おちり倶楽部。へようこそ!

2017-06

と、撮れたぁ?! - 2010.05.16 Sun

スミレの飛んでる姿を撮りたくて。
でも…撮っても撮ってもこんなの↓

なんでしょうこれ?
なんでしょうこれ?



いないしーーー!!
画面にいないしーーーっ!!
スミレよ、お前はナゼにそんなに速いのか…。


新しいカメラを買っても、どこをどうイジればいいか全然分からないんですよ…。
なんだか色々な機能がやたらと付いていて、まったくもってさっぱりです。
またマニュアルが読む気になんないんですよねー、分厚くて。
でもそんな時、ほんの一部の機能しか使えていない私に神の声がっ!

それは、いつも素敵な写真で圧倒的にその存在感を放つ「さくらブック」のNonさん。
さくらブックでは、マメルリハのさくらちゃんといちろうくんのウットリするような美しい写真をたくさん見ることができます。

Nonさんの写真は、ただ綺麗と感心するのではなくて、なんていうんだろ…
その場の空気感というか匂いというか…
そう、匂い!匂いがするんです。ふわ~っと漂ってくる。白くて優しい匂い。
それはきっと、さくらちゃんといちろうくんへの愛情の匂い。
     
そんな香り漂う美しい写真に魅せられて、そしていつしかそう撮りたいと思うようになり、
さくらブックにおじゃましてはNonさんに質問をして色々と教わるようになりました。
お仕事でとてもお忙しい方なのに、幾度となく私のトンチンカンな質問攻撃にもとても丁寧に答えてくださり、
ママン嬉しくて涙ですTT

そしてさくらブックには、Nonさんの師匠であるプロのカメラマンさんの「おっ師匠さんのひとりごと」というコーナーがあって(あっ別にコーナーじゃないです
写真を撮るコツというかヒントというか、とても為になるお話を読むことができます。
あ、あとNonさんの「THE 写真道」「THE 写真道2」「THE 写真道3」オススメです!
ぜひぜひ読んでみてください。自分の愛する小鳥ちゃんの写真が上手く撮れるかもですよ~。

そんなワケで、この度やっとスミレの飛ぶ姿を撮ることができました~!!
って言ってもまだまだ下手っPなので、撮れたかも?ってレベルの写真ですが。^^;
これです↓


離陸
おぉ!翼が写ってる!!


着陸
スミレってこんな綺麗な翼してたの!


着陸2
尾羽もこんなだったんだ!!


シャッター優先にして、シャッタースピードを1/500秒にセット。「ISO」(=感度)を出来るだけ大きな数字、このカメラだと3200が限界。あと露出補正+3.0 。
でもノイズが入ってるというか、画面がザラザラしちゃってますね~。あちゃ~。
でも最初の写真に比べれば、だいぶマシになりましたよね?
Nonさん、これからも精進いたします。。。





最後まで読んでいただきありがとうございます。
ランキングに参加しておりますので、下のボタンを1クリックしていただけると大変嬉しいです。
どうぞ応援の程おねがいいたします。

    click!       click!
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ にほんブログ村 鳥ブログ 羽衣セキセイインコへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんばんは^^
スミレちゃん元気にとても美しく羽ばたいていますね~
写真で見て初めて
あぁ!こうだったんだぁ~ってわかることってありますよね
私がそれをよく感じるのはいつも私のブログにコメントをくださる
sippo☆さんのお写真なんです
絶対に気づくことのできない虫さんのいろいろを学ぶことが出来ます
これまた虫さんに対する愛情と優しさであふれているのです
宜しければご覧ください
http://shaoreeju.exblog.jp/

Nonさんのお写真も拝見しました
本当に愛情たっぷりで
鳥さんたちが生き生きとしていて
とてもとても素敵ですね^^

おぉ~~ワタシもちょうど今、飛んでる写真をアップしたところです~i-217
ワタシってば・・・ボロボロデすi-202
アップした写真とりさげたい~~i-201
ちゃんとTHE写真道読み直してやってみマす~~

やりましたねー。
スミレちゃん、ものすごいきれいです~。
セキセイさんの翼って、こんなに大きいんですね。
初めて知りました!

すごーい!!
sumiremamanさん、コメントで頂いていた「大興奮!」っていうのがよく分かりました!!私もコーフン気味です(笑)
あぁ、私の方がよっぽど飛ぶところ撮れてないデス。

スミレちゃんて、あんなに翼が長いんだぁ。。。足も長いし、とまる時の羽根の形も優雅。尾羽のかたちも、あんなにきれいなんですね。
やっぱりスミレちゃん、優雅な美人さん。うちのずんぐりムックリーズ達とはひと味違いますね(笑)

ISOを上げると、どうしてもノイズが出てしまいます。それも、ISOの限界一杯ぐらいに上げると、粗くなっちゃいます。部屋が明るいと、ISOも少し下げられたりするのだけど、シャッタースピードが速い分暗くなってしまう。時と場合によって、シャッタースピードやISOを変えてみられると、その関係が分かりそうですね。今私も色んなパターンを知りたくて、いろいろやってみているところです。
負けずに精進しまーす。
また、ステキなご紹介を頂き、ありがとうございます。よくブレブレ写真なんかも載せているだけに、そんなに過分なお言葉を頂くと、穴を掘って入りたい気分です。あは。

スミレちゃん、飛ぶ姿も優雅だな~v-10
軽々飛んでいる感じが伝わってきますよ~
ぴい太の飛行写真は重そうに飛んでますもん・・って
ホントに重いんだったv-12

Nonさんの写真道にもお邪魔しました。
私から見るとどれもステキな写真なのに
プロの目から見ると又違うのですね。
私にはちょっと難しいけど、ぴい太のこと伝えたいって
気持ちは持ち続けたいな~と思いました。

ブラボー!

飛んでますねっ!すごい~
ママンさんのますますのご精進、期待しておりますよ~♪

早速Nonさんのブログも拝見させていただきました。。。
可愛い表情の写真を惜しげもなく見せていただいて
キュン死寸前です(笑)

>colorkoさん
sippo☆さんのお写真、拝見しました。
私は正直、虫さんが大の苦手だったりするのですが^^;
sippo☆さんのお写真は虫というよりか「命」そのもので、
もう芸術ですね!すごく綺麗で私は今まで虫の何を見ていたんだろうって思いました。
虫さんが好きになりそーですよ!(←影響されやすい人)
素敵な方をご紹介いただいてありがとうございました。

>sun。さん
写真見ましたよー!
すぴっち。くんの瑠璃色の羽が綺麗に写ってるじゃないですかっ。すごい!
sun。さんが上手なのはもちろんだけど、カメラもやっぱいいんだろうなー。
私のは一眼だけど「レフ」じゃないから、速い動きにはなかなか対応できないみたいです。
でもどこまで撮れるか頑張りますよ~。
THE写真道いいですよね。私は番外編の「THE写真道3」がお気に入りです。
師匠のメモとかたまらない。
やっぱり私、ああいうのが好きなんだなって思ってしまいます。
なんだか仕事したくなってしまうけれど…i-201

>Rakuちゃん
やりましたよー!!
やっと撮れました、翼が。
私もこれを撮って、こんなにセキセイって翼が大きいんだって思いました。
そりゃあバサバサとすごい音がするわけだ、と^^;

>Nonさん
頑張りましたー!まだまだ下手くそですがi-201
これもNonさんとおっ師匠さんのお陰ですよ。本当に感謝しています。
スミレ優雅に写っていますか?嬉しいです。
でも私はマメちゃんのあの「まるいおちり」がたまらなく好きです❤
「ずんぐりムックリーズ」ってこの名前!最高i-175
かわいくて気に入っちゃいましたi-237

シャッタースピードやISOの関係性、色々試して探ってみたいと思います。
果たしてこのカメラでどこまでいけるか?!
頑張ります^^
Nonさん、これからもよろしくお願いします。
あ、あとあちらでのお返事をここに書いてしまいますが、
リンクの件、ぜひぜひ宜しくお願いしますi-178
sun。さんにも申し上げたのですが、私が使用しているこのテンプレート、
シンプルさを売りにしているためリンク表示されませんi-201
でも表示されなくても私も「さくらブック」のリンク登録をさせていただいてもよろしいでしょうか。
よろしくお願いします。

>ムーぴいさん
スミレ優雅に飛んでますか?ありがとうございます。
でもバッサバッサとすごい音をたてて、そうでもないような…^^;

Nonさんの写真道、奥深いですよね。
私もあんな風には撮れないけれど、ムーぴいさんと一緒で、
スミレを伝えたい気持ちは持ち続けようと思います。
ってぴい太くん、すごい伝わってくるしーーー!!
男前ぴい太くんの飛行写真、私感動しましたよ!
あの時は旦那さんも一緒に見ていて、二人して手をたたいて喜びましたよ。
いつも楽しくて、そして感動しています❤
私ももう少しムーぴいさんみたいに楽しい感じで構成できるといいんだけれどな。。。
そのおもしろセンス、分けてください。

>ユカリさん
キュン死寸前ですかっ!
マメちゃんたちカワイイですよね~。^m^
私もあんな風に撮りたい~~っ!!
でもこれが、なかなか難しくって…
でも頑張りますね!
ユカリさん、また見てやってくださいね!

すごいじゃないですか!
ケージに止まりそうな写真とか、尾羽がきれいに写ってるのとか
かなりいい感じですよね~。
んで、突然なんですが、我が家のブログとリンクさせてもらってもいいですか?
前からリンクしたいと思っていたのですが、なかなか言い出せず・・・。
おねがいしま~す。

>cupさん
いい感じで撮れてますか?!嬉しい~^^
今でもイチバン最初にcupさんに教えていただいた「目に光が入るように撮る」というコツ、いつも考えながら撮っているんですよ。
あ、リンクの件ぜひぜひ宜しくお願いいたします。光栄です♪
私が気に入って使っているこのシンプルなテンプレート。
画面上ではリンク表示がされないのですが、私もリンク登録させてもらってもいいですか?
よろしくおねがいしますぅ。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sumirehagoromo.blog48.fc2.com/tb.php/58-fd481945
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

旅での後悔 ~アルルの鳥~ «  | BLOG TOP |  » カンツォーネ・ナポレタ~ナ!

プロフィール

sumiremaman

Author:sumiremaman
東京都在住。
大好きな小鳥とインテリアと趣味の海外旅行などについて、アレコレ気になったことを綴っています。



■スミレについて
羽衣セキセイインコ 
怖いもの知らずで人間がだぁ~い好き♪な女の子。
感染症、呼吸器、生殖器、消化器、数々の病気を乗り越えてきた頑張り屋さん。
※2014年12月20日 天使になりました。
享年5歳と7ヵ月でした。


■ジュニオについて
マメルリハインコ
カキカキとおしゃべりが大好きな甘えん坊の男の子。
ヒマワリと歌をこよなく愛するピースフルなキャラクター。


■スモモについて
モモイロインコ
困るくらいにママンにベッタリの甘えん坊。 
ショップにいた期間が長かったので、得意なおしゃべりは「こんにちは」と「バイバイ」
ツーステップを踏みながら「こんにちは~」頭をフリフリしながら「バイバ~イ」
愛嬌ある男の子です。

script*KT*

月別アーカイブ

カテゴリ

小鳥 (235)
ジュニオ (68)
スモモ (5)
スミレ (134)
スミレ闘病 (10)
小鳥用品 (39)
インテリア・雑貨 (58)
モビール (4)
カッティングシート (4)
グリーティングカード (11)
トップ画像 (2)
掲載誌 (4)
Travel.旅行 (115)
フランス (29)
スイス (4)
モナコ (1)
イタリア (6)
スペイン (1)
ギリシャ (15)
モロッコ (1)
トルコ (2)
ドバイ (1)
アメリカ (13)
カリブ海 (2)
フィジー (1)
セイシェル (8)
台湾 (5)
フィリピン (7)
タイ (1)
インドネシア (1)
国内 (13)
Food.食 (17)
Health & Beauty.美容 (4)
ファッション (11)
ビーズ (9)
犬 (19)
金魚 (2)
大事なこと (6)
お友達 (26)
はじめまして (2)
未分類 (28)