おちり倶楽部。へようこそ!

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


カゴ作戦失敗? - 2010.07.04 Sun

さて、カゴも気に入ってもらえたようだし、また今日の夕方に2個目の産卵ね♪
と金曜日は思っていたのだけれど。。。



金曜日の午後。
スミレちゃん、そこどいてー。
リモコンの上で羽繕い。



リモコン使いたいんだけれど…
スミレちゃん、リモコンの上じゃまー。
一生懸命キレイキレイしてるんだもんね。



あっ、おちりが…
そこでウン○しないでね。
ポッコリ


また今日も頑張ろうね。
とにかく無事に産卵を終えようね。
ところが。

…産まない。

もう夜の6時過ぎても、8時過ぎても、10時過ぎても、、、

…産まない。

なんで~~~~~~?


どうやらね、、、カゴが、、やっぱり、、、お嫌いみたいです

機嫌がよかったのは最初だけ。
1個目の卵はカゴの中に自ら産んだクセに、転がして外に放り出してギャピギャピと突いて戦って、何度カゴに戻しても外に出しちゃう。
そしてカン、カン、カーン!とすごい音で、それはまるでピンボール
擬卵だからいいものの、本物だったら割れてるよ…。

あまりにもいつもと違うので、これはカゴがイヤなんだな、と。
カゴを取り出して、おやすみカバーをかけたらやっと静かになりました。



そして朝。カバーを開けて、ケージの中を覗いてみると…

産んでる!



いつものスタイル「腹ばい寝で あんよブラ~ン」で抱卵中のスミレ。
変なの入れないで!
あれ?目がつり上がってるような なんか怒ってる?



だって、カゴ気に入ってたじゃん~~~~。
いつもの格好がいいのー。
あ。睨んでる
わ、わかったよ もうカゴ入れないよ~



難しいですねー。。。
やっぱり巣箱を買った方がいいかな…。





ポチッと
にほんブログ村へ参加しています。
読んだよの1ポチいただけると嬉しいです。
どうぞ応援の程おねがいいたします。


スポンサーサイト

● COMMENT ●

うわ~スミレちゃん、ちゃんと自己主張してる~
こんなカワイイお目目v-10でにらまれたら
あ~ゴメンゴメンって、すぐ対応しちゃいますね。
カゴは卵をあたためるのには気に入らないのかな?
スミレちゃんハウスの形だと巣箱は難しいのかな。
巣箱をつけるとなるとまず新居ですねv-237

む~。やっぱりいつも通りがよろしいのですか、スミレちゃん。
睨んでる睨んでる・・(きゃーっ)。
例えばスミレちゃんハウスを新しくするとか!
A→B、B→Aって不定期にハウス転居!なんてしたら、
緊張して産むのを忘れるとか・・ないかなぁ~。
環境を変えるっていうか。
いえ、なんの根拠もない思いつきなのでスルーしてくださいね(汗)。

ん~、とりあえず今のところは糞切り網の上が一番のお気に入りのようですね。
糞きり網の上が一番落ち着いて産卵できる場所なら
とりあえず今回はここで産卵してもらってもいいかもしれませんね。

おはよう~ございます♪
やっぱりケージが巣箱と思ってるんでしょうか?
私から見たらかわいい抱卵姿だけど、実際それではダメなんですよね…
う~ん…辛いですね…。
でも卵詰まりのほうが怖いから無事産卵できてよかったのかな~。
本当、スミレちゃん、怒ってるような表情に見えるi-179

リモコンで寛がれると使いたい時困りますよね(笑)
かわいいんだけど(≧∇≦)

こんにちは、ママンさん。

スミレちゃん、産みたくても産めないって我慢してたんでしょうか?
本当に悩ましいというか難しいんですね・・・

足ぶら~んは可愛いんですけど、それだけじゃないですもんね。
スミレちゃんにとって最良の方法が見つかりますように!

とりあえず、産んでよかった。
お腹に詰まってたら、大変だもんね。

にらみきかせてるスミレちゃん。
若干、ほほもプーってふくれて見えるよ。
たぶんそれは気のせいだろうけど・・・。

>ムーぴいさん
あ、やっぱりこのケージだと巣箱はムリですよね…。
う~ん、、、どうしたらいいのか。。。
こんな目で自己主張されたらカゴ入れられないですi-201
難しいですね~。
こんなに卵に悩まされるとは思いませんでしたi-202

>Rakuちゃん
睨んでますよ~i-201 きゃーっ。
A→B、B→A>なるほどー!
…しかし、それもすぐに克服してしまう予感がi-202
でもいいアイデアですね!
検討したいと思います。
ありがとうございます^^

>cupさん
はい…。フン切り網がお好きなようでi-232
最初のカゴの中に産卵したのは何だったんでしょうねー?
やったー!って思ったのにな。
スミレの気持ちが分かりませんi-201

>tentenさん
巣箱と思っているような気がします…。分からないけど。
私もスミレの抱卵姿、好きなんですけどねー。
でもやはり体に負担がかかるので、できればやめてほしーなって感じなのです。
スミレのこの顔、どう見ても怒ってますよね~!

>ユカリさん
ガマンしてたんですかね…。1個目産んだのにな…。
足ぶら~ん、私も好きなんですけどね。
やはり産卵・抱卵は体に負担がかかるので何とかやめさせたいです。
難しいですね~。。。

>hamachittちゃん
そうそう、卵詰まりは困るからね。
無事産卵してくれてよかったんだけど…
あっ、ほんとだー!
ぷーってふくれてるように見えるねー!
気付かなかった~。
なんか可愛い❤ ←親ばか


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sumirehagoromo.blog48.fc2.com/tb.php/90-96c7a569
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

飽きちゃった «  | BLOG TOP |  » ケージを巣箱と勘違い?

プロフィール

sumiremaman

Author:sumiremaman
東京都在住。
大好きな小鳥とインテリアと趣味の海外旅行などについて、アレコレ気になったことを綴っています。



■スミレについて
羽衣セキセイインコ 
怖いもの知らずで人間がだぁ~い好き♪な女の子。
感染症、呼吸器、生殖器、消化器、数々の病気を乗り越えてきた頑張り屋さん。
※2014年12月20日 天使になりました。
享年5歳と7ヵ月でした。


■ジュニオについて
マメルリハインコ
カキカキとおしゃべりが大好きな甘えん坊の男の子。
ヒマワリと歌をこよなく愛するピースフルなキャラクター。


■スモモについて
モモイロインコ
困るくらいにママンにベッタリの甘えん坊。 
ショップにいた期間が長かったので、得意なおしゃべりは「こんにちは」と「バイバイ」
ツーステップを踏みながら「こんにちは~」頭をフリフリしながら「バイバ~イ」
愛嬌ある男の子です。

script*KT*

月別アーカイブ

カテゴリ

小鳥 (235)
ジュニオ (68)
スモモ (5)
スミレ (134)
スミレ闘病 (10)
小鳥用品 (39)
インテリア・雑貨 (58)
モビール (4)
カッティングシート (4)
グリーティングカード (11)
トップ画像 (2)
掲載誌 (4)
Travel.旅行 (115)
フランス (29)
スイス (4)
モナコ (1)
イタリア (6)
スペイン (1)
ギリシャ (15)
モロッコ (1)
トルコ (2)
ドバイ (1)
アメリカ (13)
カリブ海 (2)
フィジー (1)
セイシェル (8)
台湾 (5)
フィリピン (7)
タイ (1)
インドネシア (1)
国内 (13)
Food.食 (17)
Health & Beauty.美容 (4)
ファッション (11)
ビーズ (9)
犬 (19)
金魚 (2)
大事なこと (6)
お友達 (26)
はじめまして (2)
未分類 (28)

