おちり倶楽部。へようこそ!

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

休日の朝は - 2015.05.28 Thu

P5171173.jpg
日曜日のジュニちゃん。
パパの肩の上でリラックス


最近、休日の朝は、寝坊するのがすっかり習慣になってしまいました。
スミレがいた頃は、どんなに遅くとも8時には「ピィ!(いい加減に起きて!」と起こされていたのですが、今はいいのか悪いのか、ジュニオは飼い主が起きない限り、いつまでも一緒に寝ています。
この前なんて、ハッと気付いて時計を見たら、10時を過ぎていてビックリ
「ジューちゃん、起こしてよ~」と、思わずジュニオのせいにしてしまいました(笑)。

そして休日は、起きてからもしばらく、寝室でのんびり過ごします。
ジュニオとお喋りしながら、カキカキしたり、まだ横で寝ているパパを呼んだり。
でも寝坊した日は、さすがにお腹が空いているようで、お喋りも途中から「ごはん食べよっか」のオンパレード。





<動画です>

休日の朝、まだ寝床でのお喋りです。
(画像悪いです。私のウザイ声も入っています…。申し訳ございません





こんな何でもないひと時が、とても幸せに感じる今日この頃。
スミレがいないのは寂しいけれど、ジュニオが元気でいてくれさえすれば、今はそれだけで心穏やかに過ごしていられる。

ジュニちゃん、これからもママンといっぱいいっぱいお喋りして、たくさん思い出作ろうね♪









それにしても、よく寝るジュニオ。
どんなに朝寝坊した日でも、夕方5時には「おやすみしよっか」とお喋りを始め、寝たいことをアピールしてきます。
平日も、私たち夫婦が6時過ぎに起きるのに対し、ジュニオは9時過ぎまで起きてきません。
ジュニオの睡眠時間、なんと平均16時間



起きてる時も昼寝してるか食べてるか。
あと歌ってるか(笑)。
P5171173-3.jpg
まぁ、ジュニ王子が寝たいだけ寝たらいいさ。
でも16時間は寝過ぎじゃないかなぁ~?

皆さんのインコちゃんは、どのくらい寝てますか??




にほんブログ村 インテリアブログへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村へ参加しています。
読んだよの1ポチいただけると嬉しいです。
どうぞ応援の程おねがいいたします。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

sumiremamanさん、お久しぶりですm(__)m
ここ何回か、記事は読ませて頂いていたんですが・・・コメントしなくてスミマセン汗汗

幸せな動画、ニコニコして拝見しました(^o^)
※YouTubeチャンネル登録させていただきましたm(__)m
ジュニちゃんの早口、ちゃんと聞き取れますが、sumiremamanさんが声で字幕つけて下さっているようで、可愛い~!!と両方のお声に聞き惚れてしまいました(^o^)

ウチは、16:30~翌朝7:00まで、部屋を暗くして寝かせていますが、3羽の内2羽がペアになって、今、育雛中なんです。
(まだ、雛の声しか確認していません。出てくるまで覗かないで待ちます。)

それで、その寝かせている間に、雛の声がドア越しに聞こえてきて、「餌は足りるかな?暗い中、餌を食べて運んでくれるかな?」と心配になって、夜の間の1回だけ、餌を足しに行ったり、父鳥が餌を食べる間、電気を点けたりしています。(母鳥はほぼ巣箱の中にいて、父鳥から餌をリレーして、雛に餌を与えています・・・父鳥も雛に直接餌をあげているかもしれません)

ペアリング前、全員33g~34gで体重管理していましたが、今、母鳥は41~43g(自分で餌は一切食べていない)、父鳥は32gです。

日の出、日の入りに合わせるのが自然なんだろうか?と考え込んでいます・・・

ジュニちゃんかわい~~。
兄ちゃんもよく寝るよ。日の入りと共に寝てしまい、私が帰って来ても「ぼく眠い」と起きない。さくらはすぐに起きるんだけどな(笑)
朝も、さくらは6時から鳴きだすのに、兄ちゃんは起こすまで起きない(笑)
兄弟だね~
違うのは、兄ちゃんは十円ハゲが増えに増えて、黄色いアイシャドーに黄色いマフラーになっちゃったことかな(笑)

sumiremamanさんこんにちわ。

ジュニオくん、おしゃべりも上手でカワイイ~。
お寝坊さんなんですね。うちの場合は宵っ張りインコさんです。。。。
睡眠時間ですが、たしか、本とかで読んだ情報だとインコさんはやはり日の出とともに起きて日の入りととも眠る、大体13時間くらい眠るのがいいそうなんですよね。
でも、大きな声で言えませんが、そんなことしてたら共働きのウチなんか、ずーーっとすれ違い生活になっちゃいます!小鳥病院の先生は、「ある程度飼い主の生活リズムに合わせてくるから、慣れれば大丈夫。あとは一人の時に昼寝してるし、飼い主がいる時も、片目だけつぶってるときは寝てる」とのこと。
でもうちは、夜21:00~朝6:00くらいなんで9時間しか寝かせてあげられないんです。
(でも朝はこまめちゃんの方が先に起きてますのでムリヤリ起こしてるわけでもないですが。)
お留守番中にお昼寝していることを祈りますが見たことがないので、いつもちょっと気にはなってます。休日もお昼寝姿みたことなくて。。。。
なのであまり寝ない方が心配なくらいですから、16時間睡眠のジュニオくんは良い生活習慣だと思いますよ!たくさん眠ってたくさん食べて。元気でいいと思います~!!

>シロめっちラピ母さん
お久しぶりです、シロめっちラピ母さん♪
コメントありがとうございます♪
でも記事読んでいただいてるだけでも、とっても嬉しいです^^

あ、ほんとですね!私が字幕みたいですね。
ふつー逆ですよね?あはは!
私がオウム返ししてるみたいになってる(笑)。

今育雛中なんですね~♪
雛ちゃんの鳴き声、動画で聞きました。
かーわいいーーーー❤
そしてまたランニングマシーンの動画を見てしまいました(笑)。
後ほど私もチャンネル登録させていただきますね。

育雛中だと大変なんですね。
ご飯を足しに行ったり、電気点けてあげたり。
私もスミレがいた時は、夜中にご飯食べてるのか、吐いてないか、
気になってしょっちゅう見に行ってしまいましたが、今は放ったらかし。
というかジュニオの場合は「起こすなぁi-191」と、ピキピキ起こるんですよi-229
シロめっちラピ母さん、大変ですね。
でも可愛いインコさんのためですものね。
頑張ってくださいね!

>Nonさん
あはは!兄弟だぁ~。
もう旦那さんと笑っちゃったよ。
ほんと似てるよね~。
ジュニオもさ、一度寝ちゃうとぜったいに起きない。
旦那さんが帰宅すると、スミレはピィピィ喜んで鳴いてたけれど、
ジュニオはいくら話しかけても「ぼくもう寝てますから」って感じで無反応。
まあ、こちらとしては楽だけれどね。

こんばんは。ジュニオくんそんなに寝てくれてうらやましいです。
うちのシラちゃんは夜18時就寝・朝6時起床の12時間です。
起きるとなにやらごそごそしています。そして空腹の限界がくると「ピィ!」と世話係の私を起こします。我が家の1日はシラ子お嬢様の号令からスタートするのです。

ご報告が遅くなりましたが、発情は卵9個でストップしました。遊び道具やブランコが原因だったようで、かわいそうなので外さずに入れていたのがいけなかったです。もっとはやく気づくべきだったと反省しています。ママンさんにもご心配をおかけしました。

ではまた更新を楽しみにしています。

>まめるさん
こまめちゃん、宵っ張りさんですか!
ちょっと羨ましい。
うちのジュニオは、一度寝たらぜったいに朝まで起きない。
パパが帰ってきて、ケージカバーをめくると「チョーーーi-191」って怒るんです。
なんで「チョ」なのか分からないのですが、
「寝てるんだから明るくしないで」ってことみたいです(笑)。
発情抑制のためには起きている時間を10時間以内にするようにと、
病院で指導されて以来、発情過多だったスミレには徹底していたのですけれどね、
でもスミレは寝てくれなかったなぁ。
無理やり寝かしても「遊ぼう遊ぼう」ってピィピィ鳴いて大変でした。
それを考えたら、ジュニオは手がかからなくて楽かもしれません(笑)。
飼い主としてはちょっと寂しいのですけれどね^^;
「飼い主がいる時も、片目だけつぶってるときは寝てる」
そうなんですか!知らなかった~。
今度ジュニオの昼寝をよく観察してみます♪

>シラちゃんの家族さん
シラ子お嬢様の一日のはじまり方、元気な頃のスミレとそっくりです(笑)。
なつかしくて泣けてきちゃいました。
「ピィ!」という朝の第一声、休日は困っちゃうんですよね。
もうちょっと寝かせてーみたいな(笑)。
でもスミレが病気してからは、朝の「ピィ!」がとても嬉しくて、
「あぁ、今日は体調がいいんだな」と、ホッとしたことを覚えています。

シラちゃん、たまごさんストップしてよかったです。
これからもずっと元気で、健やかな毎日をお過ごしくださいね♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sumirehagoromo.blog48.fc2.com/tb.php/588-f6d8174a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ビタココ☆ «  | BLOG TOP |  » スミレの誕生日

プロフィール

sumiremaman

Author:sumiremaman
東京都在住。
大好きな小鳥とインテリアと趣味の海外旅行などについて、アレコレ気になったことを綴っています。



■スミレについて
羽衣セキセイインコ 
怖いもの知らずで人間がだぁ~い好き♪な女の子。
感染症、呼吸器、生殖器、消化器、数々の病気を乗り越えてきた頑張り屋さん。
※2014年12月20日 天使になりました。
享年5歳と7ヵ月でした。


■ジュニオについて
マメルリハインコ
カキカキとおしゃべりが大好きな甘えん坊の男の子。
ヒマワリと歌をこよなく愛するピースフルなキャラクター。


■スモモについて
モモイロインコ
困るくらいにママンにベッタリの甘えん坊。 
ショップにいた期間が長かったので、得意なおしゃべりは「こんにちは」と「バイバイ」
ツーステップを踏みながら「こんにちは~」頭をフリフリしながら「バイバ~イ」
愛嬌ある男の子です。

script*KT*

月別アーカイブ

カテゴリ

小鳥 (235)
ジュニオ (68)
スモモ (5)
スミレ (134)
スミレ闘病 (10)
小鳥用品 (39)
インテリア・雑貨 (58)
モビール (4)
カッティングシート (4)
グリーティングカード (11)
トップ画像 (2)
掲載誌 (4)
Travel.旅行 (115)
フランス (29)
スイス (4)
モナコ (1)
イタリア (6)
スペイン (1)
ギリシャ (15)
モロッコ (1)
トルコ (2)
ドバイ (1)
アメリカ (13)
カリブ海 (2)
フィジー (1)
セイシェル (8)
台湾 (5)
フィリピン (7)
タイ (1)
インドネシア (1)
国内 (13)
Food.食 (17)
Health & Beauty.美容 (4)
ファッション (11)
ビーズ (9)
犬 (19)
金魚 (2)
大事なこと (6)
お友達 (26)
はじめまして (2)
未分類 (28)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。