--.-- --


棚のDIYとスミレのブーム - 2014.10.19 Sun

PA039836.jpg
突然ですが、洗濯機上部の空いた空間。
今までは、飾り程度に物を置いていただけなのですが、急にもったいないような気がしてきて、棚を作ることを思い立ちました

といっても我が家は賃貸住宅なので、壁を傷つけるわけにはいかない…。
かといって、通販で売ってるようなラックは使いたくない…。



と思っていたら、こんな便利なものを発見!
 ↓
ディアウォール
『ディアウォール』
市販のツーバイフォー材を使用して作る、壁面の突っ張りシステムのパーツです。



ここで、揃えたものの覚書

━━━━━━━━━━━━━━━━━・・・・
■ディアウォール:2個
■ツーバイフォー材【38×89×H817mm】:2本
■棚板 レッドパイン集成材【750×250×t12mm】:1枚
■棚板 レッドパイン集成材【750×200×t12mm】:1枚
■棚受け アイアンブラケット【65×220×H165mm】:2個
■棚受け アイアンブラケット【9×150×H110mm】:2個

━━━━━━━━━━━━━━━━━・・・・

今回はすべてネットで注文しました。
ツーバイ材も棚板も、今は希望サイズにカットして、配送してくれるところがあるんですね~。
なんて便利な世の中なのかしら♪




さて以上が揃ったら、さっそく棚作りのスタートです



P9059385.jpg
まずはツーバイフォーに、アクリル絵の具を塗っていきます。
黒と茶色でユーズド感が出るように、適当かつ繊細に。
裏はどっちみち見えないから何もせず。(奥にあるのが裏面の何も塗っていない状態です)



P9059387.jpg
乾いたら、その上にアクリルガッシュの白を重ねていきます。
黒×茶のまま使うのもありですが、今回は洗面所を白で統一しようと思っていたので、ためらうことなくガッシュをぬりぬり。
ハケでムッラムラ~に塗っていきます。
これも適当かつ繊細に。



P9059393.jpg
シャビーシックに、こんな感じ。



次に、棚板も同様に塗っていきます。
と、急に端折るのは、棚板の写真を撮り忘れたから
おかしいな~??撮ったはずなのになぁ。
間違えて消しちゃったかな…。




P9289798.jpg
次は棚受け。
アンティーク調を通り越して、妙に黄色っぽかったので、これも棚板に合わせて真っ白に塗ってしまいました。

アクリルのガッシュは本当に便利。
アクリル絵の具は水性ですが、乾くと耐水になります。
自分が使い慣れているからかもしれませんが、私はペンキよりもアクリル絵の具の方が扱いやすいです。
特にガッシュは、そのマットな質感が好きでよく使っています。




PA059854.jpg
そしてツーバイ材に棚受けを取り付けます。
ここは力仕事なので、旦那さんが頑張ってくれました





さて、いよいよ設置です


PA039838.jpg
この賃貸感丸出しの壁…。
ここにまずは、、、



PA039844.jpg
白のレンガ調の壁紙を貼りました。
お♪これだけでも、だいぶ違う?

貼り方はもちろん、最近DIYで流行っている、あれ。
壁にマスキングテープを貼って、その上に両面テープで壁紙を貼れば、剥がす時はマステごとペロ~ンって簡単に剥がれるから、壁が傷つかな~い♪ ってやつです



そしていよいよ、ディアウォールの出番。
PA059857.jpg
おぉ~、とひとりで妙に感動
あ!下の棚受けのネジ黒っ!!
ネジも白くぬりぬり。

そしてこの突っ張りシステム、とっても頑丈です!
最初、取り付ける位置がズレてしまい、一度やり直したのですが、これがなかなか大変でした
一度ガシッとハマったら、梃子でも動かない!
いや動くんですけれど、かなり丈夫です



ということもあり、棚板は乗せるだけ。

PA059862.jpg
完成~~~~

あ、でも棚板を乗せる時に、100均で売っている「耐震マット」という透明のゴム?を棚受けに貼りました。
両面テープのようにくっつくし、耐震だし、洗ったら何度も使えるし、ってことで、けっこうこれって便利ですよね♪




PA079874b.jpg
さっそく、いつも使っているタオル類を収納




PA079877d.jpg
正面からも
所々、ディスプレイするのも忘れずに




そしてもちろん、、、
PA079884b.jpg
小鳥ちゃんは必須~






PA079874a.png






PA059871.jpg
お。下段の棚受け、色々と引っ掛けられて便利~





+++





最近のスミレは、放鳥すると、一目散にダイニングテーブルの下へ。
一心不乱に何かを探している様子


PA190109a.jpg
私の椅子の下も念入りに

どうやら、相当美味しいものが落ちていたことがあったらしい
なので、最近は放鳥前の床掃除が欠かせません

床がいつもキレイになっていい?
いやいや、そういう問題でもなく。
やはり床をウロウロされるのは怖いです


PA190098a.jpg
はっ!なに食べてるのぉぉぉお


早くこのブーム、去ってほしい。。。





ポチッと押してね♪
にほんブログ村へ参加しています。
読んだよの1ポチいただけると嬉しいです。
どうぞ応援の程おねがいいたします。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

すごすぎます!!

こんばんは♪ ちゅん子です。

ママンさーん、このシェルフすっごいです!!
これが手づくりというかDIYだなんて、私的には理解を超えます!!素晴らしすぎです。
ママンさんのクリエイティブなパワーって、本当にすごいです!!
ナチュラルに見せるために、下にちがう色を塗るなんて…、ママンさんのブログで
初めて知った私です(以前の記事のときです)。
このシェルフ、本当に素敵ですけど、一番すごいのはバックのレンガ模様の壁紙ですよね!!
これがあるのと無いのでは、オサレ度合いが全然違いますよ~!!
こんなことを考え付くママンさんのセンスの良さ!!すごすぎです~~。
ママンさんのブログも本になればいいのに!!
よく、インテリア系のおしゃれブロガーさんのブログが、本になっているじゃないですか。
ママンさんのインテリアも負けずに素敵だし、インテリア以外のコンテンツも素敵だし♪
そしてなにより、スーちゃんとジュニちゃんがかわいいし♪♪
あぁ、本当に、本になればいいのに~~。絶対買うのに~~!!

今日は急に寒くなりましたが、スーちゃんは大丈夫でしたか?
スーちゃん、あったかくして過ごしてね♪
ジュニちょわんも、ママンさんもだんなさまも♪♪

>ちゅん子さん
えー!ほんとですかっ?!
嬉しいです~~~~i-237
ちゅん子さんにそう言っていただけて、頑張ってよかった~♪
そうなんです!レンガの壁紙があるのとないのとでは、全然違いますよね。
賃貸感が諸に出てるのって、壁紙だと思うんです。
なんでこんな古臭い壁紙を使うのか…。
他の場所も、パッと明るい色を1面だけ使うとか、今も考え中です♪
いやいや、でも本は無理ですよ~。
賃貸だと限界あります。
いや、賃貸でなくても無理ですが(笑)。
スミレとジュニオが、インコ本に載れただけで、大満足なんですよi-179

スミレの体をお気づかいくださって、本当にありがとうございます。
スミレとジュニオは早々に保温バッチリなんですよi-236
でもスミレの体調は、やはり良い状態はなかなか続かないものです。
それでも、できることをやるしかないのですが…。
またご報告しますね!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>鍵コメさま
コメントありがとうございます。
メーカー名は分からないのですが大型ホームセンターで切り売りされているものです。
ホームセンターは関東圏で展開している「ジョイフル本田」です。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sumirehagoromo.blog48.fc2.com/tb.php/565-e5d37e90
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ポスターで見るマメルリハの種類 «  | BLOG TOP |  » メイソンジャーをきっかけに合成洗剤の残留性を考える

プロフィール

sumiremaman

Author:sumiremaman
東京都在住。
大好きな小鳥とインテリアと趣味の海外旅行などについて、アレコレ気になったことを綴っています。



■スミレについて
羽衣セキセイインコ 
怖いもの知らずで人間がだぁ~い好き♪な女の子。
感染症、呼吸器、生殖器、消化器、数々の病気を乗り越えてきた頑張り屋さん。
※2014年12月20日 天使になりました。
享年5歳と7ヵ月でした。



■ジュニオについて
マメルリハインコ
カキカキとおしゃべりが大好きな甘えん坊の男の子。
ヒマワリと歌をこよなく愛するピースフルなキャラクター。


  

script*KT*

月別アーカイブ

カテゴリ

小鳥 (235)
ジュニオ (68)
スモモ (5)
スミレ (134)
スミレ闘病 (10)
小鳥用品 (39)
インテリア・雑貨 (58)
モビール (4)
カッティングシート (4)
グリーティングカード (11)
トップ画像 (2)
掲載誌 (3)
Travel.旅行 (115)
フランス (29)
スイス (4)
モナコ (1)
イタリア (6)
スペイン (1)
ギリシャ (15)
モロッコ (1)
トルコ (2)
ドバイ (1)
アメリカ (13)
カリブ海 (2)
フィジー (1)
セイシェル (8)
台湾 (5)
フィリピン (7)
タイ (1)
インドネシア (1)
国内 (13)
Food.食 (17)
Health & Beauty.美容 (4)
ファッション (11)
ビーズ (9)
犬 (19)
金魚 (2)
大事なこと (6)
お友達 (26)
はじめまして (2)
未分類 (28)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

