おちり倶楽部。へようこそ!

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ケージを巣箱と勘違い? - 2010.07.01 Thu

あ~今日も暑いっ と思ったらもう7月ですね。

あ。タイトルでもうお気づきでしょうか。。。
はい、そうです…
また産んでしまいました うぅ…


げげっ いきなり39g!
前日36gだった体重がいきなり39gに
もうこうなったら産める環境を整えるほかありません。。。

餌減らしたり、日照時間少なくしたり、スキンシップ控えたり。
色々と試みましたが、ママン惨敗です。TT
もうなんで~~~~?

そしてまた「ちっちゃいくちばし」のcupさんに助けを求めるママン。
あ、そうえば!ちっちゃいくちばしさんでは、たくさんの雛ちゃんたちが産まれてるんですよー。
もうかわいくて、かわいくて!キャー
ママンはマメちゃんの男の子が欲しいのだけれど… スミレだけでこんなだしな。。。

ぜひぜひご覧ください!「ちっちゃいくちばし」への扉は→コチラ


そうそう、それで。

cupさんに助けを求めたところ、「いっそ巣箱をつけたほうがいいかも。そしたらケージ=巣箱の勘違いがなおったりしないかな?」と。
ママン目からウロコです。
そうか!そうだよね!今までも「放鳥時間が長いとケージを巣箱と勘違いして卵を産む」って幾度となく飼育本やらネット上で見てきたけれど、放鳥時間は長いわけではなかったから、該当しないと思い込んでた。
それに女子インコちゃん一羽飼いの場合、巣箱入れたら無精卵をどんどん産んじゃうから絶対にダメって思ってたし。でもそれ以前の問題じゃん!
そう。どう考えてもスミレはケージを巣箱だと思っている!!

そっか~~~~。

そこでまた「ちっちゃいくちばし」の羽さんの言葉を思い出す私。
それは「下から見ちゃった」の記事を書いた時に、フン切り網から足を出して腹ばい寝しながら抱卵するスミレに、何か下に敷いた方がいいか相談させてもらったところ、
「『気に入る場所』って絶対これとは言いがたくて何気なく入れたクリープのフタだったりもするらしい。」 と。
前に産卵した時に、タオルとかワラのシートを敷いたらすごくイヤがられたことがあったのだけれど
もしかしたら、スミレも何かフタのようなものだったらイヤがらずにその中で抱卵するのでは…

ちょうどそんなことを考えていた頃、ウチの母が「腹ばい寝が大変そうだからこれ使いなさい」と、ワラで編んだ小さなカゴを買ってくれました。
さっそくそれをケージに入れてみると、驚くどころか ピィ~ユ♪ピィ~ユ♪ と超ゴキゲンなスミレ。
しばらくカサコソ遊んでいたけれど、ふと覗いてみると…


産んでる~~~~~!!
また産みまちた。
カゴを入れてから15分も経たないうちに1個目を産みました。

そ、そうだったのね…。
ママンてっきり腹ばい寝は好きでやってるのかと思ってた…。
だって小さい頃からその格好で寝るんだもの。
でも抱卵はこのカゴが気に入ってくれたのかな。
これで今後、このカゴがない限り、産卵・抱卵はできないって思って発情が止まればいいのだけれど。



コンニャロ コンニャロ!
ちょ、ちょっとー!
抱卵というか、卵転がして遊んでる



よいちょ よいちょ。
おっ、あたためるかな?
しばらく様子を見てみますが、やっぱりちゃんと巣箱を買った方がいいのかな。。。



ポチッと
にほんブログ村へ参加しています。
読んだよの1ポチいただけると嬉しいです。
どうぞ応援の程おねがいいたします。


スポンサーサイト

● COMMENT ●

スミレちゃん、たまご産みたかったんですかね?
すぐに産んじゃったんですよね。
そっか~ケージを巣箱と勘違いかぁ~…
ママンさんも心配でたまらなかったでしょう?
発情が少しでも治まりますように…。i-189

>tentenさん
もう立て続けに4度目の産卵なので、さすがに産むタイミングも分かってきました。
そろそろかなと思った時に入れたからってのもあるのでしょうが、
カゴの中に卵を見つけた時は、おぉ~!って思ってしまいましたよ。
もう心配です~。こんなに産んでこの子どうなっちゃうんだろう…と。
なんとかしなくては!
胃が痛いです…i-241

はぁ~、大変なんだな~。
色々よいと思われることを、試し試しやっていくしかないのかな・・・。

ところで。自然木の止まり木、随分、かじられてるねぇ。
スミレちゃんのお気に入りになったのかな。

>hamachittちゃん
そうなの。i-241クスン
インコちゃんは卵を産みすぎると寿命が縮んじゃうから何とかしたいんだけど…
ほんと私ってダメだな~。。。

あ、そうそう、止まり木ね!
すごい気に入ったみたい♪
前は下にいることが多かったんだけど、
一日の大半を止まり木で過ごしてくれるようになったんだよ!
フツーのインコらしくなってきたよ^^

女の子のお母さんは大変なんだなぁ~。
カゴ作戦、うまくいくといいですね。
暑さまっさかりですが、スミレちゃん、ママンとも
お身体大切にして下さいね♪

はじめまして。
かつてはセキセイインコ女子(享年7歳)を飼っていました
菜乃と申しますm(_ _)m
参考までにうちの子のことを書かせてください。

「放鳥時間が長いとケージを巣箱と勘違いして卵を産む」んですか!
なるほど~。そんな説もあるのですね!
うちの子は遊ぶのが好きな性格だったせいか、
そこら中に卵を産んでも産みっぱなしが多かったです。
あ、発情対象は私です。
ケージで生んだ時には
少しあたためていたことがあったですが、
いないときに取りあげたら探し回りもせず
忘れてしまったようです。
なので産みそろえてあきらめるまで
あたためさせることはなかったです。

ちなみに巣箱まで与えてしまっていたのですが
かじって遊ぶだけで
中で卵を産んだことはありませんでした。
洋服の中に入っても卵を産んだことがないですし。
普段は咬まないのですが、
私の洋服に入っているときに私が動くと
私のお腹を咬むので(かなり痛い)
洋服に入ったらすぐに捕まえて外に出していました。
(それが発情防止になっていたようです。)

うちの子は人が家にいるときは放し飼いしていたのですが
(というより1部屋ではなく家の中を飛び回っていたので
ほったらかし飼いともいいます・汗)、
遊ぶのが大好きな性格に助けられていたと思います。
卵はそれなりに産んでいたのですが
一応長生きしました。
産まないに越したことはないのですが、
そんなに心配なさらなくても大丈夫だと思いますよ(^^)
スミレちゃんの性格に合わせた対処法が見つかるといいですね☆

>SCKさん
たまご産んじゃいますからね~。。。
男子インコちゃんの発情問題もけっこう深刻だったりするらしいですね。
やっぱり体に負担がかかるんでしょうね。

ほんと毎日暑いですよね~。
モグたんは今日も一時停止中ですか?^m^ふふ

>菜乃さん
はじめまして!
卵を産んでしまう女子インコちゃんを飼われている方のお話を聞いてみたかったので、
コメントとても嬉しいです。ありがとうございます。
卵を取りあげてしまって、数が揃うまで産み続けることはなかったですか?
スミレはいつも4個産むのですが、何個くらい産みましたか?
スミレは卵あたためるからなぁ。もしも取り上げてしまったらずっと産み続けてしまいそうです…
そうですかー、巣箱を与えてもその中で産まない場合もあるのですねー。
ウチは洋服の中には入ったことないしな。。。
うーん、、、みんなそれぞれですね~、難しいなぁ。
でも最後のお言葉「そんなに心配しなくても大丈夫」
そう言っていただけてすごく安心しました。
今夜は眠れそうです^^;
スミレの性格に合わせた対処法、頑張って見つけたいと思います!
ありがとうございました。

cupさんの「いっそ巣箱」作戦、功を奏するといいですね!
鳥さんのノウハウって、結構「逆もまた真なり」的なことが往々にあって
わたしなんてビックリすることが多いです。
抱卵って体温も上がってるだろうし、夏場はさらに体力奪いそうですね。
この作戦の成功を願ってます!

お母さんからのプレゼントを気に入ってくれたようですね。
ってか、そのカゴを気に入ってくれて、そこに産卵したのであれば
無理して巣箱を設置する必要はないと思いますよ。
我が家のサザナミ、お腹が大きくなってきたんで、あわてて巣箱をいれたのですが
気に入らなかったのか、巣箱には見向きもせずに水入れの下で産んでましたから・・・。
とりあえずは栄養不足に注意しながら様子見でいいんじゃないでしょうか。

>Rakuちゃん
応援ありがとうございます~TT
cupさんにはいつも色々と教えていただいてて、ほんと感謝してるんです。
いっそのこと隣に移り住みたいくらいです。←これもしも読まれたら怖がられちゃいますねっi-201
でもスミレ1羽に右往左往している私って、きっと滑稽だと思うんですよね。フッ
まだまだ勉強不足で、もうスミレと暮らして1年経つというのに分からないことがいっぱいです。
なんとか発情がおさまるよう、できることは何でもやってみようと思っています。

>cupさん
はい、気に入ってくれたみたいです♪
あ、じゃあ巣箱は様子見で大丈夫ですかね。。。
今日の夕方また産卵なので、注意して見てみようと思います。
あ、でもあまり覗かない方がいいですよねi-201
実は気になることが一つあるのですが、スミレが卵をあたためないんですよ。
いつもは1個ですぐにあたため始めていたのですが…。
今回から数がそろったらあたためようとしているのか、それともやっぱりカゴがイヤなのか…。
ずっと止まり木にいるんです。
たま~に、カゴの中に入ってムニムニと抱卵?らしきことをしているんですが、
ほとんど止まり木。まるで別鳥のようです。。。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2回目のコメです。
鳥が産卵してもすぐに卵を温めないのは、異常なことではないですよ。
ある程度数をそろえてから温めたほうが孵化時期が同じくらいになり
雛の大きさに差をつけないようにするためです。
雛の大きさにあまりに差がついてしまうと
最初のほうに生まれた子だけが親鳥からの餌を独占してしまい
下の方が育たなくなってしまうためです。
自然ってすごいですよね。

>cupさん
cupさんに改めて言ってもらえて安心しました~。
雛に差ができないように数をそろえてからあたためるという話、
聞いたことはあってもすごく不安でした。
だっていつもは1個であたため始めていたから。。。
ほんとに自然ってすごいですね。
誰に教わるわけでもないのに、スミレもちゃんと分かってるんだ…。ちょっと感動~。
ありがとうございました♪

おはようございます~
スミレちゃん、けなげで、いつもジ~ンとします。。。

う~ん女子の卵話奥が深いです!
他の方々のコメント読ませていただき更に勉強になりましたっ
ママンのママンさんがくださったカゴも気に入ったようですが
やはり、自然木のとまり木がかなりお気に入りみたいですね~うふ
暑い時期なのでスミレちゃん、体に気をつけて頑張ってねv-22

>ムーぴいさん
相変わらず卵に悩まされております…。
でも産んでしまう子は何やっても産んでしまうようで。
悩みすぎるのも精神的によくないので、
元気に産んでくれるならいっかーと気持ちを切り替えようかなと。。。
でもできるだけのことはやってみます。
そうそう、自然木がほんとにお気に入りになったんですよ。
やはり自然に近い状態にするのがいいんでしょうね^^


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sumirehagoromo.blog48.fc2.com/tb.php/89-676ce149
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カゴ作戦失敗? «  | BLOG TOP |  » ケージの中を模様替え

プロフィール

sumiremaman

Author:sumiremaman
東京都在住。
大好きな小鳥とインテリアと趣味の海外旅行などについて、アレコレ気になったことを綴っています。



■スミレについて
羽衣セキセイインコ 
怖いもの知らずで人間がだぁ~い好き♪な女の子。
感染症、呼吸器、生殖器、消化器、数々の病気を乗り越えてきた頑張り屋さん。
※2014年12月20日 天使になりました。
享年5歳と7ヵ月でした。


■ジュニオについて
マメルリハインコ
カキカキとおしゃべりが大好きな甘えん坊の男の子。
ヒマワリと歌をこよなく愛するピースフルなキャラクター。


■スモモについて
モモイロインコ
困るくらいにママンにベッタリの甘えん坊。 
ショップにいた期間が長かったので、得意なおしゃべりは「こんにちは」と「バイバイ」
ツーステップを踏みながら「こんにちは~」頭をフリフリしながら「バイバ~イ」
愛嬌ある男の子です。

script*KT*

月別アーカイブ

カテゴリ

小鳥 (235)
ジュニオ (68)
スモモ (5)
スミレ (134)
スミレ闘病 (10)
小鳥用品 (39)
インテリア・雑貨 (58)
モビール (4)
カッティングシート (4)
グリーティングカード (11)
トップ画像 (2)
掲載誌 (4)
Travel.旅行 (115)
フランス (29)
スイス (4)
モナコ (1)
イタリア (6)
スペイン (1)
ギリシャ (15)
モロッコ (1)
トルコ (2)
ドバイ (1)
アメリカ (13)
カリブ海 (2)
フィジー (1)
セイシェル (8)
台湾 (5)
フィリピン (7)
タイ (1)
インドネシア (1)
国内 (13)
Food.食 (17)
Health & Beauty.美容 (4)
ファッション (11)
ビーズ (9)
犬 (19)
金魚 (2)
大事なこと (6)
お友達 (26)
はじめまして (2)
未分類 (28)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。