fc2ブログ
2020-spring-2.jpg

2024-03

リュープリン  - 2014.11.19 Wed

※長いです

スミレのお腹に、水が溜まってしまいました。。。

PA200132-2.jpg PA200133-2.jpg
これはちょうど、食欲が落ちる前日の写真。
今思えば、ろう膜もクチバシも、いかにもホルモンが影響しているというか、卵巣に問題を抱えているような色です…。
2日後に控えた診察日までの間に、ろう膜とクチバシは、もっともっとドス黒い色になってしまいました。



さて、食欲が落ちてから2日後の診察。

このお腹の張り方は正常ではない。
胃腸がただむくんでいるから、あるいは発情してるから、骨盤が開いてて、、、じゃない。


と先生。



スミレは2週間に1度のペースで病院に通ってきました。
卵管摘出の手術をして以来、先生はスミレのお腹とお尻の様子を、それはそれは注意深く診てくれていました。
「お腹に水たまってないよね?うんうん、お腹にもお尻にも硬いものは触らないな」と、触診したり、ライトを当てて確認したり。
なのに、、、水ってそんなに急激に溜まるものなのでしょうか??
いや、鈍感な飼い主の割には、定期的な通院のおかげで、早く気付いてもらえた方なのかもしれません。



病名として考えられるのは2つ。

■腹腔内に水が溜まる「腹水」
■卵巣に水が溜まる「卵巣嚢腫」



スミレはエコーを撮ることになりました。
お腹に水があると、レントゲンを撮っても、擦りガラス越しに見ているようなボヤーッとした写りになってしまい、きちんと診断できないそうです。

そして、待つこと数分後。
先生の第一声は、

今までホルモン剤を使うことは、相談の上やめてきたけど、リュープリンという注射を勧めます



とうとう、来るべき時が来てしまいました…。



エコー写真を見ると、水が溜まっている所が何部屋かに分かれているそうで、そうなると、そもそも卵巣はブドウの房状になっていることからも、「卵巣嚢腫」である可能性が高いと。

PB190469.jpg
というか、真ん中の黒く写っている所、これ全部お水なのですよ
どんなに苦しいか

ただ鳥さんの場合、特徴的なのは、腸を支える腸間膜、肝臓が入っている袋、気嚢の細かく薄い袋など、各々の臓器に、膜で仕切られている部屋があるので、腹水の可能性も0にはできない。
卵巣嚢腫の可能性が圧倒的に高いけれど、胃腸炎を患ったりしているスミレは、炎症が慢性化してきて、お腹に水が溜まった可能性も0にはできないそう。

それでも「卵巣嚢腫」の可能性が遥かに高い。
じゃあ治療方法は?というと、「卵巣嚢腫」なのか「腹水」なのか、こっちを先に治療して、という順番を踏んでいる場合ではない。
測ると、水深17mmもの水がお腹に溜まっていて、どっちが先とかいっていられない状況なので、同時進行で治療していく。
そして、共に効果が期待できるのは、「利尿剤入りのリュープリン」であると。



利尿剤
腹水の場合は、とにかく水を引かせなければいけない。
卵巣には効果が薄いが、利尿剤といって、お腹の中の水を血管内に吸収させて、オシッコとして排出させる、という治療法を内科的に行う。



リュープリン
リュープリンは、卵巣の活動を一回シャットアウトさせる、発情を抑えるホルモン剤。
人間だと乳ガンとか、女性ホルモン依存性の抗癌剤にも使われる。
かといって、リュープリンは癌そのものをやっつける薬というわけではなく、いわば女性ホルモンのブロッカー。

①脳から卵巣に“女性ホルモンを出しなさい”という指令をブロック。
②その指令を受け止める卵巣の受け口もブロック。
③そして卵巣自体が女性ホルモンを分泌するのをやめさせる。

という、3段階に効く薬。




ということで、ついにスミレはリュープリンを打ちました。
というか、すでにもう2回打ちました。


結果は、まだまだ分かりませんが、順調に水は抜けています。
利尿剤がとにかく効いていて、注射を打った直後から、胸の辺りまでビショビショになるほどオシッコが出ます。
お腹も幾分か小さくなり、今は食欲も出て、外に出て悪さをするくらいに元気になりました

PB180453-2.jpg

ただ利尿剤は、とにかくひどく怠いらしいのです。
「はぁぁ、、、だっるー」という感じで、1日中うつらうつら寝ています。
1日だけですが。

リュープリンは、肝臓に負担がかかるといわれるホルモン剤の中では、副作用の報告がもっとも少ないものだそうですが、人間でも生理が重い人・軽い人がいるように、その子のホルモンバランスで、合う合わないがあるそうです。
でも、スミレには合っているのかもしれません。
たしかに、リュープリンを打って2~3日後に、ガクンと怠くなる日がありますが、その後すぐに治まって、元気いっぱいになります。
ホルモンバランスが変わるので、怠くなるのは当然らしく、それを乗り越えられるかどうからしいです。

ただ利尿剤が即効性で、リュープリンが遅行性の薬なので、ちょっとかわいそうなのですよね。
続けざまに怠くなる日が来るので。

でもスミレは怠そうな日も、吐くとか、下痢するとか、体調を崩すわけではなさそうなので、このまま続けて様子を見ていこうと思います。

PB120381.jpg

お腹はまだポッコリしています。
卵巣嚢腫ならば、ただの嚢胞なのか、それとも腫瘍ができてるのか。
腫瘍ならば、良性なのか悪性なのか。

今はとにかく水を出す治療が先で、まだ分かりません。
でもお腹の水が引いて、レントゲンなりバリウムなり、次の検査ができて原因が分かった暁には、それがどんな結果だとしても、ありのままのスミレを受け止めて、歩んでいく心の準備はしておきたいと思います。


※今後、ここまで細かくスミレの病状について書くことはないかもしれませんが、1~2週間に1度のゆるゆる更新でも、記事を更新する限りは、なんとか元気にしているんだと思っていただけたら嬉しいです。




ポチッと押してね♪
にほんブログ村へ参加しています。
読んだよの1ポチいただけると嬉しいです。
どうぞ応援の程おねがいいたします。
スポンサーサイト



● COMMENT ●

どうか良くなりますように

丁寧な先生に診て頂いて、適切な処置をしてもらって、(飼い主がちゃんと)状況が把握出来るように説明を受けていて、最善を尽くされているのがよく分かります。
そして、こんなに丁寧に詳しく教えて下さって、ありがとうございますm(__)m

スミレちゃんも検査やお注射、よく頑張っていると思います。
ジュニオちゃんもだけど、スミレちゃんにもsumiremamanさんの気持ちはちゃんと伝わっていると思います。

最善を尽くして「ありのままを受け止める」飼い主のあり方を教えて下さったと思います。
ありがとうございます!

sumiremamanさん ご無沙汰しております。ウチの娘も3年前、血尿が出たときに発情抑止の注射を2本打ちました。それまでやはりホルモン剤を打つことをためらっていたのでその時はとてもショックだったのですが、薬はとてもよく効いたのを覚えています。スミレちゃんもお薬が効いて食欲も出たとのこと。本当に良かったです。どんなにか不安なことと思いますが、毎日少しづつでもスミレちゃんの体調が良くなりますよう願っております。

すみれちゃん、ガンバレ~。
ママンさんも、ガンバレ~。

すみれちゃんが苦しくなく、幸せな毎日をすごせますように。

遠くから祈ってますよ。
幸せに長生きしてね。

>シロめっちラピ母さん
こちらこそ、ありがとうございますm(__)m
シロめっちラピ母さんに、「気持ちはちゃんと伝わっている」と言っていただけて、
とても安心したというか、すごく嬉しかったです。
スミレにはツライ思いばかりさせてしまっているので。
それにちゃんと最善を尽くせているのか、できているのか。
不安は尽きないのですが、頑張ります。

>colorkoさん
colorkoさん!!お久しぶりです。
お名前を見て涙が出そうになってしまいました。
colorkoさんからのあたかいコメント、本当に嬉しかったです。
まろんちゃんも相変わらず可愛くて、元気そうで何よりです♪
そしてcolorkoさんもチラッと写っているのを拝見しましたが、相変わらずお美しくて。
そしてまろんちゃんのお注射の話、本当に勇気づけられました。
頑張ろうと思います。
本当にありがとうございましたi-228

>すーちゃんのお母さん
ありがとうございます。心強いです!
すーちゃんもきっとお空から、すーちゃんのお母さんと一緒に、
スミレのことを見守ってくれているのでしょうねi-228
本当に心強いですi-189
少しでも楽に穏やかな毎日が送れるよう、最善を尽くしたいと思います。

こんばんは、ちゅん子です。

ママンさん、お気持ちお察しいたします。
私も、昔いたセキセイインコのお嬢さん(ちゅん子ちゃんでした)の治療のことを
いろいろと思い出しました。
注射をしていた時期もありました。
注射をした日は、とってもしょんぼり…としていたように見えたのですが
あれはだるかったのですね。
あのころの私は、なんて無知だったんでしょう。
でも、ママンさんはあのころの私なんかとは全然違います。
だから、まだまだ希望はあるはずです。
スーちゃんの写真、とってもきれいです。
胸のブルーが、まるで青空と青空にぽっかりと浮かんだ雲のよう。
スーちゃんの体には、まだまだたくさんの力があるっていうことが
この写真を見ただけで伝わってきました。
大丈夫!今回ものりこえられるはずです。

私なんかがこんなことを言ってすみません。
スーちゃんの健康を心から、心からお祈りしております。

はじめまして soraです。
スミレちゃんが 運命共同体のように思えて
思わずコメさせていただきました。 何を隠そう私・・・
乳がん術後の治療でリュープリンを打っておりました。
今は投薬も終わり、元気に暮らしてます。

小鳥さんにもリュープリンという処方にも驚きましたが、
mamanさんやジュニちゃんの応援が何よりのお薬になって
スミレちゃんを元気にしてくれることを、心よりお祈りしています!

>ちゅん子さん
ご心配をおかけしてすみません。。。
セキセイインコのちゅんちゃんの記事、よく覚えています。
でも今あらためてまた拝見しました。
ちゅん子ちゃん、とても幸せそうなお顔で写真に写っていますよね。
ちゅん子さんのこと、ちゅんちゃんは本当に大好きだったのが伝わってきます。
ちゅん子さんはご自分のことを、あの頃はなんて無知だったのかとご謙遜なさってますが、
ちゅんちゃんの病後は、とてもきちんと管理されていたのだろうなと思います。
羽衣さんは弱いからって病院でも言われるのですが、
それでも、ちゅんちゃんと同じくらいまでは一緒にいられたらいいな♪って思っています。

スミレの胸のブルーを褒めてくださってありがとうございます♪
そうなんですよ、羽艶がよくなってきたんです!
ろう膜とクチバシの色も落ち着いてきて、顔色もよくなりました。
いつもあたたかく見守ってくださって、ありがとうございますi-228

>soraさん
はじめまして!
コメントありがとうございます♪
治療後、元気にお過ごしになっているというsoraさんからのコメント、
本当に嬉しく、力になります。

そうなんですよ、リュープリンを打っているんです。
鳥さんのお薬は基本的に、人間と同じものを鳥用に薄めているものが多いみたいです。
病気も、胃炎とか肺炎とか糖尿病とか、人間と同じ病気がたくさんありますものね。

応援ありがとうございます。
とても励みになります。
悔いのないように、できるだけのことはしたいと思っています。

スミレちゃんがんばれ!!

ママンさんこんばんは。
不安でいっぱいなはずなのに、こんなに詳しくスミレちゃんのことを教えてくださってありがとうございます。

小さい体で頑張っているスミレちゃん、そして精一杯スミレちゃんを支えているママンさんのことを、心から応援しています。

どうか、最善の方向に向いていきますように…
スミレちゃんが元気になった姿をいっぱい想像しながら祈っています!!





スミレちゃんが日々穏やかに
過ごせますよう心からお祈りしています。

これだけ的確な診断や治療が受けられる環境は
まだまだ少ないですよね。
もっともっと小鳥を診れるお医者さまが
増えるといいですね。

スミレちゃんのがんばりを見て、勇気と元気を
もらっているのは私だけではないと思います。

ママンさんのあふれる愛情をいっぱい受けて
スミレちゃん、暖かくして過ごしてね。
応援しています。

>りっこさん
応援ありがとうございます!
本当にこんな小さな身体で頑張っていて…。
スミレにはツライ思いをたくさんさせてしまって、もうどうしたらいいのやら。
とにかくスミレがなるべく楽に快適に毎日を過ごせるよう、
最善を尽くしていきたいと思います。

今はリュープリンの効果でトヤが来て、毎日怠くて痒そうなのですが、
ゴハンもそれなりに食べているし、
午前中の陽が差し込む時間はピィピィ鳴いて楽しそうなので、
なんとかこのまま体調が落ち着いてくれればなと願うところです。

>ユカリさん
あたたかいお言葉ありがとうございます。
スミレは生まれた時から、本当に病気続きで。
羽衣さんは弱いと、色々な所で聞いたり言われたりしますが、
それでもスミレの生命力は、弱いことなんてなくて、むしろ強いんだと。
もう十分強いって言えるくらいに、スミレは頑張っている…と私は思っています。。。
今後、どうしたらスミレが快適に過ごせるのか、
先のことまで考えて、環境を整えていきたいと思います。
とりきち横丁さんでも、障害のある子とか、病気がちな子のためのグッズ、
たくさん取り扱いありますものね。
ユカリさん、色々と教えて下さいね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sumirehagoromo.blog48.fc2.com/tb.php/572-d0514714
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スミレのその後と動画 «  | BLOG TOP |  » はなまるジューちゃん

プロフィール

sumiremaman

Author:sumiremaman
東京都在住 2人+1羽暮らし。
鳥とインテリアとアレコレ気になったことを綴っています。
☆年内引っ越しに向けて断捨離中☆



P1272762-50.jpg
■スモモについて
【モモイロインコ】
ママンにベッタリの甘えん坊。 
ショップにいた期間が長かったので、得意なおしゃべりはツーステップを踏みながら「こんにちは~」頭をフリフリしながら「バイバ~イ」
愛嬌ある男の子です。



P5010741-50.jpg
■スミレについて
【羽衣セキセイインコ】 
怖いもの知らずで人間がだぁ~い好き♪な女の子。
感染症、呼吸器、生殖器、消化器、数々の病気を乗り越えてきた頑張り屋さん。
※2014年12月20日 天使になりました。享年5歳と7ヵ月でした。



P4217794.jpg
■ジュニオについて
【マメルリハインコ】
カキカキとおしゃべりが大好きな食いしん坊の男の子。
パパが恋人。
ヒマワリと歌をこよなく愛するピースフルなキャラクター。
※2019年6月27日 天使になりました。享年8歳と2ヵ月でした。






・・・・・・・・・・・・・・



☆我が家が掲載されました☆


新版 インコの気持ちと飼い方がわかる本-40
新版 インコの気持ちと飼い方がわかる本


インコの気持ちと飼い方がわかる本-40
インコの気持ちと飼い方がわかる本


あるあるうちのインコ-40
うちのインコ




・・・・・・・・・・・・・・

script*KT*

月別アーカイブ

カテゴリ

My parrots.はじめまして (3)
Parrots.鳥 (355)
Sumire.スミレ (135)
Sumire.スミレ闘病 (10)
Junio.ジュニオ (110)
Sumomo.スモモ (68)
DIY parrot toys.鳥用品 (64)
インテリア・雑貨 (81)
モビール (4)
カッティングシート (4)
グリーティングカード (13)
トップ画像 (4)
掲載誌 (5)
Travel.旅行 (129)
France.フランス (29)
Switzerland.スイス (4)
Monaco.モナコ (1)
Italy.イタリア (6)
Spain.スペイン (1)
Greece.ギリシャ (15)
Morocco.モロッコ (1)
Turkey.トルコ (3)
Dubai.ドバイ (1)
USA.アメリカ (11)
Hawaii.ハワイ (5)
Caribbean.カリブ海 (2)
Tahiti.タヒチ (1)
Fiji.フィジー (1)
Seychelles.セイシェル (8)
Taiwan.台湾 (5)
Philippines.フィリピン (7)
Thailand.タイ (1)
Indonesia.インドネシア (3)
国内 (20)
Food.食 (38)
Health & Beauty.美容 (26)
Fashion.ファッション (23)
Beads.ビーズ (10)
♡Lovely♡ (21)
Dog.犬 (19)
Goldfish.金魚 (2)
My friends.お友達 (30)
others.その他 (52)