おちり倶楽部。へようこそ!

2017-04

 - --.--.-- --


秘密基地 - 2014.10.30 Thu

リビングの一画に作った、小鳥たちの遊び場(通称:スミレランド)。
たま~にスミレが枝に止まったり、カゴでくつろいだりすることがありますが、ほっっっとんど使われず

なので大改造。


ビフォー
P6178851a.jpg







アフター
PA270194-2.jpg
旦那さんの『秘密基地』を作りました♪

元々、スミレランドの下は旦那さんのワークスペースなのですが、旦那さんの好みを無視して(というか何も言わないから)、北欧フレンチっぽくなっていました。

そこで今回は、北欧とフレンチを外して、アメリカンヴィンテージ、もしくはインダストリアル系で、「男前インテリア」にしようと!

でもいざ出来上がってみたら、なんだか山でのキャンプ風…

まいっかー(笑)。







今回のプチDIYのポイントは「ラティス」。
前回のバスルームに棚を付けた時と同様、賃貸の我が家は壁に傷をつけられません。
なので、ラティスを壁面に使って、収納を増やす作戦です


ラティスは必ず、防腐・防カビ処理などがされていない素地のものを。
通常、ラティスは屋外で使うものなので、最初から加工処理されているものがあり、要注意
加工されているものは、ペットがいる家ならなおさらですが、人間にも危険なのでね



P9259655.jpg
さて、まずはラティスをよく拭いて。
さっそく設置…と思ったのですが、木そのもののニオイが少し強くて、といっても言い方を変えれば、「木のいい香りがする温泉宿」のようなニオイなのですが、やはり気になったので、2週間くらい外で日に当てることに。



P9309801.jpg
日光で干した後、ニオイが取れたことを確認したら、まずは下地に白のガッシュを塗りました。



PA019806.jpg
白が乾いたら、その上にアクリルのオリーブグリーン♪
発色をよくするために、下に白を塗ったのですが、ちょっと発色よすぎてしまった



PA019810.jpg
なので茶色でユーズド感をプラス。

それでもなーんか、“こなれ感”が足りないというか、、、
そこで黒もプラス。

んー…でもまだ何か足りないような、、、
ちょっと紙ヤスリでヤスってみよう。。。
でもまだなんか…また上から白を薄く重ねるか?…塗りすぎ…?
白を塗って、少し拭き取って、茶色で汚して、また白塗って、拭き取って、、、、



PA039840.jpg
そうやって、やっとナットクの色になりました♪









PA270194d.jpg





PA140016b.jpg

ラティスは格子状になっているので、色々と物を掛けられて本当に便利♪
その詳細は、また後日の記事で。





タオルハンガー
そうそう、前回、バスルームに棚を取り付けたことで使わなくなったタオルハンガー。
これも一緒に秘密基地に設置したのですが、これにブランコを取り付けたら、ジュニオが思いのほか気に入ったらしく、放鳥すると、すぐさま秘密基地に向かうようになりました



PA139998b.png
旦那さんと一緒に男同士、秘密基地で楽しそうなジュニちゃんです





※お知らせ

インテリア関連の記事でお越しくださる方が意外と多く、この度、インテリアランキングにも参加させていただくことにしました。
インテリアネタの際にも、小鳥を絡めた内容で発信していければと思っています。
どうぞ、これからもよろしくお願いいたします♪




にほんブログ村 インテリアブログへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村へ参加しています。
読んだよの1ポチいただけると嬉しいです。
どうぞ応援の程おねがいいたします。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sumirehagoromo.blog48.fc2.com/tb.php/567-b3179b9e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

夜の秘密基地とワイヤーラックのユーズド加工 «  | BLOG TOP |  » ポスターで見るマメルリハの種類

プロフィール

sumiremaman

Author:sumiremaman
東京都在住。
大好きな小鳥とインテリアと趣味の海外旅行などについて、アレコレ気になったことを綴っています。



■スミレについて
羽衣セキセイインコ 
怖いもの知らずで人間がだぁ~い好き♪な女の子。
感染症、呼吸器、生殖器、消化器、数々の病気を乗り越えてきた頑張り屋さん。
※2014年12月20日 天使になりました。
享年5歳と7ヵ月でした。



■ジュニオについて
マメルリハインコ
カキカキとおしゃべりが大好きな甘えん坊の男の子。
ヒマワリと歌をこよなく愛するピースフルなキャラクター。


  

script*KT*

月別アーカイブ

カテゴリ

小鳥 (235)
ジュニオ (68)
スモモ (5)
スミレ (134)
スミレ闘病 (10)
小鳥用品 (39)
インテリア・雑貨 (58)
モビール (4)
カッティングシート (4)
グリーティングカード (11)
トップ画像 (2)
掲載誌 (3)
Travel.旅行 (115)
フランス (29)
スイス (4)
モナコ (1)
イタリア (6)
スペイン (1)
ギリシャ (15)
モロッコ (1)
トルコ (2)
ドバイ (1)
アメリカ (13)
カリブ海 (2)
フィジー (1)
セイシェル (8)
台湾 (5)
フィリピン (7)
タイ (1)
インドネシア (1)
国内 (13)
Food.食 (17)
Health & Beauty.美容 (4)
ファッション (11)
ビーズ (9)
犬 (19)
金魚 (2)
大事なこと (6)
お友達 (26)
はじめまして (2)
未分類 (28)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

