おちり倶楽部。へようこそ!

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


巣立ち - 2010.06.18 Fri

実家の駐車場にツバメが巣を作っています。
だいぶ大きくなったよと父が言うので、横の小窓から覗いてみると…



でかっ
でかっ
だいぶどころか、ずいぶんでかくない?!



餌だじょ~~~~~!
ひっきりなしにママツバメが餌を運んでくるけれど…



お食べっ。
どう見ても子供の方がまるまると太っていて大きいような



!!
だってほれ。



顔はやめて~~~~!
ママちん、顔食べられてるしっ



羽ばたきの練習しなくっちゃ。
これまたひっきりなしにパパちんに飛び立つように誘われているけれど。
誘われて羽ばたきもしているけれど。
もう巣立ちも間近だと思うのだけれど。
う~ん、、、、なかなか飛び立つ勇気が出ないらしく。。。



不審者がいないかパトロール中。
ほら~。
パパちんとママちん、外で待ってるよ~~~~。

でも…



居心地いいんだも~ん。
ボクたちまだここにいたいよ~。
だってまだ甘えたいんだもん❤


って感じかな?





ポチッと
にほんブログ村へ参加しています。
読んだよの1ポチいただけると嬉しいです。
どうぞ応援の程おねがいいたします。


スポンサーサイト

● COMMENT ●

うぁ~ん!
なんて丸々とした雛ちゃんたちv-238
口元がきりりと一文字に閉じてるようにみえますね♪

無事巣立てるといいですね♪

まるでペンギンの赤ちゃんのようだね。
親より巨大化。
ママちんが顔食べられてる、その下でさらに大口あけてるコいるよ~。

さっき雨が降り出した時、のび太たちの散歩に急いで行ってきたのだけど
実は気になって気になって、覗いてきちゃった。
(駐車場に足一歩おジャマしました。勝手に申し訳ない・・・)

巣の中は狭いだろうに、居心地良さそうに見えるね。
巣立ちはいつになるのだろう・・・。

>SCKさん
まるまるしていて可愛いですよ~❤
じーっとこちらを見つめるんです。
あまり近付かないようにしていますが。
でも「この家の人」ということは認識しているようで、
初日に比べるとまったく怖がらなくなりました^^

>hamachittちゃん
可愛いでしょー!
なんだ!来たなら声かけてくれればいいのに~^^
どうぞどうぞ。一歩でも二歩でも駐車場に入ってくださいな。
私、明日家に帰るんだけど、巣立ちを見届けられなくて残念~。
hamachittちゃん代わりに見届けてぇぇ。。。

ツバメかわいいーーー!!!
すっごくキレイでハッキリ表情まで見えて感動しました♪
ご飯食べさせてるとこ、初めて間近で見たけど
ホント顔がヒナの口に入ってる(笑)
ツバメのヒナってかわいいなぁ~i-176
巣立ちも間近かな~♪

>tentenさん
感動していただいたなんて、ありがとうございます♪
かわいいですよ~~~。一日中見ていても飽きません。
ウチの父は、それこそこの可愛いツバメにつきっきりで、
カラスが来た!とか、尾長鳥がきた!とか言っては家を飛び出し、毎日敵を追い払うのに必死です。
巣が落ちないようにガムテープ貼ったり、今日は、雛が大きくなって一緒に巣で寝られなくなった親ツバメのために、止まり木を設置してました。
至れり尽くせりで、私もツバメだったらこの家に巣を作りたいって思いました^^;

つばめって、野鳥のなかでもとりわけ
季節を感じさせてくれる鳥ですよねー。
明るいのにどこか感傷的でもあり。
それにしても、お父さま!
このガムテープどうしたんだろ?って読み進めたら・・
tentenさんへのレスで謎がとけました!
シーンを想像してニコニコしてしまいました。
なんて素敵なグッジョブ!

今年はいつもよりも何度もツバメの巣立ちに遭遇したcupです。
巣立ちしたばかりで上手に飛べずにフラフラしながら飛んでいく姿は「がんばれよ!」って微笑ましくなりますし、おっきな身体してるのにまだ巣の中にいるのをみると「そろそろ思い切って外に出てみよう!」って応援したくなりますし、ツバメの巣立ちは心が温かくなるんで大好きです。
そして必ずちょっと離れた場所で心配そうに見つめる親鳥を見ると「野鳥の世界にも親子の愛情はちゃんとあるんだなぁ」って思います。

>Rakuちゃん
ウチの父、今はツバメのことばっかりです^^;
次から次へとツバメのために色々なものを考え出して。
この巣も最初は、壁がツルツルしていて滑りやすいからと、
一度壁に下地を塗って、その上に巣を作るように仕向けたそうです。
滑って落ちた巣を下地を塗った場所にボンドでくっつけておいたら、そこに再び巣を作りだしたとか。
そしてさらに例のガムテープですよ。ガムテープは父の愛です。あは。
今日も巣の横の小窓の下に椅子を置いて、一日中座ってガードマンしてました。
かまい過ぎだよって言ってるんですけどね。
でも親ツバメと父との間に友情ができていてなんだかグッときましたよ。
親ツバメと父で一緒に敵を追い払う姿は見ていて微笑ましいです^^

>cupさん
おぉー!何度もですか!
ツバメってほんとに一生懸命子育てしますよね。
その親子愛は見ていて涙が出そうになりますよー。
最近なんだか涙が多いな…年のせいかな。
実は明日はもう家に帰らなくてはいけないので、
巣立ちは見届けることができなさそうです。。。
うぅ、残念~~~TT

おぉ~ツバメが巣を作る家には幸せが来るとかっていいますよねーi-190
by元愛鳥会会員が言うっ!(小学生の頃・・・)

た・・確かにもう巣立ちの時が迫ってるお年頃~
でも、きっと来年もまた会えますよ~~♪

>sun。さん
元愛鳥会会員とは!!
スバラシィ~。小さい時から鳥さんがお好きだったのですねっ。
そうなんです。巣立ちの時が迫ってるお年頃~なのに立ち会えなくて。TT
先ほど東京に戻って参りました…。
今ちょうど実家から電話がありました~。
「ツバメはまだ巣立ちしてないよ」と。
私が「ウチのスミレちゃんがねー」と話すのに対抗して、
ツバメの母鳥を「ウチのれんげちゃんはねー」と呼ぶ面白い父です。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sumirehagoromo.blog48.fc2.com/tb.php/82-34b95fc6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

羽衣の頭のツクツクって… «  | BLOG TOP |  » カルバンのお友達

プロフィール

sumiremaman

Author:sumiremaman
東京都在住。
大好きな小鳥とインテリアと趣味の海外旅行などについて、アレコレ気になったことを綴っています。



■スミレについて
羽衣セキセイインコ 
怖いもの知らずで人間がだぁ~い好き♪な女の子。
感染症、呼吸器、生殖器、消化器、数々の病気を乗り越えてきた頑張り屋さん。
※2014年12月20日 天使になりました。
享年5歳と7ヵ月でした。


■ジュニオについて
マメルリハインコ
カキカキとおしゃべりが大好きな甘えん坊の男の子。
ヒマワリと歌をこよなく愛するピースフルなキャラクター。


■スモモについて
モモイロインコ
困るくらいにママンにベッタリの甘えん坊。 
ショップにいた期間が長かったので、得意なおしゃべりは「こんにちは」と「バイバイ」
ツーステップを踏みながら「こんにちは~」頭をフリフリしながら「バイバ~イ」
愛嬌ある男の子です。

script*KT*

月別アーカイブ

カテゴリ

小鳥 (235)
ジュニオ (68)
スモモ (5)
スミレ (134)
スミレ闘病 (10)
小鳥用品 (39)
インテリア・雑貨 (58)
モビール (4)
カッティングシート (4)
グリーティングカード (11)
トップ画像 (2)
掲載誌 (4)
Travel.旅行 (115)
フランス (29)
スイス (4)
モナコ (1)
イタリア (6)
スペイン (1)
ギリシャ (15)
モロッコ (1)
トルコ (2)
ドバイ (1)
アメリカ (13)
カリブ海 (2)
フィジー (1)
セイシェル (8)
台湾 (5)
フィリピン (7)
タイ (1)
インドネシア (1)
国内 (13)
Food.食 (17)
Health & Beauty.美容 (4)
ファッション (11)
ビーズ (9)
犬 (19)
金魚 (2)
大事なこと (6)
お友達 (26)
はじめまして (2)
未分類 (28)

