おちり倶楽部。へようこそ!

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


寂しいジュニオ - 2015.04.25 Sat

スミレが天国に旅立ってから、1か月が経った頃の写真

P1110947a.png

まだまだ日差しが部屋に入り込んでいた1月半ば。
ジュニオはひとりで日向ぼっこ
隣にスミレお姉ちゃんがいない日向ぼっこは、なんだかとても寂しそうで、カキカキする手が離せませんでした。

私がいつまでもシクシク泣いているものだから、ジュニオまでキュイキュイ泣くようになってしまって、すっかり甘えん坊になってしまいました。。。



元気なことは元気なんですけれどね。
相変わらずお喋りだし、歌もよく唄っています

P2201036.jpg
「あーカイカイカイ…」

でもやっぱり寂しいのかな。
昼間もとっても退屈そう。



そしてふと、隣をじーっと見つめたりします。
P3171049.jpg
見つめながら「スミレちゃん、スミレちゃん…」ってお喋りするのです
人間語でスミレを呼んだ後は、鳥語でもスミレを呼びます。
一緒に呼び鳴きしていた時の声で。




いつだって隣にいたスミレお姉ちゃん。
P6274493m-a.jpg
【2013年6月】
スミレのやることを、いつもこうやって覗いて、、、



P1315954m-a.jpg
【2012年1月】
いつだって真似してたもんね
 



P3171047-2.jpg
…そんな時のことを、思い出したりしているのかな?



大丈夫だよ。
スミレお姉ちゃんは、いつだってジュニちゃんの近くにいるよ。
きっとどんな時でも、ジュニちゃんを見守ってくれてるよ。





P3221085.jpg
ジュニオはスミレとの思い出に浸ることはあっても、おかげさまで基本、超がつくほど元気にしています。
今でも新しい言葉を次々に覚えては、私を笑わせてくれたりします。
どんなに悲しい時でも、ジュニオが変わらず元気でいてくれて、そばで私を癒してくれました。

ジューちゃん、ありがとね。




今はジュニオのためにも、出会いがあれば新しい子をお迎えしたいという気持ちでいます。

でも。

セキセイを飼うことは、もうないと思います…。
私にとってはスミレの存在があまりにも大きすぎて、セキセイ=スミレなのです。
スミレ以外考えられないんです。どうしても。。。

でも鳥と暮らす生活をやめるつもりは、もちろんありません。
だって、鳥と暮らす素晴らしさを教えてくれたのはスミレですから。

もう鳥なんて飼わないなんて~♪ 言わないよぜったい~♪
という歌がありましたね。(ないです)


でもやっぱりセキセイが好き
なので最近は、皆さまのセキセイちゃんを見に、夜な夜なブログを徘徊しているママンです
そして皆さまのセキセイちゃんを画面に写し、ニヤニヤしながら、めっちゃマウスでナデナデしています。ナデナデ。
「あれ?ウチの子最近、お羽が乱れちゃってるわ」と思った方、それはきっとママンの仕業ww
どうぞお気をつけなすって!




P3221087.jpg
ジュニオは生まれた時から、たくさんの鳥さんに囲まれていた子。
我が家でお迎えしてからも、いつも隣にはスミレがいました。

新しい子をお迎えするのは、よっぽどの出会いがない限り、今はなかなか踏み込めないのですが、
ジュニオにはスミレがいなくて寂しい思いをさせている分、スミレの分まで目一杯の愛情を注ぐようにしています




にほんブログ村 インテリアブログへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村へ参加しています。
読んだよの1ポチいただけると嬉しいです。
どうぞ応援の程おねがいいたします。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

じゅにちゃんお久しぶりです。

こんにちは。
寂しそうなジュニちゃんの姿に、また涙でした。
泣きすぎですよね(笑)
ジュニちゃんの姿にママンさんの気持ちが重なって見えます。
やっぱり、すみれちゃんは美人さんですね。
ジュニちゃんも元気いっぱいでよかった~です。
ジュニちゃんには、すみれお姉ちゃんが見えてるのかも知れないですね。

私も、ママンさんと同じく
セキセイ=すーちゃんなので、とっても寂しいですが、まだ、鳥さんと暮らす気にはなれません。
逆に息子は、鳥さん=セキセイしか考えられないと言ってますが。
いつか、また、出会いがあり、
その時に鳥さんを迎えられる環境であれば、一緒に暮らしたいなーと思ってます。

ジュニちゃん。ママンにたくさんお歌を歌ってあげてね!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

どうも言葉につまってしまって、コメントせずに…
でも、こうしてまたブログで会えることをうれしく思っています
久しぶりにジュニちゃんに会えた〜♪

ジュニオくん!!

ママンさん、こんにちわ。
またまた更新ありがとうございます!!ジュニオくんの様子が確認できて安心です。
ママンさんと同じく、ジュニオくんにもすみれちゃんの存在は大きかったのでしょうね。
でも、いまもジュニオくんと隣り合わせにすみれちゃんがいるじゃないですか!
きっとジュニオくんがすみれお姉ちゃんを呼んでいるときはすみれちゃんが遊びに来てるときなんじゃないかな??
ママンさんとジュニオくんのそばにいつもいると思いますよ。
ジュニオくんのお顔も前よりずいぶんしっかりとしているような気がしました。きっと男の子としてママンさんを守らなきゃ!とおもって頑張ってくれてるんじゃないかなあ~。。。。
カワイイですね。
新しい子をお迎えすることになればジュニオくんもお兄ちゃんになるから、そうやってみんなで少しずつ成長していくのですね。

ジュニちゃん、どうしているかな~?と思っていたので
更新うれしいです。
ジュニちゃんが「野菜食べる人」とおしゃべりしてスミレちゃんが「ピヨ」とお返事する動画
大好きで今も何度も見てしまいます。
本当に、かわいくて愛しい存在ですよね。

ママンさんのスミレちゃんに対する深い深い愛がいつも読んでて伝わります。
鳥さんってパートナーですよね。
素敵な出会いは、きっとスミレちゃんが運んで来てくれると思います。
ワタシも、この子達だと…まめべるに会いました。その日を楽しみに…ですね(^^)

>すーちゃんのお母さん
実は私も記事書きながら涙が(笑)。
いったいいつまで泣けば、涙は止まるのでしょうね。。。

やはりすーちゃんのお母さんもセキセイ=すーちゃんですか。
でも息子さんは鳥さん=セキセイとのこと、それはそれで良かったです。
というのも、もしかしてスミレは、またセキセイさんをお迎えする方が嬉しく思ったりするのかな?
と考えたりすることがあります。
まあ私には無理なのですけれど。。。
でも愛鳥を失った時の悲しみの乗り換え方は本当に人それぞれで、
またそっくりの小鳥さんをお迎えしたり、まったく違う種類にしたり。
でもなくした子を想う気持ちは皆一緒ですよね。
いつかすーちゃんのお母さんにも、運命の鳥さんとの出会いがありますように❤

>鍵コメさま
はじめまして。
心中お察しします。おつらいですね…。
本当はあまり書きたくないのですが、うちの子は過発情だったので、
その予防策としてブログでは書けないようなことも色々とやってきました。
それでも結局病気になってしまって天国に旅立たれてしまうと、
どうしてあの時もっと優しくしてあげなかったのか?とか、
最後は私の事、嫌いだったんじゃないか??とか、今でも真剣に考えてしまいます。
発情が原因の飼い主の後悔は凄まじいです…。
本当はブログに書けないような思いがたくさんあります。
悔いなど何もないなんて強がって書きましたが、、、嘘です。
今でも苦しいです。
まあ愛鳥との別れをご経験された方には、「嘘をつけ。悔いがないわけないだろう」とお見通しだったとは思いますが。
私がこれだけ苦しいので、鍵コメさまは、さぞかしおつらいことと思います。
それでもいつか鍵コメさまが、インコさんとの思い出を笑顔で振り返られる時が来ますよう、心から祈っています。
私も頑張ります。

>hamachittちゃん
コメントありがとう♪
心配かけちゃってごめんね。
いつまでも下を向いているわけにいかないから、頑張るよ。

あ。ブログ休んでいる間も、hamachittちゃんのブログ覗かせてもらってたよ。
ラックくんのこととか、私も色々考えちゃったりしてさ。人生色々あるね。
でもラックくん、結局は幸せそうでよかった!
変わらずこれからもラックくんと会えるみたいだし♪

またhamachittちゃんのブログにも、ちょくちょく遊びに行かせてもらうね^^

>まめるさん
まめるさん、こんにちは♪
そうなんです、以前と変わらずジュニオの隣がスミレの場所です^^

まめるさん、お優しいコメントありがとうございます。
そうか、スミレもしかしたらそばにいるのかな?
ジュニオがあまりにもリアルにそんな素振りをすることがあるので、
もしかしてジュニオには何か見えるの?なんて、たしかに思う時があるのですが。
隣を見ながら、必死にスミレの真似をしている時があったりするんですよ。
本当にスミレが見えてるような…。そうだといいな。。。

ジュニオ顔つきしっかりしてきましたか?!
わぁ、嬉しい~♪
どうぞこれからもジュニオの成長を一緒に見守ってくださいね♪

>ちゅびさん
ちゅびさん、こんにちは♪
ジュニオのこと気にかけてくださってありがとうございます。
そして私にとって今や宝物の動画を、ちゅびさんに大好きと言ってもらえて、
本当に涙が出そうになるくらいに嬉しいです。
こんななんてことない動画なのに、分かっていただけるなんて。
やはり鳥友さんって素敵♪
そして鳥さんってやっぱり素晴らしい!!って改めて思いました。

私もいつか、ちゅびさんのように、また運命の子と出会いたいです。
スミレがいつか、素敵な出会いを運んで来てくれると信じて、
その時を待ちたいと思います^^

お久しぶりです。

再開嬉しいです。ありがとうございます。
本当に毎日更新を楽しみにしていたので…。
久しぶりに見たジュニオ君元気そうで安心しました、なんだか貫録がでてきています。
我が家のセキセイインコのシラちゃん(3歳)が卵を産み始め、今年に入り7個目になりました。
ママンさんのブログを参考にさせて頂き、発情抑止の対策をしています。
なかなかうまくいきませんが、とても心強いです。
これからもずっと続くことを願っています。

>シラちゃんの家族さん
お久しぶりです。
コメントありがとうございます♪
毎日更新を待ってくださってたとのこと、ご心配をおかけして申しわけありません。
ジュニオ共々元気にしております。
またよろしくお願いします♪

シラちゃん、タマゴさんですか。。。
心配ですよねi-238
年に2回の産卵ならばむしろ健康なのかもしれませんが、
それ以上だと体が心配になりますよね。
私のブログは、あまり参考にはならないかもしれません…汗
結局スミレは病気になってしまったのですからi-241
かかりつけのお医者さまに相談するのがいちばんですが、
でも、もし参考程度でよろしければ、何かありましたらコメントいただけたなら、
スミレとの体験談をいつでもお話させていただきますね。

ちょっとー、さっきママンお帰り!って今日のこの記事に書いちゃったけど、もっと前に帰ってきてるじゃない!(笑)
しかも、私、かなりの出遅れコメント(笑)
やだー。
もうね、アホほど忙しかったんですよ~。たまに我をわすれるほどに。
でも、ママンどうしてるかな、って時々覗きに来てた。

あのチェストの上、2つのケージが並んでいたところが1つになったのはさみしいね。
ジュニちゃん、お姉ちゃんがいなくなった分、たくさんかわいがってあげてね~。
緊張と癒し?が必要なら、うちに緑も青もいますので、いつでも連れて参ります。ま、どっちが癒しだかね。両方緊張かもしれないけど。



>Nonさん
あ。こっちにもコメントくれたのね。
ありがとう♪
そう。戻ってきましたよ、ただいまー。
まだ完全には立ち直ってないけれどね。
もう愛しくて愛しくて溺愛しちゃってたからね。
まったくどうしようもないよねi-229
でもだいぶ元気だよ~。
Nonさんのネコブログwすごく楽しく見させてもらってたよi-278
私、基本動物ずきだからネコも好きなの。
鳥ブログも楽しみに待ってるよ~♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sumirehagoromo.blog48.fc2.com/tb.php/583-50aa92a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

やめられないとまらない «  | BLOG TOP |  » お久しぶりです

プロフィール

sumiremaman

Author:sumiremaman
東京都在住。
大好きな小鳥とインテリアと趣味の海外旅行などについて、アレコレ気になったことを綴っています。



■スミレについて
羽衣セキセイインコ 
怖いもの知らずで人間がだぁ~い好き♪な女の子。
感染症、呼吸器、生殖器、消化器、数々の病気を乗り越えてきた頑張り屋さん。
※2014年12月20日 天使になりました。
享年5歳と7ヵ月でした。


■ジュニオについて
マメルリハインコ
カキカキとおしゃべりが大好きな甘えん坊の男の子。
ヒマワリと歌をこよなく愛するピースフルなキャラクター。


■スモモについて
モモイロインコ
困るくらいにママンにベッタリの甘えん坊。 
ショップにいた期間が長かったので、得意なおしゃべりは「こんにちは」と「バイバイ」
ツーステップを踏みながら「こんにちは~」頭をフリフリしながら「バイバ~イ」
愛嬌ある男の子です。

script*KT*

月別アーカイブ

カテゴリ

小鳥 (235)
ジュニオ (68)
スモモ (5)
スミレ (134)
スミレ闘病 (10)
小鳥用品 (39)
インテリア・雑貨 (58)
モビール (4)
カッティングシート (4)
グリーティングカード (11)
トップ画像 (2)
掲載誌 (4)
Travel.旅行 (115)
フランス (29)
スイス (4)
モナコ (1)
イタリア (6)
スペイン (1)
ギリシャ (15)
モロッコ (1)
トルコ (2)
ドバイ (1)
アメリカ (13)
カリブ海 (2)
フィジー (1)
セイシェル (8)
台湾 (5)
フィリピン (7)
タイ (1)
インドネシア (1)
国内 (13)
Food.食 (17)
Health & Beauty.美容 (4)
ファッション (11)
ビーズ (9)
犬 (19)
金魚 (2)
大事なこと (6)
お友達 (26)
はじめまして (2)
未分類 (28)

