おちり倶楽部。へようこそ!

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


ケージの中を模様替え - 2010.06.29 Tue

ケージに付属で付いていた止まり木を、自然木(ヤナギの枝)に変えました。
なんだこれはぁ!
警戒しちゃった?



とりあえず~、ここにいよ。
ねぇママン~、アタシのおうちになんかいるんですけど。
                     
大丈夫だよ~、行ってごらん。
 
                          

って、もう行くの?
食べられるかな…
もう乗ってるし



…木だ。
もう齧ってるし



どうだった?
これは…
ウンウン、どお?どお?



オッケ♪


初めて見るものでも果敢に挑戦するスミレ。
そしてなんでも克服してしまいます。
      
今回も最初だけ「ん?」って感じでしたが、ケージ内をどういじろうが一向に構わないようです。
フツーはもっと怖がったりするんじゃないの??と疑問に思うワタシ。
セキセイってみんなそうなのかなぁ?

でもねぇ、、、
            
その好奇心旺盛でストレスって何?という肝っ玉の強さゆえに、なんにでも発情しちゃって…
はぁ~~~~。。。



ポチッと
にほんブログ村へ参加しています。
読んだよの1ポチいただけると嬉しいです。
どうぞ応援の程おねがいいたします。


スポンサーサイト

● COMMENT ●

性格なんですよね~。
うちもひなたはなんでも「オッケ♪」の方ですが、
以前の子は止まり木変えたら近寄らなくなりました。
仕方なく壊れかけたものを修繕して使ってましたっけ。
ママンさんちは、扉をナスカンでなくひもで結んでいるんですか?
うちだったら絶対カジカジされて一日でちぎれちゃいます(笑)。

自然木は良いですね~
足の裏の健康に良さそうですよね
こんな風にうねった木に憧れるけど
セキセイと違ってオカメはきちんと握らないので
無理かな~
スミレちゃんの羽衣部分に顔をくっつけて
ふんがふんがしたいです~(セクハラですね...)

怖がりすぎる子より、スミレちゃんぐらいのほうがいいですよ。
せっかく良かれと思って買ったおもちゃなんかも
怖がりすぎて使ってくれなかったりするとショックですからね・・・。

やっぱり最初は警戒しますよね~(笑)
どの子も一緒だ( ´艸`)
でも、順応早いですよ!スミレちゃん♪
OKって言ってる表情がかわいいv(≧∇≦)v i-178
一枚目からサービスショットありがとぉ~i-194

こんにちは、ママンさん♪

臆することないですねー、スミレちゃん(笑)
ぴーすけだったら、初めてならケージにも
入ってくれないかも(苦笑)

べっぴんさんで
肝っ玉がすわっているなんて
思わず「スミレ姐さん!」って呼んでしまいそうですよ音符

>Rakuちゃん
性格ですかぁ、なるほど~。
マメちゃんでも個々でそんなにも違うものなんですねー。
あ、ナスカンですか?
そうそう、ウチではナスカンではなく煮豚用のヒモを編んで使っているんですよ~。
それはなぜか…
こちらをどうぞ!
http://sumirehagoromo.blog48.fc2.com/blog-entry-31.html
こうなっちゃうからで~す^^;

>colorkoさん
自然木はいいですね~!とても実感しているんです。
スミレがすごく心地いいようで、止まり木に乗っている時間が増えたんですよ♪
やはり鳥さんにはなるべく自然な状態にするのがいいのでしょうね。
えっ、オカメちゃんて握らないのですか!
同じオーストラリア出身でも種類によってぜんぜん違うものですねー。
ふんがふんがですか?換羽の時期のみOKなんです^m^ふふふ

>cupさん
cupさ~~~ん!たすけてーっ!
産みそーーーー!!
最近はいい感じで抑制できてるなって思ってたんですけどね。
私があまり相手をしなくなったら、宙を見て発情するようになりました…。
餌も減らしてるんだけどな…
確かにせっかく買ってあげたオモチャで遊んでもらえないとショックかも。。。
でもスミレには、ちょっとくらい怖がってよ~って思っちゃったりします^^;

>tentenさん
ワーイ。てんちゃんと一緒だぁ~♪
オッケの顔、私もお気に入りなんです。
可愛いって言ってくださってすごく嬉しい!!
ん?1枚目ですか?…おぉ、おちりですね。^^

>ユカリさん
うんうん、ぴーすけくんは慎重派ですもんね!
あの水浴びを見ればわかります^^

スミレ姐さん>あはは。いいですねー!
なんか新しいキャラな感じです♪

自然の木は良さそうだね。
止まってる姿もしっくり来る。この方が。
スミレちゃんは、気に入ったのかな???

『ナスカンさ~ん』は傑作だねぇ。

>hamachittちゃん
そうそう、自然木はいいよ~。
でも鳥さんに害のある木とかもあって、
自然木も気をつけなくちゃいけないんだー。
これは小鳥用品で売ってるのを買ったの。
でも使う前には熱湯消毒して、日光殺菌してから使ってるんだよ。
鳥の世界も面白いでしょ?え?面倒くさい?
ワンコ好きは絶対にインコ・オウムにハマるって!←私のこと。

2回目です。
また産んじゃいそうですか?
えっとですね、キャリーなどに入れて外に連れ出して刺激を与えるのも
発情を抑えるにはいいみたいですよ。
見慣れないものがいっぱいあって、環境ストレスをあたえられるようです。
あと、四季を感じられるようにしてみてはどうですか?
わざとジメジメした蒸し暑さを感じさせるのもいいかもしれません。
こんな蒸し暑くては産卵・抱卵できないわって思ってくれれば・・・。
あともう1つ。
スミレちゃんの1日の放鳥時間ってどれくらいですか?
放鳥時間が長すぎると部屋がケージで、ケージが巣箱ってことになりかねないと
聞いたこともありますよ。
あ、また1つ思い出した!
餌の量が育雛するのに十分ではないと母鳥が判断すると鳥は卵を産まないってのも
聞いたことがあるな・・・。
セキセイはよっぽど粗食でいいみたいですから、
夏の間は思い切って3種混合とかでもいいかもしれませんね。
くれぐれも体重測定は忘れずに・・・。

ケージの模様替え良いカンジデすね~
うち、全然変えてない・・・・ちょっと反省;;;
相変わらずスミレちゃん可愛いっ!
昼休み時間切れにつき短文コメデi-201

>cupさん
エーンv-356cupさんありがとうございます~i-240
今朝起きてスミレを見たら、おちりポッコリi-232
キャリーで外ですね!でもおちり見ると今回はもうやめた方がいいのかな。
四季を感じるように、今はこんなに暑いぞ~~、ムシムシしていて抱卵キツイぞ~~~って思わせるように頑張ってます。
放鳥時間はですね、朝が30分、夕方が20分程度です。
ダラダラと放鳥しないように心がけているのですが、ケージを巣箱と思っているような気がしますi-230
あと餌ですが、シードは4種混合を1日に4g与えるようにしました。
でも他に、ペレットと乳酸菌を混ぜたものを小さじ1強と、
ボレー粉を小さじ1強をそれぞれのプチカップに入れて与えています。
(でもペレットは全くといっていいほど食べません)
以前はシードを3倍以上i-282与えていたのでだいぶ減らして、
スミレもガッツクようになったし卵どころじゃないみたいでいい感じだったんですけどね…
そうですね、カナリーシードを止めて3種でやってみるかな。
でもそれは抱卵終わってからにした方がいいですかね。。。
う~んi-201ほんとにいつもすみませんi-201i-201
私ってダメだなぁ~i-241

>sun。さん
最近お忙しそうですねっ。
なんだか毎日のように新しいすぴっち。くんを見ていたので、これがフツーのペースなのでしょうが、とってもお久しぶりのような気がしてしまいます^^;
ケージの模様替えいいカンジですか~?
sun。さんに褒められると嬉しいなっ!!

二回めのコメです。
ナスカンさ~ん。読みましたぁ!
実際問題、いま笑える場合ではないみたいですが、
すみません、やっぱり笑えます・・。
ナスカンにさえ恋しちゃうって・・スミレちゃん、どうしよう。
イヤ、まじめにまじめに、どうしよう。

3回目です。←しつこいですな・・・。
すでに卵がおなかにあるようでしたら、
今はとりあえず無事に産卵させてあげないとダメですね。
カルシウムやビタミンD3などの栄養不足に注意しつつ
見守ってあげてください。
いっそ巣箱をつけちゃったほうがいいかもですね。
スミレちゃんのケージ=巣箱の勘違いがなおったりしないかな?

>Rakuちゃん
いやいや笑ってやってください。
ナスカン使いたくても使えないのです^^;
せっかく高いステンレスのやつ買ったのにぃ~!
南京錠を使っていたsun。さんに差し上げようかと思いましたよ。
まあいつか2羽目の子のケージに使えばいっか。なんて。

>cupさん
何度も本当にありがとうございます!
ケージを巣箱と勘違いする>飼育本でもネット上でも何度も目にしたことがあるというのに、
cupさんに改めて言われてハッとしました!
そうですよね、ぜったいにそう!それしか考えられない!!
そしてそれと同時にもう一つハッと思い出したことがあります。
前にコメント欄で羽さんからクリープのフタの話をお聞きしたことがあって、
じゃあスミレも何かフタのようなものならイヤがらずにその中で抱卵するのかなって思ったことがあったんです。
それを知ってか知らでかウチの母が「腹ばい寝がなんだか痛々しいからこれ使いなさい」と小さなワラで編んだカゴを買ってくれまして。
次回の時にと思ってしまい込んでいたのを思い出し、先ほどカゴの中に入れてみました。
フツーびっくりしますよね、見たこともないものが突然ケージに入ってきたら。
前に産卵した時にタオルとかワラのシートを敷いたらすごくイヤがられたことがあって、
これもダメかなーなんて思いながらも入れたのですが、それが ピィユ♪ピィユ♪ ってすごく喜んじゃって。
そしてなんと!15分も経たないうちに、その中に卵を産みました~~~!!
今後このカゴを入れない限り、産卵、抱卵はできないって思ってくれればいいのですが。
いつもcupさんと羽さんにめっちゃ助けられてる私。。。
ありがとうございます!そしてどうぞこれからも宜しくお願いします❤


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sumirehagoromo.blog48.fc2.com/tb.php/87-c5d0f8dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケージを巣箱と勘違い? «  | BLOG TOP |  » 紫陽花

プロフィール

sumiremaman

Author:sumiremaman
東京都在住。
大好きな小鳥とインテリアと趣味の海外旅行などについて、アレコレ気になったことを綴っています。



■スミレについて
羽衣セキセイインコ 
怖いもの知らずで人間がだぁ~い好き♪な女の子。
感染症、呼吸器、生殖器、消化器、数々の病気を乗り越えてきた頑張り屋さん。
※2014年12月20日 天使になりました。
享年5歳と7ヵ月でした。


■ジュニオについて
マメルリハインコ
カキカキとおしゃべりが大好きな甘えん坊の男の子。
ヒマワリと歌をこよなく愛するピースフルなキャラクター。


■スモモについて
モモイロインコ
困るくらいにママンにベッタリの甘えん坊。 
ショップにいた期間が長かったので、得意なおしゃべりは「こんにちは」と「バイバイ」
ツーステップを踏みながら「こんにちは~」頭をフリフリしながら「バイバ~イ」
愛嬌ある男の子です。

script*KT*

月別アーカイブ

カテゴリ

小鳥 (235)
ジュニオ (68)
スモモ (5)
スミレ (134)
スミレ闘病 (10)
小鳥用品 (39)
インテリア・雑貨 (58)
モビール (4)
カッティングシート (4)
グリーティングカード (11)
トップ画像 (2)
掲載誌 (4)
Travel.旅行 (115)
フランス (29)
スイス (4)
モナコ (1)
イタリア (6)
スペイン (1)
ギリシャ (15)
モロッコ (1)
トルコ (2)
ドバイ (1)
アメリカ (13)
カリブ海 (2)
フィジー (1)
セイシェル (8)
台湾 (5)
フィリピン (7)
タイ (1)
インドネシア (1)
国内 (13)
Food.食 (17)
Health & Beauty.美容 (4)
ファッション (11)
ビーズ (9)
犬 (19)
金魚 (2)
大事なこと (6)
お友達 (26)
はじめまして (2)
未分類 (28)

