おちり倶楽部。へようこそ!

2017-03

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スモモお迎え時の備忘録 - 2016.06.15 Wed

最近は朝ケージカバーを開けると、ジュニオとスモモが2羽そろって

おはよ (•ө•)♡ おはよ

と挨拶してくれることに、何よりも幸せを感じるママンです(*´ω`*)こんにちは♡



だいぶスモモがいる生活にも慣れてきましたが、お迎え当初の初々しい気持ちを忘れないためにも、ここに記録しておこうと思います...ψ(。。)メモメモ...



写真 2015-06-19 12 09 47a2
これはほぼ1年前、実家近くにある大型ホームセンターのペット館にいた頃のスモモ。
出会ったのはこの時よりも半年くらい前だけれど、この子まだいるなー可愛いなーと思いながら、気になって写真を撮らせてもらいました。

体格・羽ツヤ・懐き度どれをとっても申し分なく魅力的な子でしたが、誰もが躊躇うであろう相場の倍近くの値段がつけられていて、私の他にも気になっている方は何度かチラホラ見かけましたが、お迎えまでにはなかなか至らないようでした。
他店のモモイロインコは通常価格なのに、どうしてこの子だけ倍近くするのか、不思議に思いスタッフの方に聞いてみたのですが、仕入れた時のレートということで、こちらもそれ以上は何も言えず。
…にしてもたっかいなぁ!

その後も、実家に帰る度に通っては、まだいる…早くいい人にお迎えしてもらえればいいのに~!
いや、まだいてくれてよかったε-(´∀`*)ホッ
実家に帰れない時もホームページで定期的にチェックしては、よかった~まだいる…
いや、早く誰かにお迎えしてもらってくれ!(இдஇ; )
とまぁ矛盾した気持ちで悶々と毎日を過ごし、もう私の頭の中はすっかりモモイロに(笑)。

それからは色々なペットショップを覗いたり、大型の本を買いあさっては勉強したり、ある繁殖場の幼鳥に一瞬目移りしたり、京都のとあるブリーダーの所にモモイロインコが1羽いて、問い合わせしたら凄く不愉快な対応されたり…。

そんな時にふと思いました。あれ?私が欲しいのってモモイロインコだっけ?
モモイロインコを探しているわけじゃない!あのコだから欲しいと思ったんだ!!
あのコじゃなきゃダメなんだ!!!!と(⑉︎• •⑉︎)♡︎

今思えばですが、出逢った瞬間にビビビと運命のようなものを感じていました(•'-'•)
そう、他の子じゃダメなんですよね。



そして2016年4月30日。
晴れてスモモをお迎えしました♪
写真 2016-04-30 15 59 05
これは家に着いてからすぐの写真。隔離部屋にて。
慣れるまではペットショップにいた時と同じ環境にしようということで、止まり木を1本入れているだけ。
止まり木も餌も底の敷材もペットショップから貰ってきました。
そしてケージの後ろ3分の1程を布で覆い、そーっと様子を見守ることに。


でもよく見てください↓
写真 2016-05-01 11 08 19
お迎えしたその足で病院に向かい検査してきた後なので、スモモ放心状態(笑)。
そしてボッサボサ( ̄▽ ̄)

いやいや、ボッサボサなのは頑張った証拠。
実はスモモ大変でした。


大変だった理由はコレ↓

P6112214.jpg
足環です。
キツそうだったので気になり、先生に聞いてみたところ、先生の顔が、、、


!(◎_◎;)


まさに↑のような顔になり、「これはいかん!早く取ってあげないと!!」と。
「検査もするけれど、今日のメインイベントはこれです」とww

処置中は待合室で待っていたのですが、スモモの恐怖に慄いた鳴き声が聞こえてきて…ヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ
足環は古いタイプで硬い素材らしく、足に食い込んでいて隙間がなかったため、先生外すのに相当格闘したみたいです。
食い込んでいたところは赤くなっていたみたいで(´;ω;`)ウッ
無事に外れて安心しました。。。



そして家に来てから3日目の写真。
写真 2016-05-02 13 53 44
少し慣れてきたかな?


初日はお地蔵さんみたいに動かなかったけれどww
3日目になると羽繕いする余裕も出てきました♪
写真 2016-05-02 13 50 50
ボワッとなると、ぬいぐるみみたいで可愛いなぁ(´艸`*)



P5011992.jpg
粟穂をあげたら足で掴んでパクパク。
その姿に、おぉ~オウムだ(⊙︎ロ⊙︎) とやけに感動したりして(笑)。



P5072055.jpg
お迎えしてから1週間が経ち、新しい止まり木とオモチャをプレゼント♡



まだ隔離部屋だったけれど、お外にも出て遊んだね♪
写真 2016-05-10 14 41 30-2
我が家に来てから1週間で、こんな愛嬌のある顔も見せてくれるようになったスモモ。

今はすっかり馴れて、私にはベタベタの甘えん坊(〃艸〃)
その様子はまた今度♡




にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ
にほんブログ村へ参加しています。
読んだよの1ポチいただけると嬉しいです。
どうぞ応援の程おねがいいたします。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

ママン、ちょっとヘンかもしれないけど、私が一番「うわぁ」って思ったのは、スモモくんのケージの底が黒だったこと(笑)
いやね、今まで見えてなかったのよ。やっぱりママンだなと思って。

小鳥の先生が近くにいてくれるっていいね。
しかも、あんなに固そうな足輪も取ってくれるなんて。
足輪取ったあと、軽やかに足上げてバレエしてなかった?(笑)

やっぱりスモモくん、お顔も羽艶もうつくしい子だね。
見ていてうっとりするよ。どれもこれもママンらしいわ。
小さな緑のお兄ちゃんと、大きい桃色の弟さんと、長く幸せにね♡
しかし、すっかり男所帯ね(笑)

そうそう!「このコ!」なんですよね^^
運命が動き出すのは、そんなきっかけかもしれませんね^^
紆余曲折を経て、ママンさんの家族になったのも
運命を定かにするための時間だったんでしょうね。
本当に良かった♡

それにしても、足環・・・痛かったでしょうね。
外してもらえてスモモちゃんも一安心やね♡

>Nonさん
え?そこ?!
あは。そこに気付いてくれたなんて嬉しいわ~底だけにww
ジュニオの横に並べた時に、やっぱり同じ黒じゃないとおかしいかなって思ってね。

足環ね~、C管みたいになってて切れ目があったから、
まずそこを広げて足との間に空間を作って、それから切ったみたい。
待合室にいたら奥から志村けんがお婆さんの真似してる時みたいな鳴き声が聞こえてきてさ、、、
大丈夫かな?!って焦ったけど、ちょっと笑ってしまった。。。
いちゃんの足上げは笑ったわ~。
思い出してまた画像見ちゃったよ。
旦那さんにも見せて2人で大笑い。
いっちゃんって、あんなに足上がるんだね(笑)

>ユカリさん
運命を定かにするための時間…そうか!そうかもしれませんね。
お迎えするまでだいぶかかってしまいましたが、今思えば必要な時間だったのかも。
スミレを見送ってから引きこもりがちでツライ1年でしたが、
今年に入ってから色々と時が動き出した感じです。
最近はスモモを見ていて、あぁ~うちの子らしい顔になってきたな♪なんて思ったりしてます^^

こんにちわ。
スモモちゃんのお迎え、そんなエピソードがあったんですね。
やっぱり、お迎えは運命の出会いですよね!!
足輪は、そんなに小さいのをつけてたなんて、とってもらえてよかったですね。
いまごろはすっかり慣れているのかな。
先日のジュニちゃんといい、スモモちゃんといい、あまえんぼさんばかりで、きっとママンさん大忙しの毎日ですね!!

>まめるさん
お返事遅くなってすみません!
お迎えは運命の出会い。。。まさにそうですよね~♪
スモモを初めて見た時から運命の出会いを感じていました。
でもその時はまだスミレを失ってから日が浅く、
心に余裕がありませんでした。
何度も通って色々な想いがあって、それでもこうやってお迎えに至ったというのは
やはり運命だったのだと思います。

なんだか毎日忙しいですよ~汗
それも幸せなことなんですけれどね(*´ω`*)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sumirehagoromo.blog48.fc2.com/tb.php/604-5f6c7edc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

手乗りへの道のり «  | BLOG TOP |  » やきもち??

プロフィール

sumiremaman

Author:sumiremaman
東京都在住。
大好きな小鳥とインテリアと趣味の海外旅行などについて、アレコレ気になったことを綴っています。



■スミレについて
羽衣セキセイインコ 
怖いもの知らずで人間がだぁ~い好き♪な女の子。
感染症、呼吸器、生殖器、消化器、数々の病気を乗り越えてきた頑張り屋さん。
※2014年12月20日 天使になりました。
享年5歳と7ヵ月でした。



■ジュニオについて
マメルリハインコ
カキカキとおしゃべりが大好きな甘えん坊の男の子。
ヒマワリと歌をこよなく愛するピースフルなキャラクター。


  

script*KT*

月別アーカイブ

カテゴリ

小鳥 (235)
ジュニオ (68)
スモモ (5)
スミレ (134)
スミレ闘病 (10)
小鳥用品 (39)
インテリア・雑貨 (58)
モビール (4)
カッティングシート (4)
グリーティングカード (11)
トップ画像 (2)
掲載誌 (3)
Travel.旅行 (115)
フランス (29)
スイス (4)
モナコ (1)
イタリア (6)
スペイン (1)
ギリシャ (15)
モロッコ (1)
トルコ (2)
ドバイ (1)
アメリカ (13)
カリブ海 (2)
フィジー (1)
セイシェル (8)
台湾 (5)
フィリピン (7)
タイ (1)
インドネシア (1)
国内 (13)
Food.食 (17)
Health & Beauty.美容 (4)
ファッション (11)
ビーズ (9)
犬 (19)
金魚 (2)
大事なこと (6)
お友達 (26)
はじめまして (2)
未分類 (28)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。