おちり倶楽部。へようこそ!

2017-04

スポンサーサイト - --.--.-- --


大変な産卵でした(私が) - 2010.05.25 Tue

ママンすき。
昨日のスミレです。
ママンにラブ目線。 か~わいい~~~(′艸`)
おちりがポッコリしているのが分かりますか?
前日は39gだった体重が、この日の朝は42gに!
いよいよです。



何度経験しても愛する我がインコちゃんの産卵はキンチョーします。
今回もこれで3回目の産卵ですが、それはもうキンチョーしすぎて倒れそうになりました。
実は病院で「移動ストレスで卵詰まりを起こすかもしれないので、明日夕方になっても産まないようであれば休診日ですがすぐにご連絡ください。」という有り難くもなんとも恐ろしい言葉をいただいていたのです。

そんなワケでいつにも増してキンチョーする私。。。
いままでの産卵を思い返すと、夕方の放鳥後に産むことが多い。
夕方の放鳥時間は私の都合によって違うのですが、だいたい3時~6時の間です。
で、昨日はさっそく3時過ぎに出してみました。

指め~~~!
部屋の中をビュンビュン飛んで、かじり棒や青菜を食べたりママンの指と戦ったり。
一通り遊び終えたら満足したのか素直にケージに戻りました。


産むのか???緊張する私。
いつもならばケージに戻ってから15分ほどで産むハズ。。。


……産まない。

床に腹ばい寝をしたまま、目を閉じて動かなくなってしまうスミレ。(ただ単に寝てる)
え?具合悪いの?!詰まっちゃったの?!


30分経過。

ど、ど、どうしよ~~~~~
もう一回放鳥してみるか。
声をかけたら、すぐに扉の前に駆け寄ってきました。
よかった。ただ寝てただけなのね?ビックリしたよ~。
そしてまた一通り遊んだ後、自らケージへ。


15分経過。

……産まない。


わわわわわダメだ!病院行こう。
病院に行く準備をしながら、少し肌寒く感じたので部屋の暖房をつけました。
もともとケージには保温電球をつけていましたが、部屋の暖房もつけたことでケージ内は27度に。
卵詰まりの時はとにかく保温だからこれで産んでくれればいいけれど。
そう思いながら相変わらず動かない(ただ単に寝てる)スミレを見て、慌てふためきながらバタバタと準備をしていたら暑くて汗びっしょりに。
いくらなんでも暑すぎるよねと思いながら、エアコンのリモコンを手にしたその時!スミレの動きに変化が!!



腹ばい寝をしたまま羽を左右にゆっくり広げ、パタパタ動かしていると思ったら…スポンッ!



産んだぁーーーーーー!!



よ、よ、よかった~~~。TT
4時過ぎに無事1個目の卵を産みました。



※ここから下は興奮のあまり手が震えてブレブレ写真になっていますがご了承を。
ママンやったよー!!
産んだ直後、外に出たがったので出してあげたら目の前でこのポーズ。(やっぱり暑かったかな?)
よくやったね~、スミレ~。


外に出している間に卵は擬卵とすり替えました。
そして恒例の卵チェック。今回の卵です。↓
今回のたまごちゃんデス
うん、表面はツルツルで殻も硬いね。形も丸くて綺麗。でも前回より一回り小さいかな?
ここ何週間か発情抑制で餌減らしていたからね…。
それかやはり移動ストレスなのかな。
こんなに顕著に卵に現れるとは。色々と気をつけなければいけないね。
とりあえずスミレが元気そうでよかった。。。



見ててくれたぁ?
ママンちゃんと見ててくれたぁ?
うんうん、ママン見てたよ~。



うーん、、、
うーん、、、
どした?



疲れた。
疲れた。

ううっ ウルウル スミレちゃん…
頑張ったねぇ~。エライよぉ~~。

疲れたね。もう寝よっか。
ね?

おやすみなさい…zzz…

おやすみスミレちゃん



どうも皆さまご心配をおかけしました。
どうやら私が勝手に一人で慌てふためいていたようです。
スミレはいつも通りの産卵でした。
子離れが必要ですね。。。

でもまだまだ産みそうです。
どうか無事に産卵が終わりますよう暖かく見守っていただけると嬉しいです。





最後まで読んでいただきありがとうございます。
ランキングに参加しておりますので、下のボタンを1クリックしていただけると大変嬉しいです。
どうぞ応援の程おねがいいたします。

    click!       click!
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ にほんブログ村 鳥ブログ 羽衣セキセイインコへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

● COMMENT ●

スミレちゃん、ママンがんばったねー!!
ていうか、ほんとドキドキがとってもつたわってきて
スミレちゃんの仁王立ち姿にパチパチと拍手を送りたいですww

過発情のことに関してはcupも言っていたように飼い主がガマンしないといけないことが
あったりして、だけどせっかくの手乗りちゃんをほっとくのもとても辛いですよね・・・。
葛藤が・・・うう・・・・。
これからもっと暖かくなるしうちの子たちもお年頃かいっぱいなので
とっても心配・・・。お互い、がんばりませう!!

スミレちゃんもママもお疲れ様でした!!
無事に産卵できてよかったi-228
子離れはまだまだできそうもないですねi-278
スミレちゃんの言葉わかるんですねぇ
ほんとにそんな顔してる♪
ママンすきラブラブ光線の写真超かわゆいi-178
お二人ともゆっくりおやすみなさいi-189

わーんe-259、スミレちゃん無事乗り切って良かった~!!
汗びっしょりのママンの気持ちもよ~く伝わってきました。
スミレちゃん、ママン、お疲れさまでした♪

>羽さん
うわ~んi-240 ひしっ(羽さんに抱きついてるイメージで)
がんばりました~!(スミレが)
パチパチの拍手ありがとうございますーTT
私はそばでアタフタしているだけでした。。。

いつもスミレにベッタリなので、反省するところも多々あります。
でもcupさんと羽さんのアドバイスを参考に、
これからもスミレと楽しく暮らしていきたいです。
がんばります!!

>mochaさん
1個目どうにか無事に産んでくれましたー。
そう言っているみたいに見えますでしょ?
でもぜんぜん違うかもしれませんが。^^;
このラブ光線でいっつもやられてしまうんですよねぇ。。。
甘やかしすぎですね。

>SCKさん
気持ち分かっていただけましたかっ。
ありがとうございます~TT
まだまだ産みそうです。。。
おちり倶楽部。部員のSCKさん!どうかこの後もスミレが乗り切れるよう、
どうか見守っていてください!

お疲れさまでした。
神経磨り減っちゃってないですか?
鳥の繁殖は、発情→産卵→抱卵→育雛の4段階あるわけですが
その中でも親鳥に特に負担がかかるのが「育雛」だそうです。
産むよりも育てるほうが大変らしいです。
かといって産卵で負担がかからないわけじゃないと思いますので
すみれちゃんが元気そうで安心しました。

>cupさん
あははは…i-229
旦那にも「バタバタしすぎ」と言われました。。。
そうかっ「育雛」が大変なんですねー。
雛は産まれないからそれは大丈夫ですね^^(可哀相な気もしますが)
今日これから産卵です。
ちょっと今日寒いので不安ですが、
気持ちをしっかり持ってがんばります。

見守ってマすとも~i-202
ワタシは経験がないのでなんとも出来ないですけど。。
ホンとぽっこり。。でも、まだお腹に卵あるのね。

相変わらず卵を抱くスミレちゃん。。。
ちゃんとママンしてますね。
ウルウル。。

>sun。さん
あーsun。さん~心強いです~TT
今日も1個産みました。次はあさっての予定です。
私…こんなにオロオロしちゃってこの先大丈夫かな。。。
スミレは相変わらずもふもふあたためていて、
見ていて泣けます。

誰に教わったわけでもなく産むって、生きものは不思議ですねー。
産卵を終えた後のスミレちゃんの、誇らしげな顔といったら!
こんなにケナゲなんですもの、
ママンさんに子離れなんて無理です!(断言しちゃいます♪)

スミレちゃん、お疲れ様でした~
よく頑張ったですね(ノ_<。)うっうっうっ
ドキドキしながら読みました。
産卵後のスミレちゃんの立ち姿にホッ(^▽^)

おはようございます(タイミングが・・すみません)
我が家は♂ばかり。タマゴ産むんですねー。
小鳥の生態。あまり考えたこともなく。
発情、産卵。それにしてもきれいなたまご。
simiremamanさんに対しての、愛のあかし。
すみれちゃん。おつかれさまv-238

>Rakuちゃん
ほんと不思議ですよねー。
教わったわけでもないのに一生懸命あたためているんですよ。
けなげで泣けます。。。
あ、やっぱり?子離れムリですよね。あは。

>tentenさん
スミレがんばりましたぁ~。
ドキドキさせちゃってゴメンナサイ。。。
スミレの仁王立ち、ちょっとオモシロイですよね^^

>mayukoさん
そうなのですよー。産んじゃうのです。
体への負担を考えるとほんとは産んでほしくないのですが。。。
よくない卵は殻がフニャフニャだったりするんだそうです。
そうなったらぜったいに卵詰まりを起こしてしまうので、
きれいな卵でひとまず安心しましたー^^


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sumirehagoromo.blog48.fc2.com/tb.php/66-13dc154b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ツバメ «  | BLOG TOP |  » 急きょ病院へ

プロフィール

sumiremaman

Author:sumiremaman
東京都在住。
大好きな小鳥とインテリアと趣味の海外旅行などについて、アレコレ気になったことを綴っています。



■スミレについて
羽衣セキセイインコ 
怖いもの知らずで人間がだぁ~い好き♪な女の子。
感染症、呼吸器、生殖器、消化器、数々の病気を乗り越えてきた頑張り屋さん。
※2014年12月20日 天使になりました。
享年5歳と7ヵ月でした。



■ジュニオについて
マメルリハインコ
カキカキとおしゃべりが大好きな甘えん坊の男の子。
ヒマワリと歌をこよなく愛するピースフルなキャラクター。


  

script*KT*

月別アーカイブ

カテゴリ

小鳥 (235)
ジュニオ (68)
スモモ (5)
スミレ (134)
スミレ闘病 (10)
小鳥用品 (39)
インテリア・雑貨 (58)
モビール (4)
カッティングシート (4)
グリーティングカード (11)
トップ画像 (2)
掲載誌 (3)
Travel.旅行 (115)
フランス (29)
スイス (4)
モナコ (1)
イタリア (6)
スペイン (1)
ギリシャ (15)
モロッコ (1)
トルコ (2)
ドバイ (1)
アメリカ (13)
カリブ海 (2)
フィジー (1)
セイシェル (8)
台湾 (5)
フィリピン (7)
タイ (1)
インドネシア (1)
国内 (13)
Food.食 (17)
Health & Beauty.美容 (4)
ファッション (11)
ビーズ (9)
犬 (19)
金魚 (2)
大事なこと (6)
お友達 (26)
はじめまして (2)
未分類 (28)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

