おちり倶楽部。へようこそ!

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


花の力とスミレに願いを - 2015.05.02 Sat

P5011120-3.jpg
スミレに向日葵を買いました。

今まで花を買うような習慣はなかったのですが、スミレが天国に旅立ったのをきっかけに、絶えず花を飾るようになりました。




🌻🌻🌻




P1240982.jpg
このお花は、スミレが逝ってしまった後、改めて病院に挨拶に伺った時にいただいたもの。

誰よりもスミレのことを分かっている先生と、看護師さんが選んでくれたブーケは、見た瞬間に“スミレっぽい!”と思わず叫んでしまうような、ブルー×ピンクの可愛いブーケ

スミレの思い出話をすると、サバサバとしたカッコイイMai先生の目に涙が滲んで、あぁ、主治医がMai先生で本当に良かったと、心の底から思いました。 



P1240987a.png
看護師さんからは、手作りのクッキーもいただきました。
パティシエ並みの味にも感動しましたが、スミレの顔をかたどったものが1枚入っていて、その優しさに涙してしまいました。




P1040911.jpg
旦那さんの実家にスミレのお骨を持って帰った時には、リビングの一角に、スミレの写真が入ったフォトフレームと、このお花が置かれたスミレの場所が用意されていて、「帰る時はこのお花持って帰ってね」と言ってくれたお義母さんの優しさにまた涙しました





花は、本当に心を癒してくれますね。
どこかに外出したら、スミレに花を買って帰るということが、すっかり習慣になりました。
flowers1.jpg







ということで、今回はちょっと気が早いかしらと思ったけれど、向日葵です♪
P5011136.jpg
ひまわり大好き

そうそう、この向日葵の下に敷いている菫色の布は、たいせつな鳥友さんからいただきました♪
なんと手作り!機織りの作品を頂戴してしまったのです!!

落ち込んでいる私を慰めようと、他にも白樺のカゴやスイーツやジュース、チョコレート、、、
たくさんの贈り物をくださいました。

どんなに悲しくても、この時ばかりはパッと笑顔になるので、私は「笑顔の定期便」と心の中で呼ばせてもらっていました
本当に定期便というくらいにたくさんいただいてしまって
私の悲しい気持ちに寄り添ってくれた鳥友さんの優しさに、どれだけ救われたことか。。。
本当にありがとうございました






さてさて、向日葵をさっそくスミレちゃんに…


P5011147.jpg
う~ん、ちょっとスミレちゃんに向日葵は似合わないかなぁ~?

まいっか。
いいよね、スミレちゃん?

私はこの場所で、スミレに話しかけるようになりました。
いつも色々と話しかけてしまいます。
心の中で話しかける時もあるし、声に出すことも。

でも声に出す時は、「スミレちゃん」という言葉は使わないようにしています。
だって、ジュニオが「スミレちゃん?!スミレちゃん帰ってきたの?!」となってしまうので




🌻🌻🌻




スミレちゃん、そちらの暮らしはどうですか?
スミレちゃんに会いたいよ…。


PB077449m-b.jpg
【2010年11月撮影】

ママンはね、スミレちゃんの何気ない仕草が大好きだったの。
そう、こんな風に羽繕いしている姿がね。
スミレちゃんがパパやママン、そしてジュニちゃんのこと、いつもそばで見守ってくれてるって分かってるよ。
スミレちゃん、大好き。





今私がスミレにお願いしていることはただひとつ。
大切なお友達のマメちゃんが、元気になって帰ってきてくれますように。
ぜったいに戻ってきてくれると信じています。




にほんブログ村 インテリアブログへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村へ参加しています。
読んだよの1ポチいただけると嬉しいです。
どうぞ応援の程おねがいいたします。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

おはなインコ

sumiremamanさん、こんばんわ。
お花がいっぱいで素敵ですね。ご家族や主治医の先生まで、スミレちゃんは周りの方みんなにとっても愛されていたんだなあ~とわかりました。
背中にお花を背負ってたスミレちゃん。キレイなお花がとっても似合いますね。
きっと今頃あのやさしいお目目でママンさんと旦那様、ジュニオくん、かわいがってもらったみーんなのこと見守ってくれてると思いますよ!

ママンさん、こんばんは^^

素敵なお花とスミレちゃん、
とってもお似合いですよ~
こうして改めて記事を拝読するにつけ、
たくさんのひとから愛されたスミレちゃんを
なんだか私までが誇らしい思いです^^

ジュニ王子への気遣いのところでは
ちょっと胸が熱くなりましたが・・・
ジュニ王子もきっといろんなことを思ってるんでしょうね。

そして、ママンさんのお願いごとが
叶いますように・・・。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>まめるさん
お優しいコメント、ありがとうございます。
そうですね、スミレは背中に花を背負ってましたよね♪
スミレがいるだけで、パッと花が咲いたように明るい我が家でしたが、
今はスミレがいた場所に花を飾って、
愛しかったスミレを静かに思い出したりしています。
きっと今もそばで見守ってくれていると、私も信じています。

>ユカリさん
私が悲しみに暮れている時に、
真っ先に届いたお花はユカリさんが送ってくださったアレンジメントでした。
青と紫の涼やかなカラーが、まるでスミレそのもので、
スミレが生き返ったんじゃないかと思うほど。
本当に心が癒されました。

ジュニオは相変わらず「スミレ」という言葉に敏感で、
旦那さんとの何気ない会話の中にスミレという言葉が出てくると、
聞き逃すことなく反応してギャンギャン鳴き出してしまいます。。。
小さな胸を痛めているかと思うと、かわいそうなのですが、
いつか新しい子をお迎えした時には、スミレのことは忘れられないにしても、
その小さな胸にしまって、明るく元気に過ごしてほしいと思います。
まあ今も十分元気なのですけれどね^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sumirehagoromo.blog48.fc2.com/tb.php/585-47688c66
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ジュニオのおしゃべりとスミレの思い出 «  | BLOG TOP |  » やめられないとまらない

プロフィール

sumiremaman

Author:sumiremaman
東京都在住。
大好きな小鳥とインテリアと趣味の海外旅行などについて、アレコレ気になったことを綴っています。



■スミレについて
羽衣セキセイインコ 
怖いもの知らずで人間がだぁ~い好き♪な女の子。
感染症、呼吸器、生殖器、消化器、数々の病気を乗り越えてきた頑張り屋さん。
※2014年12月20日 天使になりました。
享年5歳と7ヵ月でした。


■ジュニオについて
マメルリハインコ
カキカキとおしゃべりが大好きな甘えん坊の男の子。
ヒマワリと歌をこよなく愛するピースフルなキャラクター。


■スモモについて
モモイロインコ
困るくらいにママンにベッタリの甘えん坊。 
ショップにいた期間が長かったので、得意なおしゃべりは「こんにちは」と「バイバイ」
ツーステップを踏みながら「こんにちは~」頭をフリフリしながら「バイバ~イ」
愛嬌ある男の子です。

script*KT*

月別アーカイブ

カテゴリ

小鳥 (235)
ジュニオ (68)
スモモ (5)
スミレ (134)
スミレ闘病 (10)
小鳥用品 (39)
インテリア・雑貨 (58)
モビール (4)
カッティングシート (4)
グリーティングカード (11)
トップ画像 (2)
掲載誌 (4)
Travel.旅行 (115)
フランス (29)
スイス (4)
モナコ (1)
イタリア (6)
スペイン (1)
ギリシャ (15)
モロッコ (1)
トルコ (2)
ドバイ (1)
アメリカ (13)
カリブ海 (2)
フィジー (1)
セイシェル (8)
台湾 (5)
フィリピン (7)
タイ (1)
インドネシア (1)
国内 (13)
Food.食 (17)
Health & Beauty.美容 (4)
ファッション (11)
ビーズ (9)
犬 (19)
金魚 (2)
大事なこと (6)
お友達 (26)
はじめまして (2)
未分類 (28)

